高槻のおしゃれカフェ7選!定番から穴場までオススメを集めました

大阪と京都の中間にある便利な高槻は、ベッドタウンとしても人気です。JRと阪急の駅周辺には、たくさんの飲食店や商店街、百貨店があります。その中でカフェは、地元の人に昔から愛されてきたお店や、わざわざカフェ目当てに高槻に訪れる人がいる新しいお店まで豊富。実はカフェ激戦区高槻の人気カフェをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認する事をおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ROCCA & FRIENDS(ロッカアンドフレンズ)

素材にこだわったお菓子と、インスタ映えするかわいいビジュアルが人気の「ROCCA & FRIENDS」。関西の広範囲で知られてるお店ではないでしょうか。今、高槻のカフェの代表とも言えそうです。砂糖はきび砂糖、ベーキングパウダーはアルミフリーなど、体に優しいお菓子をいただけます。ほかに、かき氷やランチメニューも。カフェではありますが、予約した方が確実です。
ランチは7種類の野菜のデリにスープ、そしてスコーンとミニケーキがついた「ベジタブルデリボウル」が人気です。そして、特筆すべきは紅茶の種類の多さ。「高槻」の名前のついた紅茶も。見た目もかわいくお味もグッドなスイーツは、お持ち帰りもできますよ。高槻に住んでる人が羨ましくなってしまうカフェです。

詳細情報

ROCCA & FRIENDS TEAROOM

大阪府高槻市芥川町1-15-15UIビル2階

3.62 20227
初夏は爽やかにレモンスイーツ

【大阪・高槻市】 ROCCA & FRIENDS (ロッカアンドフレンズ) 🍋レモンのアシェットデセールプレート ¥1,800(ドリンクセット) 初夏にぴったりな爽やかなルックスと味わい💛 レモンスイーツ満載のプレートが期間限定で登場しています。 🍋🍋🍋 🍋🍋🍋 🍋🍋🍋 🍋🍋🍋 🍋 【プレート】 🔸レモンのモンブラン 🔸レモンゼリー 🔸レモンのフィナンシェ 🔸シロップ漬けのレモン 🔸レモンのメレンゲ 🔸パッションフルーツゼリー 【ドリンク】 🔸旅する紅茶ルイボスティー(エルサレム) 🔸アールグレイティーラテ(期間限定) 🍋🍋🍋 🍋🍋🍋 🍋🍋🍋 🍋🍋🍋 🍋 スイーツ盛り盛りです。 なんとも清々しく爽快なデセールプレート💛 ドリンクはシンプルに『旅する紅茶』のルイボス(エルサレム)に。 専用の茶器で蒸らして頂きます。異国情緒あふれるオリエンタルな香りのトリコになりました。 ティーラテはトッピングも可愛く、アールグレイの上品な香りと味わいをミルキーに楽しめます。 ビタミンカラーのスイーツと美味しいお茶で元気をチャージできました。 ※数量限定、予約をおすすめします 🏠 高槻市芥川町1-15-15 ☎️ 07054312907 ⏰ 11時〜17時 16時半L.O 🗓️ 不定休(営業日はお店のアカウントで✅) ⚠️ 予約はお店のプロフィール欄のURLから可能

②6+E UNITED cafe(ユナイテッドカフェ)

一つ目にご紹介した「ロッカアンドフレンズ」の1つ上の階にある「6+E UNITED cafe」も高槻の人気カフェです。どちらも同じオーナーさんが経営されています。こちらは「旅先で食べる感動ごはん」がコンセプト。ランチは月替わりで世界の旅先のメニューが用意されています。今はどこの国のご飯が食べられるのかネットでチェックしてみてくださいね。
ランチ以外に、期間限定のパンケーキとパフェも人気です。美味しくてフォトジェニックなので、スマホを向けずにはいられません。パンケーキとパフェのオーダーは14時からですのでご注意を。店内は雑貨の販売もあり、落ち着ける空間です。こちらも予約をした方が確実です。

詳細情報

③STERA(ステラ)

使い勝手がよく地元の女性に人気のカフェ「ステラ」。店内も広くゆっくり過ごせて、子連れにも優しいと支持されています。また、ランチは15時までしているので、昼食が遅くなってしまっても利用できてありがたいですね。しかも、ランチはライスのおかわりやパスタの大盛りが無料です。
パティシエの作るデザートも豊富です。ランチにもスイーツをつけることができます。カフェタイムは15時からです。セットにできるドリンクもコーヒーと紅茶だけでなく、ジュースやレモネードなどからも選べるのがうれしいですね。夜はお酒も楽しめるカフェです。

詳細情報

④Kashi Kashi(カシカシ)

駅から静かな住宅街に入ってすぐくらいの場所にある「カシカシ」。外観も住宅のようで見逃しそうですが、外から店内までならぶ角材が目印です。明るくゆったりできる店内で、紅茶とお菓子をいただけます。紅茶は6種類ほどから選べて、ポットで提供されます。
お菓子はどれもおいしく、焼き菓子セットや、ニューヨークチーズケーキが人気です。お菓子やケーキには紅茶をセットでつけられるのですが、その場合もポットなのでたっぷりいただけるのがうれしいですね。ほかに季節のシャーベットも手作り感あふれるやさしい味です。接客も丁寧で居心地よく過ごせます。

詳細情報

⑤hermit green cafe(ハーミットグリーンカフェ)

京都の阪急大山崎駅近くにある古民家を改装した人気カフェの2号店です。高槻店は木を多く使ったナチュラルな空間で、ソファ席もある広いカフェです。使い勝手もよく、ランチからティータイム、そして夜24時までオープンしていてお酒も楽しめます。
デザートはとても豊富。ケーキやタルトの種類も多く、クレープやパフェもスタンバイ。ランチにデザートをセットでつけることもできて、子連れにも優しく、地元のママさんたちにも人気です。人数が多くても集えるので、さまざまに利用できる便利なカフェです。

詳細情報

⑥NEUTRAL(ニュートラル)

住宅街にある隠れ家的なカフェ「ニュートラル」は、窓際に本棚があるおしゃれなお店です。ランチ営業はしていませんので、オープン時間には注意してくださいね。午後からゆっくりカフェタイムを楽しめます。カフェラテはラテアートがかわいいです。
どっしり食べ応えのあるデザートも人気です。すっきりしたコーヒーとともにいただけますよ。こちらのお店は、23時まで営業していて夜カフェ対応です。一品料理やお酒も充実しています。飲む人も飲まない人も一緒に楽しめるのがいいですね!

詳細情報

⑦JK CAFE

「JK cafe」は、高槻で長く愛されている有名なジャズカフェです。店内はジャズが流れ、時間帯や曜日によっては生演奏も楽しめます。でも、ジャズがあまりわからなくてもカフェとして十分楽しめると人気です。店内は吹き抜けのある贅沢な空間で、大きなソファ席でゆっくりすることも、長いカウンターでサクッと楽しむこともできます。
こちらのエスプレッソは濃い目でしっかりした味です。コーヒーに合うケーキももちろんあります。フードは軽食がメイン。そして、アルコールもありますよ。全体的に価格も抑えめで、気軽にジャズにふれられるお店です。高槻カフェ、奥が深いです!

詳細情報

高槻のカフェを楽しみに出かけませんか?

飲食店の多い高槻で人気のカフェは、どこも魅力的です。そしてカフェの種類が幅広く、利用目的に合わせて選べるところがうれしいですね。また、お酒が飲めて遅くまであいているカフェが多い特徴も。高槻なら行きたいカフェがきっと見つかります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する