大自然に囲まれた八ヶ岳観光を心ゆくまで満喫!八ヶ岳観光10選!

山梨県と長野県にまたがる八ヶ岳観光スポットには、高地ならではの高山植物が咲く大自然の池や日本三大アルプスを一望できる絶景ポイントなどが数多くあります。また避暑地で有名な清里高原やそこで食べられるソフトクリームも八ヶ岳観光では見逃せません。今回は八ヶ岳観光で訪れていただきたい観光スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式情報などでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①まきば公園/山梨県北杜市大泉町西井出

標高1100mを超える八ヶ岳南麓に位置する県立八ヶ岳牧場は、主に山梨県内の子牛の育成に力を注いでいます。その牧場の一角に、自然豊かな八ヶ岳の景色を満喫できる「まきば公園」があります。園内での楽しみは、羊やポニーたちとの自由なふれあいです。八ヶ岳観光でここを訪れる家族には大好評です。
お腹が空いたら園内のレストランへ。窓の外に広がる八ヶ岳の絶景や南アルプスの山々を眺めながら、高原野菜や甲州牛などの地場産の食材に舌鼓。地元のワインも味わえます!帰りにはショップに立ち寄り、八ヶ岳観光土産を買うこともできます。

詳細情報

②美し森/山梨県北杜市大泉町西井出

八ヶ岳の一角を成す赤岳に近い小高い森。そこに自然豊かな「美し森」があります。標高1543mの展望台は、八ヶ岳連峰をはじめ南アルプス山脈や眼下に広がる清里高原、晴天の日には富士山をも見渡せる、まさに八ヶ岳観光を実感できる絶景ポイントです。展望台へは麓の無料駐車場から歩いて約15分で到着できます。
初夏には約1000本のレンゲツツジが辺りを彩り、秋には紅葉したカラマツや白樺の燃えるような赤や黄色が広がって、四季折々の自然の美しさを楽しめます。その景色を見ずして八ヶ岳観光を語れないほどです。天体観測ができる夜の駐車場では、夜空いっぱいに広がる満天の星を楽しみましょう。清里駅から車で約10分です。

詳細情報

③甲斐大泉温泉パノラマの湯/山梨県北杜市大泉町西井出

富士山や周辺の山々を眺めながら露天風呂を楽しめる「甲斐大泉温泉パノラマの湯」。美しい自然に囲まれた露天風呂でくつろげば、八ヶ岳観光で疲れた身体を芯から癒せます。地下1500mから湧き上がるお湯は、肌がツルツルになると大評判。冷え性、関節の痛み、疲労回復など多くの効能が期待できる温泉です。
夜10時まで営業なので満天の星空の下、露天風呂を楽しめます。山梨のお土産が買えるショップや地元の食材を味わる食事処も充実。ゆっくり八ヶ岳観光を楽しみたい人には宿泊施設「八ヶ岳いずみ荘」が完備されています。入浴料が大人820円から。甲斐大泉駅から徒歩約3分、長坂ICから車で約10分です。

詳細情報

jalanで見る

甲斐大泉温泉 パノラマの湯

山梨県北巨摩郡大泉村西井出8240-1

3.17 314
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④清泉寮/山梨県北杜市高根町清里

1938年、清里開拓の父、ポール・ラッシュ博士が研修施設として建設した「清泉寮」。その佇まいは今でも清里の自然に見事に調和しています。現在は総合宿泊施設として、多くの八ヶ岳観光の人々に利用されています。敷地の広さは驚きの東京ドーム約51個の広さ。レストランや教会など約15の施設を有します。
清泉寮の名物といえば、今では清里の味を代表するジャージーハットのソフトクリーム。ミルクの濃厚な味を求めて、八ヶ岳観光の人の長蛇の列ができるほどの人気振りです。八ヶ岳自然ふれあいセンターでは、自然体験プログラムを多数用意。清里駅から車で約5分、長坂ICから車で約20分。清里駅からの送迎もあります。

詳細情報

rakutenで見る

清泉寮

山梨県北杜市高根町清里3545 清泉寮

3.14 12204
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

家族でも1人でも楽しめます

清里のシンボル的存在と知り遊びに来てみました。一言で言うと広い牧場でしょうか。 清泉寮の中にはいくつもの施設があります。 レストラン、ギフトショップ、自然ふれあいセンター、教会、ミュージアムなど。 まずは、清泉寮ジャージーハットへ。そこはお土産からパン屋さん、軽食が揃っているメインショップでした。とても広いテラスもあり富士山も見えます。テラスには足湯もあり、景色を眺めるのもステキです。そこで売っているオススメのソフトクリームはお客さんに大人気でした。私もいただきました。ソフトの色が練乳のようなクリームかかった色でした。お値段も良い(400円)ものでしたがお味もお値段以上♫?かな。他にもオリジナルバーガーやコロッケなどもありお腹を満たす事もできそうです。 パン屋さんでは沢山のパンが並んでおりどれも美味しそうでした。オススメのミルクパンを購入。甘くて優しい味のパンでした。 次に自然ふれあいセンターを見学。ここは無料で入れて八ヶ岳の動物さんにも会えるので小さいお子さんでも楽しめます。動物のお尻があったり骨があったり。勉強をしながら楽しめる施設です。その奥にはやまねミュージアムがありました。名前の通り、やまね(ネズミ)の博物館です。残念ながら本物はいませんが可愛らしい姿を知ることができました。こちらは有料となってました。やまねグッズもありますので見に行くだけでも良いかと思います。ちなみにグッズコーナーは無料です。 残念ながら私が行ったのはこの3箇所でしたが余裕のある方はゆっくり回ってみると良いと思います。牛さんに会えるかもしれませんね。

⑤八ヶ岳リゾートアウトレット/山梨県北杜市小淵沢町

標高1000mの八ヶ岳の麓に広がる大自然に調和するように、約70店舗のショップが立ち並ぶ「八ヶ岳リゾートアウトレット」。若者に人気の「BEAMS OUTLET 八ヶ岳」や有名インポートブランド、生活雑貨などを取り扱うショップなどが軒を並べ、八ヶ岳観光で大自然を満喫しながらショッピングを楽しめます。
ショッピングで空腹になれば、オープンテラスのレストランで大自然の空気に触れながらのランチはいかがですか。食後のデザートには、八ヶ岳観光で味わう手作りケーキも見逃せません。ペットと一緒に食事ができるお店が多いのもペット愛好者には最適です!小淵沢駅からシャトルバスで約10分、小淵沢ICから車で約5分です。

詳細情報

八ヶ岳リゾートアウトレット

山梨県北杜市小淵沢町4000

3.16 728
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥白駒の池/長野県南佐久郡佐久穂町大字畑

白駒の池は、標高2115mの北八ヶ岳の麓にある湖。面積11.4ha、透明度5.8mを誇る神秘的な湖は、標高2100mを超す高地にある天然湖として日本最大です。湖まで徒歩約15分の駐車場からの道程には、樹齢100年を超えるコメツガ、トウヒ、シラビソの原生林の大自然が、八ヶ岳観光の人々をお出迎えします。
白駒の池入り口辺りから、「日本の貴重なコケの森」に認定される自然の苔たちがあたり一面を覆っています。その数485種類。まるで自然の絨毯を敷き詰めてあるかのような美しさで、八ヶ岳観光で訪れる人の目を楽しませます。小海駅から車で約45分で下車後徒歩約15分、長坂ICから車で約90分で下車後徒歩約15分。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する