オシャレ、カワイイ、オイシイ!京都の“三拍子揃った”夏の食べ歩きグルメ10選

夏の京都旅行、どこに行こうかななんて迷っている人もいるんではないでしょうか。そんなあなたにオススメしたいのが、京都の食べ歩きグルメです。京都の食べ歩きグルメには、お洒落かつ可愛いかつ美味しいの三拍子が揃った絶品グルメが揃っているんです!今回は、京都の“三拍子揃った”夏の食べ歩きグルメ10選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.knot café / 北野白梅町

1つ目にご紹介する京都の“三拍子揃った”夏の食べ歩きグルメのあるお店は「knot café(ノットカフェ)」です。北野白梅町駅から徒歩15分ほどにあるお店で、ニューヨーク・ブルックリンからセレクトしたコーヒー豆、「nunu chocolates」のチョコレート、北野の老舗お菓子屋とのコラボレーションしたカフェになっています。
そんな「knot café」で食べ歩きしたいグルメは「出し巻きサンド」と「あんバターサンド」です。二つのサンドが有名ですが、実はテイクアウトもできるんです!お洒落かつ美味しいサンドをテイクアウトでも楽しめるなんて最高ですよね。是非、足を運んでみてください。

詳細情報

knot cafe

京都市上京区今小路通七本松西入東今小路町758-1

4.12 18197
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.京豆庵 伏見稲荷店 / 伏見

2つ目にご紹介する京都の“三拍子揃った”夏の食べ歩きグルメのあるお店は「京豆庵 伏見稲荷店」です。京阪伏見稲荷駅から徒歩1分ほどにあるお店で、京豆腐を使用したアイスクリームを食べることができるお店になっています。
そんな「京豆庵伏見稲荷店」で食べ歩きしたいグルメは「絹ごし豆腐ソフトクリーム」です。逆さまにしても落ちないこのソフトクリームは、大豆を使用しているのにも関わらず濃厚でかつヘルシー!今話題沸騰のソフトクリームを食べたい方は是非。

詳細情報

京豆庵 伏見稲荷店

京都府京都市伏見区深草秡川町16-20

3.32 210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.京カフェ cha cha / 嵐山

3つ目にご紹介する京都の“三拍子揃った”夏の食べ歩きグルメのあるお店は「京カフェ cha cha」です。嵐山駅から少し歩いたところにお店で、京都の最新スイーツやお店ならではのメニューを楽しめるカフェになっています。
そんな「京カフェ cha cha」で食べ歩きしたいグルメは「京ワッフル」です。棒に刺さってるワッフルはお洒落かつ可愛い食べ歩きグルメになっています。実は食べきってからも棒が可愛いんです!

詳細情報

kyocafe chacha

616-0016京都市西京区嵐山上海道町48

4.11 26225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【大注目の京都カフェ】絶品ワッフルと想いを紡ぐ優しいアンティーク空間で”きゅん゛とかわいいひと時を堪能⭐︎ @kyocafe chacha 嵐山店

ワッフルバー専門店として人気を得るキョウカフェ チャチャが、2021年12月にオープンしたkyocafe chacha 三条店に続き、2店舗目となる 2022年4月8日(金)、kyocafe chacha 嵐山店がオープンされました。 「世界中のかわいいもの好き達の心が、”きゅん”とときめく時間をつくる」をとの思いの元、バータイプのワンハンドスイーツ「京ワッフル」を展開。 京都の観光地"嵐山"に構える新店舗では、半地下に配された店内は木の温もりを感じる木目をベースのナチュラルでフレンチレトロなアンティーク空間。 セクション毎に意匠の異なる席種で構成、淡く優しく降り注ぐ陽光、淡い印影が微睡の世界観をクリエイト。 器やルームアクセサリーなど愛でたくなるディテールを詰め込んだファッショナブルな洗練空間は写真に収める楽しみもかなえてくれます。 嵐山店限定のカフェメニュー「宇治抹茶プレート」は京ワッフルに、トッピングのアイス、 抹茶の芳醇な深みある香りと絶妙なほろ苦さ、カリもちのクラシックなワッフルとの傑作ハーモニー!⁣ 抹茶ラテにもこだわりの"抹茶"を使用され、こちらは世の抹茶マニア必食です。 ⁣ マンダリンオレンジのバタークリームワッフルはクリームチーズのミルキーさと、柑橘系のフローラルな酸味がたまらなくtasty! キッチンで1つ1つ丹精込めて手作りしている作り手の愛情たっぷりの京ワッフル。⁣ 外はカリッとなかはもっちり理想的な弾力。 しっとりした厚みある生地にザックザクしたクリスピー食感がなんともgood!   バニラビーンズの豊かな風味がたまらない濃厚なアイスクリームをあしらったクラシックプレートも要チェック! 
また、take out限定で色とりどりの京ワッフルを詰め合わせた「ワッフルボックス」も販売されており、 デザイン性のある化粧boxに入ったワッフルはおもたせにも最適。 フライドチキンやカプレーゼの嵐山限定ランチメニューにはワッフルをお食事スタイルで楽しめる贅沢なプレートで甘いものが苦手な方にも楽しめる内容⁣です。 阪急嵐山駅から徒歩2分とアクセスも抜群。 しかしながら、観光地らしからぬエレガントで伸びやかな雰囲気に魅了されました。 新緑の風景がうつくしい嵐山の魅力あふれるニュースポットで感性を燻る癒しのカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうでしょうか?

【京都・嵐山】手作りワッフルのランチメニュー、スイーツが味わえる穴場カフェ!

■2022年4月、ハンバーガー屋さんでの間借り営業から実店舗営業にリニューアル。 同時にカフェがめっちゃオシャレに! 是非とも行っておかないと思い伺ってきました! 『その場にいる時間と自分を楽しむ空間』ということで、アンティーク家具もありました。 三条店みたいな韓国カフェティストの店内はめちゃ可愛すぎ😆 土曜の14時過ぎに行きましたが店内は女性を中心にかなりの人気ぶり。 ■紅茶鶏のパストラミワッフル 1,780円(税込) リニューアルに合わせて、嵐山店限定ボリューミーなランチメニューができたのでこちらを食べました! ドリンクがついてて抹茶ラテにしました。 ワッフル、付け合わせにフライドポテト、サラダ、自家製のピクルスそしてベーコンに目玉焼きという内容。 サクッとワッフルに香ばしい燻製合鴨、甘いメイプルシロップの組み合わせが美味しいです😉 一緒に行った方のカプレーゼワッフルも美味しそうでしたよ。 ■店舗情報 ・食べログ:食べログ3.05(2022.5.26現在) ・住所︰京都市西京区嵐山上海道町48 ・アクセス︰阪急嵐山線「嵐山駅」より徒歩5分 ・営業時間︰11:00~18:00 ( L.O. 17:30 ) ・定休日︰インスタ参照 ・お席︰テーブル席、カウンター席(計24席) ・駐車場:あり ・Wi-Fi︰なし ・コンセント︰なし ■ブログ「よっしー@関西グルメの食べ歩き三味」もよろしくお願いします! https://gourmetyossy-blog.com/2020/12/07/6811/

4.朧八瑞雲堂 / 北大路

4つ目にご紹介する京都の“三拍子揃った”夏の食べ歩きグルメのあるお店は「朧八瑞雲堂 (おぼろやずいうんどう)」です。市バス下竹殿町停から徒歩1分ほどにあるお店で、たっぷりのクリームを挟んだどら焼きを食べることのできるお店になっています。
そんな「朧八瑞雲堂 (おぼろやずいうんどう)」で食べ歩きしたいグルメは「生銅鑼焼」です。生クリームを挟んだどら焼きはボリューム満点で、頬が落ちるほどの絶品!見た目も可愛らしくお洒落などら焼きはここでしか食べることができない一品です。

詳細情報

朧八瑞雲堂

京都府京都市北区紫竹上竹殿町43-1

3.64 974
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.ROCCA & FRIENDS FLOW KYOTO / 西院

5つ目にご紹介する京都の“三拍子揃った”夏の食べ歩きグルメのあるお店は「ROCCA & FRIENDS FLOW KYOTO(ロッカアンドフレンズフローキョウト)」です。西院駅から徒歩3分ほどにあるお店で、お洒落なドリンクや食べ物を食べることができる町屋風カフェになっています。
そんな「ROCCA & FRIENDS PAPIER」で食べ歩きしたいグルメは「オリジナルドリンク」です。見た目も爽やかで可愛らしいドリンクがたくさんありますよ。コーヒーや季節のドリンクなどもあるため、気分に合わせて選んでみるのもいいですよね。

詳細情報

6.京都祇園あのん / 祇園

6つ目にご紹介する京都の“三拍子揃った”夏の食べ歩きグルメのあるお店は「京都祇園あのん」です。祇園四条駅から徒歩7分ほどにあるお店で、マスカルポーネと餡、そして最中を組み合わせた「あんぽーね」を食べることができるお店になっています。
そんな「あのん 祇園本店」で食べ歩きしたいグルメは「あんぽーねソフト」です。マスカルポーネ味のソフトとあんこを組み合わせた一品は、意外な相性の良さで今までにないソフトクリームを食べることができます。新たなソフトクリームを食べに行ってみては?

詳細情報

あのん 祇園本店

京都府京都市東山区清本町368-2

3.60 788
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

期間限定おとなのかきごおり!

京都でおとなのかきごおりを食べにGo! \(^o^)/ 京都離宮で美味しいだし巻きのランチしてから祇園までやって来ました。 平日は駐車してから最大12時間まで1200円なんて所もあるので、京都には車で来るのが便利です。 あのんさんの2Fに通されて。 メニューはこんな感じ。 キキララちゃんはすぐお腹が冷えるのでかき氷はやめておくわと、こちらの名物あんぽーねをチョイス。 ちょっとだけもらいましたが、マカロンもしっとりで美味しいし、最中がまず違う! めっちゃめちゃ美味しい〜!すご〜い!何これ〜! 夏でも温かいお茶が美味しく感じます。 私は狙ってたおとなのかきごおりがこちら・・・期間限定キャラメルラムレーズン。 練乳増しで頼んだけど、忘れられてて後から別添えで持って来てもらいました。 本当に大人の味だわ。 めちゃめちゃ刻んだラムレーズンが美味しい〜! ナッツと氷の中のあんこがビターなキャラメルソースと合う! きゃおきゃおきゃお〜!!!!!☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆ これはクセになる味。マジで美味しい!絶対に食べてみて欲しい一品です。 超絶にイナバウアーしまくって(のけ反り返る程美味しいって意味) 感動感動感動の嵐!おとなのかきごおり・・・最高級に気に入った! \(^o^)/ お時間のある方はプリンセスシンデレラのブログとインスタ、YouTubeにも遊びに来てね♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する