ちょっぴり贅沢な「指宿」のホテル7選!至福のひと時に癒されよう

豊かな自然に囲まれ、砂むし風呂で有名な温泉街「指宿(いぶすき)」。都会に疲れた体と心を癒すのにまさにぴったりな観光場所です。今回はそんな鹿児島県指宿にあるちょっぴり贅沢な7つのホテルをご紹介します。素敵な料理や絶景が見える温泉、細やかなおもてなしなど贅沢なホテルだからこそのサービスで、日常を忘れて、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①指宿白水館 / 指宿市東方浜通

最初にご紹介するのは、指宿(いぶすき)を代表するホテルの「指宿白水館(いぶすきはくすいかん)」。美しい日本庭園の松の緑と青い海が広がっており、見晴らしは抜群です。海風を感じながらお散歩をするのも素敵ですね。老舗のホテルだからこその行き届いたサービスや素晴らしい料理を楽しむことができます。また、和をベースにした客室も広々としているため、ゆっくりとくつろげます。
こちらのホテルは江戸時代の浮世絵が描かれた趣深いお風呂や、庭園を一望できる松雲風呂などお風呂の種類が豊富な所が魅力的。そして指宿と言えばやっぱり「砂むし風呂」ですよね。この砂むし風呂もホテルの中ですることができます。屋内にあるので雨の日も楽しめますし、晴れてても日焼けの心配しなくて大丈夫ですね。

詳細情報

3.17 3164

②こらんの湯 錦江楼(きんこうろう)/ 指宿市西方

品格のあるロビーに緑が広がる開放的なホテル、「こらんの湯錦江楼(きんこうろう)」。オーシャンビューが広がる客室は、和室と洋室の2タイプ(和洋組み合わせた客室もあり)を用意。各室で海を眺めることができますが、特にサンセットや朝日の景色は圧巻の一言です。露天風呂付のお部屋では、温泉からも景色を見渡すことができます。
こちらのホテルでは指宿で唯一、桜島を望むことが可能。展望風呂からは目の前に錦江湾(きんこうわん)が広がり、桜島や大隅半島(おおすみはんとう)といった島々も望むことができます。大きなお風呂につかって、ぼーっと素敵な景色を眺めるのも素敵な時間ですね。

詳細情報

rakutenで見る

こらんの湯 錦江楼

鹿児島県指宿市西方4507

- 0111

③休暇村 指宿 / 指宿市東方

自然豊かな景勝地に存在する「休暇村」。指宿の魅力を存分に感じられるこちらの休暇村指宿では、びわの葉入りの砂むし風呂や畳敷きの足腰に優しい大浴場など、どの世代でも満喫できるサービスを展開しています。
休暇村指宿でも、コントラストが美しい錦江湾を一望できます。素敵なロケーションで風を感じながら足湯でほっと一息つくのも素敵な時間ですよね。忙しい毎日を忘れて、たまには休息することも大事なこと。そんな疲れ切った体や心をリフレッシュしたいときに最適な場所と言えるでしょう。

詳細情報

④指宿ロイヤルホテル / 指宿市十二町

南国の雰囲気が漂い、日本のハワイとも言われている「指宿ロイヤルホテル」。こちらは、露天風呂入浴付きのヨガやタイ古式のボディケアなどリラクゼーションの施設が充実しており、まさに疲れを癒すのにぴったりのホテルとなります。
指宿ロイヤルホテルの名物は、美人の湯として親しまれている天然露天風呂「古毛曽湯(こもそゆ)」。目の前には、真っ青な海が広がった絶景を望むことができます。波の音を聞きながら天然温泉を楽しめるなんてとっても贅沢ですよね。

詳細情報

⑤花の温泉ホテル吟松(ぎんしょう)/ 指宿市湯の浜

次にご紹介するのは「花の温泉ホテル 吟松(ぎんしょう)」。指宿にある砂むし風呂ができるスポットとして有名な「砂むし会館砂楽(さらく)」からも徒歩でいける好立地さが人気のホテルです。こちらの天空野天風呂では、男湯からは知林ヶ島(ちりんがしま)、魚見岳(うおみだけ)を、女湯からは錦江湾や大隅半島の島々を一望することができます。
花の温泉ホテル 吟松の名物は、砂むし会席。お席の間に温泉が流れる特別な温泉卓の上で、お豆腐や卵をあたためていただくことができます。また、スタッフさんが目の前で揚げてくれるあつあつのさつまあげも絶品です。

詳細情報

⑥吟松別邸 悠離庵(ゆりあん) / 指宿市十二町湯ノ森

先ほど紹介した吟松と同じ系列の「吟松別邸 悠離庵(ゆりあん)」は、全てのお部屋が本館と離れているのが特徴的です。緑に囲まれた上品な離れを1棟まるっと使える贅沢な空間となるため、誰にも邪魔されずにゆったりと過ごすことができます。
お部屋は、露天風呂がついているタイプと、プライベート温泉水プールがついているタイプ、どちらもついているタイプの3種類のお部屋があります。緑に囲まれた露天風呂で自然浴しながらお風呂に浸かる時間は、まさに至福のひとときですね。

詳細情報

3.14 1107
真冬でも泳げるプール

温泉水プールつきのお部屋に宿泊。 駐車場から長いエントランスを抜けて受付へ。 チェックインが済むとカートでヴィラまで案内してくれます。2〜3分の移動ですが、非日常を味わえて楽しい! お部屋は掘りごたつもあり、快適に過ごせます。 2月の最高気温7℃の日でしたが、露天風呂で温まってからプールに移動すれば問題なく入れました。 プールの両端にお湯が出るパイプがあるので、その近くに居れば温かいです。 夜はライトを点けるとプールの水がブルーライトに照らされ幻想的です。 照明を全部消すと真っ暗になり、仰向けで浮きながら見た満点の星は一生の思い出になりました。 そして足のかかとが見事にすべすべになりました笑 2023年2月再訪 前回食事付きにしたところ、時間が足りなかった為、今回は素泊まりで利用。 プール付き洋室に宿泊 (福寿草) 露天風呂が市内を一望できる場所にあり、前回よりも眺めが素晴らしかったです。 プールはお湯が上から出るタイプで、近くにいても寒く感じました。前回のパイプからお湯が出るタイプの方が、水中にいても身体が温かく感じました。 ラッシュガードとレギンスの様な身体を覆う水着の方が良いかと思います。 食事時間を気にせず、たっぷり堪能できました。 また来たいと思います。

⑦いぶすき秀水園(しゅうすいえん) / 指宿市湯の浜

最後にご紹介するのは、創業55周年の歴史を誇る「いぶすき秀水園(しゅうすいえん)」。古き良き時代の雰囲気を持つ建屋に入ると、抹茶とお菓子のおもてなしを受けることができます。中庭に広がる枯山水(かれさんすい)を見ながら抹茶を飲むという情緒あふれる時間を過ごせば、旅の疲れも一気に癒されることでしょう。
こちらの名物はなんといっても料理。優れた旅館を選出する有名ランキングにおいて、長い間1位を受賞している自慢の会席料理の味はもちろんのこと、盛り付けも美しく期待を裏切りません。朝食も地元の食材にこだわった旬の食材を中心に、体に優しい料理をいただくことができます。

詳細情報

ゆったりとした時間に、癒されて。

いかがでしたか?豊かな自然に囲まれた温泉の町「指宿」は、都会の喧騒(けんそう)に疲れた心と体を癒すのにぴったり。ちょっぴり贅沢な指宿のホテルで、忙しい日常を忘れてゆったりとした時間を過ごしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する