• はてぶ
  • あとで
海を感じるひとときを。“湘南”のふらっと訪れたいお散歩スポット7選

夏がやってきましたね。そこで今回は、夏におすすめなエリア・湘南のふらっと訪れたいお散歩スポットを7つご紹介します。湘南は海を感じることのできるスポットが多く、「夏を感じたい」という方にはぴったりのエリアです。ぜひ夏の湘南を堪能してみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①サザンビーチちがさき(茅ヶ崎)

まず1つ目にご紹介するのは「サザンビーチちがさき」です。ここは「C」の形をしたモニュメントや烏帽子岩があることで有名で、夏には海水浴場として、また一年を通してはサーフィンを楽しめるスポットとして多くの人に愛されています。
「C」の形をしたモニュメントは、Cの切れ目に人が立つと一つの円(縁)ができることから、縁結びのスポットとしても人気です。ぜひ「サザンビーチちがさき」で素敵な写真を撮ってみてはいかがですか?

詳細情報

②シネコヤ(鵠沼海岸)

2つ目にご紹介するのは「シネコヤ」です。ここは貸本屋となっており、1日券を購入すれば1日中出入り自由で、店内で美味しいパンを食べたり、お店にある本をゆっくり読むことができます。
またここでは映画も上映しているので、もしかしたら素敵な映画と出会うことができるかもしれませんね。また1日出入り自由なので、本を読む合間に鵠沼海岸商店街を散策したり、鵠沼海岸で美しい夕日を眺めるのもおすすめです。

詳細情報

③Pacific DRIVE‐IN(七里ヶ浜)

3つ目にご紹介するのは「Pacific DRIVE‐IN」です。2015年にオープンしたここは神奈川県の七里ヶ浜からほど近く、広大な海を眺めながらハワイで人気のフードメニューなどをいただくことができます。
七里ヶ浜の海にほど近いこだわりのテラス席があり、とてもおしゃれな空間が広がっています。またお店の名前の通りドライブインカフェであるここは、七里ヶ浜海岸駐車場の中央に位置しているため車で訪れることもできます。

詳細情報

神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12

3.97 50727

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④鎌倉高校前駅(鎌倉)

4つ目にご紹介するのは、江ノ島電鉄の「鎌倉高校前駅」です。こちらの駅は「江ノ島駅」から2駅の距離にあり、駅からは江ノ島と湘南の青い海を一望することができるんです。
駅から見えるオーシャンビューはまさに圧巻で、青い海とちょっとレトロな江ノ電のコラボは思わずカメラに収めたくなる光景です。ぜひ「鎌倉高校前駅」でそんな美しい光景に出会ってみてはいかがですか?

詳細情報

⑤江島神社(江ノ島)

5つ目にご紹介するのは「江島神社」です。ここでは階段の上り下りが大変だなと思う方には「エスカー」という乗り物もあり、有料で頂上までたどり着くことができます。
またここは縁結びのパワースポットとしても有名です。「江島神社」を訪れた際には良縁に出会えることをお願いしてみるのもいいかもしれませんね。他にも金運や安産など様々なご利益があるため目的に応じてお願いしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

神奈川県藤沢市江の島2-3-8

4.17 49659

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥鵠沼海岸(鵠沼海岸)

6つ目にご紹介するスポットは「鵠沼海岸」です。地元の人に昔から愛されている「鵠沼海岸」は、そこから見える美しい風景も魅力の1つで、天気の良い日には富士山や江ノ島を眺めることができます。
また夕暮れ時になると、海岸全体が夕日に染められて、そこには「鵠沼海岸」ならではの絶景が現れます。また、ここは七里ヶ浜や由比ヶ浜と比べて、比較的穴場のビーチであるため、ゆったりとリラックスした時間を過ごすことができます。

詳細情報

⑦七里ヶ浜海岸(七里ヶ浜)

7つ目にご紹介するのは「七里ヶ浜海岸」です。「日本の渚百選」にも選ばれているこちらからは、富士山や江ノ島、三浦半島を一望することができます。夕暮れ時もおすすめで、昼間とは全く異なる表情を見せてくれます。

七里ヶ浜

この広大な海の光景は七里ヶ浜ならではです。どこまでも広がる広大な海の絶景は、きっとあなたをリラックスした気持ちにさせてくれそうですね。ぜひ「七里ヶ浜海岸」で、時間を忘れて海の絶景を楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

湘南を散歩しよう!

いかがだったでしょうか?最近暑い日が続きますが、ぜひ暑さを忘れて魅力たっぷりな夏の湘南を楽しんでみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する