• はてぶ
  • あとで
週末旅行で“九州”へ!この夏訪れたい「九州・夏の絶景」12選

日本が誇る自然の絶景。広大な山を伴う山岳風景から滝や川などの涼スポットまで種類もたくさんありますよね。ここ九州にはそんな自然の絶景が数多くあるんです。今回は「九州夏の絶景スポット」をまとめてご紹介。ぜひ参考にしてこの夏の週末旅行で訪れてみては?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

週末旅行、行くなら「九州」!

飛行機を使えばあっという間につく九州。例えば東京から福岡であれば飛行機で2時間で着いてしまいます。土曜の朝に出て日曜の夜に帰ってくるというような週末旅行にもぴったり。今回ご紹介する「九州夏の絶景」を見に訪れてみてはどうですか?

1. 皿倉山 / 福岡

まず最初にご紹介するのは「皿倉山(さらくらさん)」です。福岡県北九州市にある山で、ここからの景色は「新日本三大夜景」にも選ばれたという屈指の夜景スポットです。西日本最大級のケーブルカーからの眺めは最高です。
山頂では北九州市をぐるっと見渡せる大パノラマが広がります。「100億ドルの夜景」とも言われる絶景には感動すること間違いなし。カップルのデートスポットとして人気のこちらは、恋人の聖地としても認定されていますよ。

詳細情報

2. 御輿来海岸 / 熊本

続いてご紹介するのは「御輿来海岸(おこしきかいがん)」です。こちらは熊本県宇土市にある海岸で干潮時、干潟に美しい砂紋が現れます。特に夕暮れ時はとても美しいですよね。自然が作り出す夕日の色は季節や時間によって異なるので、毎回違った表情を見せます。
夕焼けが水面に反射して目の前いっぱいをピンクに染めていく風景はあまりにも美しいですよね。こちらは「日本の渚百選」「日本の夕日百選」にも選定される景勝地です。まだまだ知られていないこの絶景スポットにぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

3. 鍋ヶ滝 / 熊本

続いてご紹介するのは「鍋ヶ滝(なべがたき)」です。こちらは熊本にある絶景スポットで見事な滝の絶景を楽しむことができます。ここの滝の特徴が横に長く広がった滝の姿。大迫力の光景に圧倒されること間違いなしです。
途切れることなくまるで水にカーテンのように見えるその様を一目見ようと多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです。自然に癒されるのにもぴったり、ぜひ熊本に訪れた際はこちらの鍋ヶ滝にも訪れてくださいね。

詳細情報

4. 稲積水中鍾乳洞 / 大分

続いてご紹介するのは「稲積水中鍾乳洞(いなづみすいちゅうしょうにゅうどう)」です。大分県にあるこの場所は日本最大級の水中洞窟で、なんと歩いて楽しむこともできるんですよ。中はひんやりとしているので、暑い夏にもぴったりのスポットですね。
中はライトアップもされており、とても美しい空間が広がっています。洞窟内の様々なスポットには写真スポットもあり、カメラを持って訪れたい場所です。夏でも涼しい洞窟、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

5. 七ツ釜 / 佐賀

続いてご紹介するのは「七ツ釜(ななつがま)」です。佐賀県にある国の天然記念物に指定されている洞窟で、海に面していくつもの穴が空いている奇怪な景色を見ることができます。自然が作り出した神秘的な光景に感動します。
その名の通り7つの洞窟が開けており、その光景を遊覧船でじっくりと楽しむことができますよ。この七ツ釜の上には草原が広がっており、遊歩道も整備されており観光のさいは上を歩いて楽しむとができますよ。

詳細情報

6. 鍋冠山 / 長崎

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

bouboudori棒棒鶏

このまとめ記事に関して報告する