岡山・牛窓でおすすめのランチ11選!おしゃれにお昼を楽しもう。

岡山県瀬戸内市にある牛窓町。日本のエーゲ海ともよばれるだけの綺麗な景色が広がっています。岡山市や倉敷市といった岡山の中心地からは少し離れていますが、牛窓には牛窓の良さを存分に引き出しているおしゃれなお店がたくさんあります。牛窓にいる人も、離れた場所にいる人にもぜひ行っていただきたいおいしいランチがいただけるお店を11軒紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Akatsuki Cafe&Something(アカツキカフェ&サムシング)

まず初めに紹介するのは「Akatsuki Cafe&Something」です。このカフェは木、金、土曜の週3日のみオープンしている牛窓で人気のカフェです。営業時間は12:00〜17:00ですが、ランチメニューは12:00〜14:00の提供になっているためランチ目的の方はご注意を。
このカフェには庭にツリーハウスがあり、ランチタイムの12:00〜14:00は自由に見学することができ、14:00以降はツリーハウスでの飲食も可能になります。ツリーハウスでのお茶はワクワクしますよね。大人だけでなく子供連れの方にもおすすめのカフェです!

詳細情報

②レストラン ラ ヴォルテ

二つ目に紹介するのは、「レストラン ラ ヴォルテ」です。このレストランは、ホテル イルマーレ内にあるレストランで、牛窓のきれいな海が一望できる人気のフレンチレストランです。ランチタイムは11:30〜14:00。ホテルに宿泊していなくても、レストランで食事をすることが出来ます。
ここで注目したいのがレストランからの景色。山の上にあるため、日本のエーゲ海と言われる牛窓の絶景を眺めながらランチを楽しむことが出来ます。ランチで提供されているのは、お肉料理のコース、お魚料理のコース、パスタランチ、カレーランチなど。お子様メニューがあるのもポイントです。

詳細情報

レストラン ラ ヴォルテ

岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓5381-1 ホテル イルマーレ牛窓

写真を投稿する
3.13 00

③ロッサ カフェ&レストラン

3つ目に紹介するのは「ロッサ カフェ&レストラン」です。このお店では、ピザやパスタといったイタリアンをメインに、牛窓で採れた食材を使った地産地消料理をいただくことができます。ランチ営業は11:00〜16:00まで。18:00からはディナー営業もしているため夜に訪れても大丈夫です。
このレストランは海の間近にあるので、海を感じながら料理をいただくことができます。カウンター席もありますが、おすすめは海側のテーブル席。海を眺めながらいただく料理は格別ですよね。12月には牛窓の牡蠣小屋の牡蠣を使った料理もあるのでそちらもおすすめ!

詳細情報

④牛窓カフェ

4つ目にご紹介するのは、古民家をリノベーションした隠れ家カフェ「牛窓カフェ」です。牛窓の食材をたっぷり使った絶品ランチが大人気のお店です。オシャレで温かみのある店内で頂きたいのが、大人気メニュー「牛窓パエリア」です。
パエリアは、牛窓名産の食材と、だしの効いたパエリアライスとよく合います。季節によっては牡蠣の入ったパエリアを食べることができ、シーフード好きにはたまりませんね。そのほか、地元の野菜を使ったサラダも人気で、牛窓名産のオリーブオイルがたっぷりとかかっています。

詳細情報

牛窓カフェ

岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3069-1

写真を投稿する
3.01 00

⑤フォルツァカフェ

5つ目に紹介するのは、「フォルツァカフェ」です。いただけるランチメニューは、16雑穀米ランチやパスタランチ、ロコモコ、オムライスなど。スイーツやドリンクも種類が豊富なので気分に合わせてメニューを選べます。営業時間は11:00〜17:00ですが、ランチ営業は11:30〜14:00なのでご注意ください。
このお店にはテラス席ももうけられています。天気のいい日は牛窓の絶景が目の前に広がりますの。このテラス席はペット同伴もOKなのでペット連れでも安心です。ペットがいる方はヘルシーなランチと手作りスイーツが自慢のこちらのお店を訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

forzacafe

岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍9-4

3.07 03

⑥ちょい蕎麦庵

6つ目に紹介するのは、「ちょい蕎麦庵」です。このお店は牛窓の隠れ家的蕎麦の名店で、毎回限定20食程度。営業時間は11:30〜15:00頃ですが売り切れ次第閉店になります。予約も不可能なので、早め早めの来店をすることをおすすめします!
メニューはざる蕎麦とお代わりのみとシンプルですが、その日によって使われる蕎麦は違うため、数種類の蕎麦がある時は、それぞれ異なる蕎麦の味の違いを楽しむという楽しみ方もあります。店内は3テーブルのみで、限定20食のお店。大事なことなのでもう一度。早めの来店をおすすめします。

詳細情報

ちょい蕎麦庵

岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2246-2

写真を投稿する
3.17 00

⑦牛窓レストラン&カフェ UOUO

7つ目に紹介するのは、「牛窓レストラン&カフェ UOUO」です。フェリー乗り場のすぐ近くにあり、新鮮な魚介を使ったメニューを中心にバラエティに富んだメニューを頂くことが出来るお店です。営業時間は10:00〜15:00まで。魚介を食べたいときはぜひ「UOUO」がおすすめです!
店内は広々としており、最大で200人入るお店ですが、観光客も多いため心配な方は電話で確認しておくといいかもしれません。建物は4階まであり、3・4階は団体客専用、それ以外は2階で食事をいただきます。1階ではお土産の販売をしているため、食後にお土産を見るのもいいかもしれませんね!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する