那須のおすすめ蕎麦処8選。ランチに絶品の蕎麦をいただく。

東京から車や電車で訪れることができる関東・栃木の観光地「那須」にはたくさんのお蕎麦屋さんがあるのはご存知ですか?今回は「那須」エリアにあるお蕎麦屋さん10選をご紹介します。緑に囲まれた涼しげのあるお店や、古民家のような店内でいただくお蕎麦は絶品間違いなしです。ぜひ那須でのランチなどの参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

蕎麦工房 五色庵

こちらの「蕎麦工房 五色庵(ごしきあん)」は、古民家のようなお店となっており、囲炉裏の周りのお席やお座敷のお席でお蕎麦をいただくことができます。またお店入り口近くにあるお席ではペットと一緒にお食事をすることができますよ。
こちらのお店では会津の伝統料理「高遠そば」をいただくことができます。ピリ辛の大根おろしと一緒にいただくお蕎麦がクセになります。またお蕎麦と一緒に天ぷらをいただく方も多く、地元の野菜を使用したサクサクの天ぷらも美味しいですよ。

小太郎茶屋

那須塩原市にある「小太郎茶屋(こたろうさや)」は、観光名所「小太郎ヶ淵」の畔にある茶屋です。こちらでは、森林と渓流を眺めながら食事を楽しむことができます!マイナスイオンたっぷりの空間では癒されること間違いなし!
「小太郎茶屋」でいただけるお蕎麦は、「きのこそば」です!きのこだけでなく、野菜の天麩羅やかまぼこなどの具材がたっぷりと入っている盛りだくさんの一品となっています。デザートには、名物の「草だんご」がおすすめです。

栃木県那須塩原市塩原1436

3.39 325

道の駅 東山道伊王野 水車館

大きな水車が目印の「道の駅 東山道伊王野(とさんどういおうの」内にある「水車館(すいしゃかん)」では店内で手打ちされた出来立てのお蕎麦をいただくことができます。地元のそばを使用した、打ち立てのお蕎麦がいただけるとあって、道の駅を訪れる方に人気です。
オススメメニューは「天ざるそば季節ご飯セット」です。お蕎麦と天ぷらだけでなく季節のご飯までいただけるとあって、様々な味を楽しみたい方にオススメのメニューとなっています。出来立てのお蕎麦をいただきにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

那須蕎麦 山月

那須塩原市にある「那須蕎麦 山月(なすそば さんげつ)」では天もりそばが人気。お蕎麦の種類を喉越しの良い「山月蕎麦」や、歯ごたえのある「田舎蕎麦」など、2種類の蕎麦メニューが用意されています。
中には、天丼やうな重をお蕎麦とセットで楽しめるメニューも提供されています。少し値段は張りますが、贅沢なセットメニューとなっています。揚げたての天ぷらやこんがりと焼かれたうなぎはご飯に合うこと間違いなしです。ぜひお蕎麦と一緒にいただいてみてくださいね。

蕎麦 石心

那須塩原市にある「蕎麦石心(せきしん)」は、森の中にある一軒家のお店。緑に囲まれた涼しい雰囲気のある店内でお蕎麦をいただくことができます。11:30~14:00までの営業となっていますがお蕎麦が売り切れ次第終了となってしまうので要注意です。

石心

「高原野菜そば」は千切りにされた大根と金平牛蒡がのった少し変わったお蕎麦。金平牛蒡の甘みとお蕎麦の相性が抜群。こちらのお店を訪れる方に人気のお蕎麦となっています。ぜひ一度いただいてみてくださいね。

栃木県那須塩原市西岩崎232-308

3.67 420
  • ¥1,000〜¥1,999

胡桃亭

那須塩原市にある「胡桃亭(くるみてい)」です。こちらのお蕎麦は、地元の蕎麦の実を使用したおそばで、挽きたて、打ち立て、出来立ての絶品そばが頂けます。蕎麦の風味を楽しめるそばがきもいただくことができます。海苔で巻いて醤油でいただけば絶品間違いなしです。
変わり種をいただくならこちらの「蕎麦寿司」がオススメ。お米の代わりに蕎麦でたまごやきゅうり、かんぴょうなどを巻いたこちらの「蕎麦寿司」がクセになると人気のメニューとなっています。あまり食べる機会のない「蕎麦寿司」をぜひいただいてみてくださいね。

手打ちそば 小椋

那須町にある「小椋(おぐら)」は周りが緑で囲まれた涼しげのある隠れ家のようなお店。自然豊かな空間で食事を楽しめます。静かな落ち着いた雰囲気の中でいただくお蕎麦の味は、格別ですよね。
こちらのお店では、「くるみダレ蕎麦」や「きのこおろし蕎麦」などを数量限定でいただくことができます。くるみダレ蕎麦の後にいただける蕎麦湯は、胡桃蕎麦ならではの白くトロッとした蕎麦湯となっています。こちらの限定メニューもぜひいただいてみてくださいね。

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事