• はてぶ
  • あとで
高尾山デートで行きたいスポット!登山デート初心者こそオススメ10選

みなさん、登山にどんなイメージを持っていますか?登山というのは辛い道のりがあるけれど、それを乗り越えた先には素晴らしい絶景があります。恋人と共に山道を乗り越え、素晴らしい絶景を見てみたくないですか?そこで今回は登山初心者でも安心して楽しむことができる、高尾山のオススメデートスポット10選をオススメのコースに合わせて紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①待ち合わせは「高尾山口駅」で

まず最初に紹介するのは「高尾山口駅」です。この駅は新宿から1時間以内についてしまうというアクセスの良さも魅力の1つです。そんな高尾山口駅の外観は、スギを使用した美しい造りであり、駅前の広場も広々としているので待ち合わせにばっちりの場所です。
そんな高尾山口駅から少し歩いたところにある「十一丁目茶屋」は高尾山名物のとろろ蕎麦やお団子やビールなどがいただけます。テラス席では景色を楽しむこともでき、観光客に人気のお店です。登山の前でも後でも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

②中腹までケーブルカーやリフトで移動するのもオススメ

高尾山口駅から少し歩いたところにケーブルカーとリフトの乗り場があります。もちろん自分たちの足で登るのもオススメですが、体力など少し心配だなと思う人は是非利用してみてはいかがでしょうか?
ケーブルカーとリフトは値段は変わらないので、2人乗りで楽しめるリフトは特にカップルにオススメです。四季折々変わる自然の姿を楽しみながらリフトに揺られ、中腹まで行くのも楽しそうです。

東京都八王子市高尾町2205

3.23 10164

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③動物好きにオススメ「さる園」

リフトやケーブルカーから降りて少し歩いたところに「高尾山サル園・野草園」があります。約70頭のサルたちが揃っていて、サルの秩序ある社会や習性など、様々な個性を持つサルたちについてスタッフの方が紹介してくれます。
そんな可愛らしいおサルさんに癒される人も多いようで、高尾山に行ったらぜひ訪れたいスポットの1つとなっています。また、併設されている野草園では約300種類の山野草を楽しむことができ、季節ごとに変わる自然を堪能できます。

詳細情報

東京都八王子市高尾町2179

3.34 452

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④「浄心門」と「たこ杉」もお見逃しなく

さる園を少し進んだところに「浄心門」という薬王院参道の入り口があります。大きな門なのですぐ見つけることができると思います。ここは門の上の看板に書いてる「霊氣満山」の額号が表しているよう、魔を祓い心を清めるスポットです。
浄心門の近くにある「たこ杉」は樹齢450年の巨杉です。たこの足のように根っこが曲がっているのが特徴です。またその隣には「開運ひっぱりだこ」という人気運アップのパワースポットがあります。タコの頭をなでると運を引き寄せるとされていて、皆がなでるため頭がツルツルです。

東京都八王子市高尾町

3.06 028

⑤唯一のつり橋がある「4号路」もオススメ

高尾山にはいくつか登山コースがあるのですが、リフトやケーブルカーを利用した人は1号路を歩いています。しかし浄心門につくと3号路と4号路という新たなコースが登場するんです。その浄心門を右に行き、高尾山の北斜面を歩くコースが4号路となります。
その4号路には高尾山唯一のつり橋「みやま橋」があります。十分な幅もあるので恋人と並んで渡れます。つい写真を撮りたくなってしまうような、つり橋と自然がマッチした光景があるので4号路もオススメです。しかし4号路を行くとこの後紹介する「薬王院」がコースには含まれていないので注意が必要です。

⑥道がわかれる「男坂・女坂」

薬王院に向かって歩いていくと途中道が二手にわかれます。左は「男坂」と呼ばれる階段道があり、右は「女坂」と呼ばれるなだらかな坂道があります。この2つの道は坂を上ったところで合流するのでお好きな方を登ってください。
合流地点には「権現茶屋」というお茶屋さんがあります。このお店の団子やソフトクリームが有名なので、坂道で疲れた人など、ここで一息してみてはいかがでしょうか?このお店では特にごま団子が人気です。

詳細情報

⑦高尾山に来たら訪れたい「薬王院」

男坂・女坂を越えると「高尾山薬王院」があります。744年に聖武天皇の勅命によって行基(ぎょうき)菩薩によって開山されたと伝えられています。東国鎮護の祈願寺として建てられた薬王院は、真言宗智山派の関東三大本山のひとつでもあります。
そんな薬王院はパワースポットとしても有名で、御守りやおみくじのようなものの種類も豊富です。また輪をくぐれば幸運になれると言われている石もあるので是非薬王院に来たらくぐり抜けてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑧ついに「山頂」

薬王院を越え、さらに登るとついに山頂に到着します。観光をしながら登れることもあってあっという間に山頂についてしまいます。そしてそこには待ちに待った絶景があるはず。天気が良ければ富士山が見えるかもしれません。
山頂には広々としたスペースもあるのでゆっくりできると思います。また「やまびこ茶屋」というお食事処もあり、高尾名物のとろろそばなどがいただけるので、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

⑨時間があったら寄りたい「トリックアート美術館」

時間があったら是非寄りたいスポットは「トリックアート美術館」です。高尾山口駅から徒歩1分の所にあるのでわざわざ移動する必要はありません。恋人と行って楽しめること間違いなしのオススメのスポットです。
そもそもトリックアート美術館とは何か。それはアートとアミューズメントが融合したものです。まるで本物がそこにあるかのように創造されたトリックアートがたくさんあります。ぜひ訪れた際には「錯覚」に翻弄され、騙されてみてください。

詳細情報

⑩疲れた体は「極楽湯」で癒そう

そろそろデートも終盤。久しぶりのアウトドアは疲れてしまったという人も多いのではないでしょうか。そんな人にオススメしたいのは高尾山口駅にすぐ隣にある温泉「極楽湯」です。豊かな自然に溶け込む空間でくつろぐことができ、疲れを癒すことができます。
温泉を楽しんだ後は食事処で食事をするのもオススメです。メニューも豊富なので温泉のみならず食事も楽しんでみてください。まだ高尾名物のとろろを食べていなかった人は是非ここで食べてみてください。

詳細情報

東京都八王子市高尾町2229-7

3.46 1284

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

高尾山デートしませんか?

都心からのアクセスも良く、観光スポットが多い高尾山はデートにぴったりのスポットではないでしょうか。季節によって楽しめる自然の雰囲気も変わってくるので、お好きな時期に恋人と高尾山デートしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する