• はてぶ
  • あとで
ヘルシー×おしゃれな都内のヴィーガンカフェ7選!楽しく健康を楽しもう

乳製品や卵などの動物性食材を使わない「ヴィ―ガンスイーツ」を取り扱っているお店もじわじわと増えてきた昨今。中には「ヴィ―ガンスイーツは地味」だと思っている人も多くいると思いますが、今回はそんな考えを覆すSNS映え間違いなしの都内にある、おしゃれなヴィ―ガンカフェを7つご紹介します。ギルトフリーなSNS映えを体験してみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①cosmekitchen adptation / 恵比寿駅西口から徒歩1分

最初にご紹介するのは、恵比寿駅から直結で行くことができる恵比寿アトレの中に入っている「cosmekitchen adaptation(コスメキッチン アダプテーション)」。お店の看板メニューのソフトクリームパフェは、豆乳のソフトクリームにグラノーラやスーパーフードで有名なアサイーなどが入った見た目にも鮮やかな一品です。
中でもオススメしたいのは「ビューティースイーツアフタヌーンティープレートセット」。その名の通り、グルテンフリー(タンパク質の主成分であるグルテンを抜いたもの)のクッキーや、竹炭のヴィ―ガンバーガー、豆乳のソフトクリームなどヘルシーで美味しい様々なスイーツを一度に堪能することができます。オーガニックのコーヒーまたは紅茶が飲み放題(90分間)なのも嬉しいですね。

詳細情報

②太陽と大地の食卓T'sレストラン / 自由が丘駅正面口から徒歩3分

続いてご紹介するのは、自由が丘駅正面口を徒歩5分歩いたところにある「太陽と大地の食卓T's(ティーズ)レストラン」。店内に入ると北欧風のウッド調のインテリアで統一されており、木の温かみを感じることができます。こちらのレストランのクレームブリュレは、卵と牛乳の代わりに豆乳生クリームをたっぷり使用した本格的な味わいになっています。
こちらのかわいらしい「T’sパフェ」も大人気。このほか、レギュラーのフルーツパフェやチョコレートパフェ、月替わりの限定パフェも販売されています。写真は夏メニューの「桃のビーガンパフェ」。みずみずしい桃の甘さは暑い夏食べるのにぴったりですね。

詳細情報

③AINSOPH.soar / 池袋駅東口から徒歩7分

続いてご紹介するのは、池袋駅から徒歩7分ほど歩いた先にある、天使の羽のモチーフが描かれている看板が目印の「AINSOPH.soar(アインソフソア)」。看板メニューは、天上のヴィ―ガンパンケーキ。植物性のチーズを使ったしっとりとしたもちもちのパンケーキと、とろとろの豆乳クリームは相性抜群。甘さ控えめなので、ぺろりと食べれてしまいます。
外側のカリカリ感に中のふんわりした食感がたまらないワッフルもオススメです。卵や牛乳を使っていないのに満足感をしっかりと感じることができます。季節で変わるトッピングのフルーツとお店で作っているアイスクリームと合わせて食べてくださいね。

詳細情報

④和のかし巡 / 代々木上原駅から徒歩5分

ヴィ―ガンスイーツと聞くとケーキなどが真っ先に出て来るかと思いますが、実は和菓子にもヴィ―ガンスイーツがあるんです。そんな和菓子のヴィ―ガンスイーツを販売している「和のかし 巡(めぐり)」は、代々木上原駅から徒歩5分のところにあります。看板商品の豆大福の「福巡り」はキヌアのぷちっとした食感に、アガベシロップの控えめな優しい甘さが口に広がる一品です。
こちらのお店では夏季限定で、アガベシロップと玄米甘酒のみを使用した巡特製の体に優しいかき氷も販売しています。写真のかき氷は、フルーツカクテルあずき味。フルーティーな程よい甘みが夏の暑さを和らげてくれます。そのほかにも、有機マンゴーココナッツかぼちゃ味や定番の抹茶などの味を楽しむことができます。

詳細情報

⑤BLUETREE tokyo / 渋谷駅から徒歩5分

続いては、最近話題のヴィーガンスイーツのカフェをご紹介していきます。まずは、2017年9月にハワイからやってきたこちらの「BLUETREE tokyo(ブルーツリートーキョー)」。渋谷駅から徒歩5分の青いコーヒーの豆の木のロゴが目印になっています。階段を上って中に入ると、落ち着きのあるおしゃれな空間が広がっています。通年で販売されているキャロットケーキは、もちもちとした食感にクルミがアクセントになっており、食べ応えは抜群です。
オススメは、植木鉢の器で盛られたとってもかわいらしいティラミス。ちょっぴり塩気のあるクリーミーな豆腐のチーズクリームに、さくさくのココアのパフがのっています。植木鉢の奥に入っている木苺を、スコップの形をしたスプーンで探しながら食べ進めるのも遊び心があって楽しいですね。

詳細情報

eparkGourmetで見る

東京都渋谷区宇田川町33-13

3.05 162

⑥wiredbonbon / 新宿駅南口から徒歩3分

2018年4月に新宿のルミネ1に新しく登場した「wired bonbon(ワイアードボンボン)」。人気のベリー&ベリーパフェは、豆乳のアイスとクリームや、さくさくのグラノーラ、イチゴの寒天が入っているなど、しっかりと満足感を得ることができます!見た目もとってもかわいらしいので思わずSNSにあげたくなりますね!
濃厚なアーモンドミルクのソフトクリームに、フルーツやマカロンをトッピングして、その周りをきび砂糖を使った優しい甘さのふわっふわの綿あめをあしらった、ボンボン・ド・クレームもオススメです。淡いピンク色がとっても綺麗なピンク・レモネードスカッシュも合わせてどうぞ。

詳細情報

東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿16階

3.62 1367

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦DragonMichiko / 吉祥寺駅北口から徒歩5分

2018年1月にオープンしたヴィ―ガン焼き菓子専門店「Dragon Michiko(ドラゴンミチコ)」は、吉祥寺駅北口を5分ほど歩いたところにあります。目印はかわいらしいドラゴンのイラストがある看板です。落ち着きのある店内に入ると、日替わりのタルトやマフィンなどの焼き菓子がずらりと並んでいます。
こちらのお店のヴィ―ガンプリンは、もちもちの食感ですっきりとした優しい味になっています。また、13時からオープンする喫茶スペースでは自家製のドリンクを楽しむことができます。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-7-1階

3.36 117

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ヘルシーにSNS映えを狙おう!

いかがでしたか?今回は、SNS映えするおしゃれな都内のヴィ―ガンカフェをご紹介しました。SNS映えもしてしかもカラダにも優しいだなんてスイーツ女子にとっては嬉しいですよね。ぜひギルトフリーにおしゃれカフェ巡りをしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する