暑すぎてもうやってらんない!そんな時に行きたい関東近郊の避暑地7選

記録的な猛暑が続きましたね。岐阜県では5年ぶりに40度到達したりと、今年の夏は暑さに苦しめられてる…といった人も多いのではないのでしょうか?そんな時は避暑地に行ってみてはいかがでしょう。そこで関東近郊にある避暑地をいくつかご紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①軽井沢/長野県

まず最初に紹介するのは避暑地の代表格ともいえる「軽井沢」です。高地に位置するため、過ごしやすい気温が続く軽井沢は、古くから外国人や著名人たちが集う避暑地として栄えてきました。
そんな有名避暑地である軽井沢には観光スポットが満載!アウトレットモールや、旧軽井沢銀座通りなど、ショッピングスポットも多いですが、筆者が進めしたいのは「ハルニレテラス」です。軽井沢の星野エリアに位置するこちらスポットは、ショッピングだけでなく日帰り温泉などもあるので、温泉に入って癒されてみたりしてはいかがでしょうか?

詳細情報

ハルニレテラス

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148 ハルニテラス

3.12 41937

②奥多摩/東京都

続いて紹介するのは「奥多摩」です。東京都心から車で2時間程度で行くことができるこちらのスポットは、奥多摩湖をはじめとして、美しい渓谷や自然が溢れている奥多摩は、まるで東京にいることを忘れてしまいそうですね。
避暑地である奥多摩ですが、もっと涼しいところに行きたい、いや、もはや寒いところに行きたい!という人はぜひとも「日原鍾乳洞」を訪れてみてください。1年間を通じて11度前後と涼しいこちらの鍾乳洞は、美しいライトアップもされているので必見です。

詳細情報

日原鍾乳洞

東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

3.78 26596
日原鍾乳洞

・ 【日原鍾乳洞】 ・ 【アクセス】 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052 ・ 【予算】 入場料 800円 🅿️あり無料 ・ 【営業時間】 4/1~11/30 9:00~17:00 12/1~3/31 9:00~16:30 ・ 【ポイント】 鍾乳洞の中は9月でも11℃~16℃ぐらいなので 服装間違えると🥶 ・ 狭い通路や低い通路が迷路みたいで とても楽しかったです😆 そこを抜けると中は結構広く天井も 見えないぐらい高くとても感動しました。 私がこれまで行った鍾乳洞の中でも 過去一の広さ(長さ)だと思います😊 ・ 中は綺麗にライトアップされていて ピンクを狙って撮ってもらいました💗 ・ ・ ※急な階段を昇り降りするのでスニーカー などで行くのをおすすめします👍🏼 ・ ・ 日原鍾乳洞の他にも【 #麦山の浮橋 】や 【 #奥多摩温泉もえぎの湯 】などもあり 一日中楽しめるのでこれからの季節に是非😁👍🏼 ・ ・ 行ってみたいなぁ~って思ったら follow&いいね👍🏻&保存🔐オススメします❤️ ・ ・ ・ #奥多摩 #日原鍾乳洞 #鍾乳洞 #川遊び #マイナスイオン #マイナスイオン浴びまくり #絶景 #絶景スポット #日本の絶景 #絶景事典 #絶景写真 #loves_nippon #nippon #日本の絶景 #日本百景 #ライトアップ #ハヤリタビ #大人旅 #日帰り旅行 #日帰り女子旅 #自然 #天然石 #どこいこ

③那須高原/栃木県

栃木県にある「那須高原」もまた避暑地として有名なスポットです。那須五峰と呼ばれる5つの山に囲まれた那須高原は、過ごしやすい気候が魅力的ですよね。美術館も沢山あるため、美術館巡りをするのもおすすめです。
そんな那須高原にあるりんどう湖では2018年8月5日(日)、10日(金)~16日(木)、19日(日)と「りんどう湖花火大会」が開催されます。湖から上がる花火を見ながら夏を思う存分感じてみてください。

詳細情報

りんどう湖花火大会

栃木県那須郡那須町高久丙414-2 那須高原牧場パーク那須りんどう湖レイクビュー

3.38 35

④奥日光/栃木県

同じく栃木県にある「奥日光」も避暑地として有名な場所です。徳川家康を祀っていることで知られる日光東照宮の西側にあるのが、自然が豊かな奥日光エリアです。標高が高くなっている為、日光よりも涼しい気候となっています。
奥日光エリアにある有名観光スポットがこちらの「華厳の滝」です。日本三名瀑である華厳の滝は、97メートルの高さから水しぶきを上げて落水する様子は圧巻です。滝の下側にある展望台からぜひともその様子を見てきてください。

詳細情報

⑤草津/群馬県

続いて紹介するのは群馬の避暑地です。「草津」と聞くと温泉のイメージが強いと思います。ですが実は草津は高地に位置している為、東京都内よりは涼しく過ごすことができる地域と言われています。
日本三大名湯の一つである草津温泉。温泉につかればきっと日々の疲れも癒されるはず。暑さから逃れて、草津で癒しのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?温泉を楽しんだ後は「西の河原公園」を散策することをおすすめします。

詳細情報

⑥蓼科高原/長野県

続いて紹介するのは長野県にある「蓼科高原(たてしなこうげん)」です。八ヶ岳を望むところにあるこちらの高原は、全長約76kmのビーナスラインが通っており、ドライブに絶好のスポットでもあります。大勢でドライブ旅などにもぴったり!
蓼科高原を代表する観光スポットとして「御射鹿池(みしゃかいけ)」があります。日本画にも描かれたことがあるこちらの風景はとても神秘的!夏の太陽に照らされて青々と光る木々が湖面に映し出され、このような美しい光景を作り上げます。

詳細情報

蓼科高原

長野県茅野市蓼科高原

3.01 23

御射鹿池

長野県茅野市豊平奥蓼科 御射鹿池

3.67 19563
一度は行っておきたい場所

11月上旬の夕方近くに訪れました。 少し紅葉のピークを過ぎてしまっていました。 平日の16時前くらいだったからかもしれませんが、 混雑はなかったです。 御射鹿池は、八ヶ岳中信高原国定公園内にある、 農業用ため池です。 日本画家 東山魁夷の作品のモチーフになったり、 液晶テレビのCMで映像に登場したりして、 認知度が上がったようです。 美しいリフレクションを写真におさめるには、 天候と訪問時間を選ぶ必要がありそうです。 日中だと日差しが強すぎるような気がするので、 風のない晴れた午前中早いうちか、 夕方日が傾いて来た頃が良いと思います。 池のほとりから少し距離があるので、 望遠レンズがあればより良いでしょう。 訪れる人の増加に伴い、 転落防止柵の設置や駐車場やトイレの整備が 進められたようです。 駐車場やトイレはまだ整備されて間もないので、 綺麗で利用しやすかったです。 ただ、駐車場が普通車約30台、 バス5台停められるくらいあるのですが、 トイレはコンパクトだったので、 混雑時は要注意です。 この場所に到着するまでは、 しばらく細い道をくねくねと 車を走らさなければなりません。 また周辺には、売店のようなものもありません。

⑦上高地/長野県

最後に紹介するのは長野県にある「上高地」です。特別名勝・特別天然記念物に指定されているこちらのスポットは、標高1,500メートルのところに位置しており、夏でも涼しい気候が続いています。
上高地の魅力は何といってもその絶景ぶり!日本アルプの山々に囲まれた上高地は、自然豊かで、澄んだ水が美しいと評判です。特に河童橋からの眺めが絶景だと言われているので、上高地に訪れた際はぜひとも立ち寄ってみてください。

詳細情報

避暑地で暑さから逃避しよう。

この夏行きたい関東近郊の避暑地7選はいかがでしたか?記録的な猛暑が続く平成最後の今年の夏。暑さに耐えきれなくなったら避暑地に行ってじりじりと焼き付けるような暑さから解放されてみませんか?
(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する