松阪牛だけじゃない!意外と知らない「三重・松阪」の観光スポット7選

全国的にも有名な観光スポット"伊勢志摩"に近い三重・松阪市。松阪と聞いて日本三大和牛の"松阪牛"や、松阪城跡といった昔ながらの町並みが広がる城下町!というイメージを持つ方も多くいるはず。ただ、松阪には歴史的建造物が豊富なエリアだけでなく、実は自然やアートにこだわったユニークな観光スポットも存在します!そんな今回は、意外と知られていない三重・松阪市の穴場の観光スポットをいくつかご紹介していきましょう。 (※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①松坂城跡/松阪市殿町

松阪市を訪れたのなら、先ずは「松坂城(松阪公園)」で情緒ある景観を楽しむと良いでしょう。この「松坂城」は戦国時代の"武将・蒲生氏郷(がもううじさと)"が築いた城であり、日本100名城にも選ばれた国指定史跡です。現在、城自体は無く石垣(いしがき)のみが残っています。
松阪駅から徒歩15分で行ける「松坂城跡(松阪公園)」は桜の名所としても知られています。約300本のソメイヨシノと山桜が咲き乱れる3月下旬〜4月上旬の間は、多くの観光客が訪れ、年に一度ピンク色に染まる石垣の姿は誰もが虜になること間違いなしです。

詳細情報

松坂城(松阪公園)

三重県松阪市殿町松坂城

3.15 385
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②旧長谷川邸/松阪市魚町

「松坂城跡」を訪れた後は、江戸時代にムーブメントを起こした松阪木綿の老舗"丹羽屋"の跡地となる「旧長谷川邸」へ。ここは、松阪の商人"長谷川治郎兵衛"の旧邸で、国重要文化財にも指定されています。哀愁ある御屋敷や広大な庭園は疲れた心を癒してくれます。
長谷川治郎兵衛と同じく、江戸時代の松阪三大豪商だった"小津清左衛門(おづせいざえもん)"の旧邸「松阪商人の館」にも足を運んでみると良いでしょう。一見、庶民的な外観ですが、奥に入ると日本で唯一とされる重厚かつ存在感溢れる"万両箱"が展示されています。

詳細情報

旧長谷川邸

松阪市魚町1653

3.16 029

③高須海岸・松名瀬海岸/松阪市高須町

きれいな海でアクティブに過ごしたい場合は、「高須海岸」がオススメです。伊勢湾に面した「高須海岸」は、透き通る海と白い砂浜が広がるほか、太陽が沈む時間帯は絶景スポットとして多くの観光客が訪れます。
また、すぐ近くの「高須町公園オートキャンプ場」ではBBQもできるんです。隣接する「松名瀬海岸」では、潮干狩りが楽しめます。そのほか、夏には海水浴も可能。満潮時にはウィンドサーフィンもできますが、純粋に潮風と穏やかな波を眺めるだけでも心が癒されます。

詳細情報

高須海岸

三重県松阪市高須町

写真を投稿する
3.03 04

④旧三重県立工業学校製図室(赤壁)/松阪市殿町

「御城番屋敷」から徒歩2分で到着する「松阪工業高校」の敷地内には、"赤壁(せきへき)"の名で愛されている一風変わった「旧三重県立工業学校製図室」があります。木造平屋建てのこの建物は、明治41年に建てられたものですが、何と言ってもレトロな雰囲気漂う赤褐色の外観は見応え抜群です。
旧三重県立工業学校製図室は校門(北側)のすぐ側にありますが、赤褐色に染められた門扉も渋い雰囲気を醸し出しています。観光客目線ではなく、当時の学生になった気分で写真を一枚撮ってみるといいでしょう!明治に建てられた学校施設がいまだに現存するのは珍しいため、松阪に来た際は一度訪れてみる価値アリです。

詳細情報

三重県立松阪工業高等学校

三重県松阪市殿町1417

3.36 010

⑤松阪もめん手織りセンター/松阪市本町

実は、藍染と縞模様(しまもよう)からなるストライプデザイン『島渡り』の松阪木綿が有名な松阪。長谷川家・小津家同様に江戸時代の三大豪商となる三井家跡地に建てられた「松阪もめん手織りセンター」では、伝統的な松阪木綿の生地や小物の販売などを行なっています。
また、「松阪もめん手織りセンター」では松坂木綿の販売だけではなく、機織り体験も行なっています。職人気分で生地作りを楽しむことができますよ(約1時間)。機織り機に触れる機会はあまりないので、施設内の雰囲気も味わいながら体験してみると良いでしょう。

詳細情報

松阪もめん手織りセンター

三重県松阪市本町2176

3.16 116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥虹の泉/松阪市飯高町波瀬

芸術的かつ不思議な空間に行ってみたい!という方には一風変わった穴場スポット「虹の泉」に訪れてみると良いでしょう。この「虹の泉」は、1000mほどの山に囲まれた壮大な庭園。今は亡き陶芸家の"東健次"さんが35年の月日をかけて創り上げた作品の一つです。
壁画や一つ一つの像は全て窯で焼いた陶器でできています。ちなみに、「虹の泉」はスリランカの"天空の宮殿"とも呼ばれる世界遺産「シーギリヤロック」にインスパイアされて製作されたようです。それぞれ違う表情を色んな角度で楽しんでみると良いでしょう。

詳細情報

⑦波瀬の情景(天開山泰運寺・波瀬植物園)/松阪市飯高町波瀬

松阪の穴場スポット「虹の泉」まで来た際は、レトロな"波瀬の情景"も同時に楽しむのがベスト!波瀬には和歌山街道と言われる国道166号線がありますが、この道に沿って古き良き江戸時代の建造物が多く立ち並んでいるんです。癒しを求めるには絶好のスポットともいえます。
また、波瀬エリアには三重県の重要文化財"八角梵鐘(はっかくぼんしょう)"がある「天開山泰運寺(てんかいさん たいうんじ)」もある他、波瀬ゆりやりんどう、スイセン、桜や紅葉を楽しめる「波瀬植物園」もあります。散歩しながら自然の風景を堪能してみると良いでしょう。「波瀬植物園」の施設内には渋みのある食堂「おふく茶屋」もあるので、休憩スポットとして利用してみましょう。

詳細情報

三重・松阪は伝統と芸術の街!一味違う旅をしたいならオススメ

今回は、三重・松阪の観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?三重には王道の「伊勢神宮」、「志摩スペイン村」、「鳥羽水族館」、総合アミューズメントパーク「ナガシマスパーランド」といった観光スポットもありますが、近くに寄った際には歴史と伝統が詰まった松阪にも足を運んでみると良いでしょう。お友達やファミリー、カップルはもちろん、一人旅でも飽きの来ない時間を過ごせるはずです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する