• はてぶ
  • あとで
福岡で食い倒れの旅がしたい!ご当地グルメが美味しい専門店8選

福岡の名物といえば皆さんは何を思い浮かべますか?一つだけではなく、いくつも思い浮かんだ方が多いのではないでしょうか。福岡は、美味しい食べ物であふれていますよね。そこで今回は、福岡の名物と一緒に、その専門店を紹介していきます。 (※掲載されている情報は2018年8月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.ご飯のお供と言えば“明太子”

※画像はイメージです

※画像はイメージです

福岡の名物と聞いて、まず初めにぱっと思い浮かぶのは”明太子”という方は多いのではないでしょうか。お料理に使うのも良し、ご飯のお供にそのまま食べるのも良し。どんな食べ方をしても美味しい万能な食べ物ですよね!

元祖博多めんたい重

「元祖博多めんたい重」は、日本で最初にできた明太子料理専門店です。地下鉄「天神」駅16番出口から少し歩いたところにあります。お店と同じ名前が付いた「元祖博多めんたい重」は、定番メニューです。

詳細情報

福岡県福岡市中央区西中洲6-15

4.41 115590
朝ごはんにぴったり!

朝から福岡を堪能したい!ということで、ここでしょ\(^o^)/元祖・博多明太重〜! 私たちは天神駅のすぐそばのビジネスホテルに泊まっていたのですが、駅からお店は徒歩10分程で、朝のウォーキングにちょうどいい距離でした。 近くまで行くとインパクト大の店構えですぐに発見できました!入店すると、真っ先に明太子にかけるタレの辛さを選べる札コーナーが!1つ取ってからお席にご案内(^ ^) 自分で選べるシステムはワクワク感UPさせるのでとってもいいアイディアですよね♪ 席は2階ですが、照明が暗めに設定されていて、これから明太子を食べるとは思えない大人なムーディな雰囲気!高級感漂ってます! あらかじめネットでメニューは調べていたので、予定通り明太重を注文!贅沢に2本のってるのもあったが、席に運ばれてきて実物を見たら1本で正解でした。スーパーで売ってるようなペチャンコな明太子とは違い、ふっくら太い明太子! 私は辛いのが好きなので中旨辛を選びましたが、思ったより甘さがあったので大旨辛でもよかったかな! 次行った時チャレンジしよう! 朝ごはんに合わせて7時過ぎに行きましたが既に私たち以外に4組程お客様入ってました!やはりみなさん考えることは一緒なんだな…と。お昼時はきっと並ぶと思うので時間に余裕がない方は是非朝をお勧めします!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.ラーメン好きなら外せない“とんこつラーメン”

福岡で外せないご当地グルメの一つが”とんこつラーメン”です。福岡のいたるところにとんこつラーメン屋さんがありますが、博多の屋台で食べるとんこつラーメンは、「博多に来た~!」って感じがして格別ですよね。

博多 一幸舎(いっこうしゃ)総本店

そうは言っても、屋台だと天候などに左右されやすく、行けないこともありますよね。そこでおすすめするのが、「博多一幸舎」です。博多屋台系ラーメンと称されたラーメンは、多くの人を虜にしています。総本店は、「博多」駅から徒歩約6分のところにあります。

詳細情報

福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12 光和ビル103

3.58 1131

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

麺祭り「にぼとん」実食しました。

福岡市博多区博多駅前3丁目エリア〜JR博多駅徒歩5分くらいの位置にあります。 コチラは2004年創業!福岡を代表するラーメン店といえば「一蘭」「一風堂」が先駆者として全国&世界に進出していますが・・・「一幸舎」は今や国内17店舗!海外9ヵ国!合わせて46店舗を展開する〜豚骨ラーメン専門店としては「一蘭」「一風堂」とジャンルは同じなんですが「一蘭」「一風堂」はセントラルキッチンでスープを作り各店舗にデリバリする方式!「一幸舎」は各店舗で羽釜で炊き上げる方式!をとっていることが大きな違いです〜よって店舗展開や人材育成に時間がかかるのがネックですが・・・「一蘭」「一風堂」よりクオリティ高い!美味しい「豚骨ラーメン」を提供できているのも「一幸舎」ポリシーなんでしょう。 コチラ博多一幸舎 「総本店」として昨年リニューアルオープン!「総本店」は世界のモデル店舗になる為に誕生〜と志高い!店舗作りから人材も全国店舗から先鋭スタッフが召集されたというから気合の入り方が半端ないわ〜「目配り」「気配り」「心配り」が徹底されているというか自然にできている。 訪麺したのは2021年7月15日~8月14日の期間中「一幸舎各店」で開催されている「麺祭り2021」で・・・グループの「製麺屋慶史謹製」からの課題麺「乱切り」をどのようなラーメンにするのか?コンテストされ各店舗で振る舞われるというイベントです!ちなみに福岡では「総本店/にぼとん」「マークイズ福岡ももち店/煮干しそば」「福岡空港国内ターミナル店/鶏ガラ煮干しラーメン」「博多デイトス店/濃厚豚骨辛担々麺」「博多一番街店/博多まぜそば」となっています〜その中でも「マークイズ福岡ももち店」は3位!参加店舗の中で優勝は「ららぽーと立川立飛店」2位は「大阪福島店」が「麺祭り」の栄光を獲得した。 このイベント8月14日までなので福岡店舗だけは訪麺しようと〜「総本店/にぼとん」から実食してきました!リニューアルされとても綺麗になり各所にこだわりがあり旗艦店としてのブランドや風格を感じ取れます!先ずは待望の「にぼとん」スープから〜おっなるほど「豚骨スープ」にライトセメント系な「煮干し」がイイ塩梅でマッチして美味しい逸品に仕上がっていますが・・・「かえし醤油」「塩」のエッジが立ちすぎてる感もあり〜合わせられてる「課題麺/乱切り」は「リングイネ」のような中太平打ち麺で加水率もまあ高めで悪くないけどこのスープに合ってない!「替玉」して「総本店」オリジナルの細平打ち麺を実食!この麺の方ががこの「にぼとんスープ」とはマッチしていました〜この「総本店仕様麺」は秀逸で他店にない美味しい麺でした。 次回は総本店のラーメンを頂きに来たいと思います〜ご馳走様でした。 Enjoy Ramen Life☆

3.隠れたソウルフード“丸天うどん”

「丸天うどん」は、福岡を中心とした地域のうどんです。丸天とは、白身魚を練って丸くしたものを揚げた、北九州独特の具なんだとか。戦前からお店では販売されており、知る人ぞ知る福岡名物です。

丸天うどん専門店 万平

日本で唯一の丸天うどん専門店として注目を集めている「丸天うどん専門店 万平」は、「竹下」駅から徒歩約15分のところにあります。お値段はどれも1,000円前後とリーズナブルに福岡グルメを楽しむことができます。

詳細情報

福岡県福岡市博多区東那珂1-14-46 フォレオ博多 2階

写真を投稿する
3.08 00

4.女子人気も高い“もつ鍋”

福岡が発祥の地と言われている“もつ鍋”。今では、ヘルシーさとお手軽さが功を奏し、女性からの人気も高いですよね。東京都内にも多くの店舗が進出しています。

楽天地 天神本店

本場のもつ鍋を食べに行くなら「楽天地」がおすすめです。「天神」駅から徒歩約3分のところにあり、アクセス良好。もつやニラ、キャベツなどがたっぷり入ったこのお店のもつ鍋に満足できること間違いなしです!

詳細情報

福岡県福岡市中央区天神1-10-14

3.75 1658

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.博多の味は一味違う“水炊き”

※画像はイメージです

※画像はイメージです

九州や関西で伝統的な郷土料理として食べられていた“水炊き”。九州の水炊きは、関西の水炊きと違いがあり、区別するために”博多水炊き”とも言われています。今では、九州や関西以外でも食べることができる水炊きですが、やっぱり本場の水炊きは一味違うとのこと!

橙(だいだい)

博多水炊きを食べることができる「橙」は、焼き鳥屋さんが始めた水炊き専門店です。「大濠公園」駅から徒歩約3分のところにあるこのお店には、本場の水炊きを求めた多くの人が足を運んでいます。「こんなにおいしい水炊きは食べたことがない」という人がいるほど。ぜひ1度、訪れてみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する