• はてぶ
  • あとで
温泉ファン必見!マニア心をくすぐる全国の秘湯10選

「秘湯」という言葉に弱い温泉ファンは多いはず!便利な場所にある、人気の有名温泉地に行くものいいけれど、たまには、人里離れた穴場の温泉に足を運んでみるのも。全国にある秘湯をまとめてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

秘湯とは?

秘湯(ひとう)は、山奥にあったり、交通の便が悪いところにある温泉のこと。
それだけでなく、他人に秘密にしておきたくなるような素敵なお湯という意味も含まれいます!
温泉ファンのみなさんは、少なからず日本の有名な温泉地に行かれたことがあるはず。
でも、そういう温泉ファンだからこそ、みんなが行くような大きな温泉地ではなく、喧騒からはなれた、静かな温泉へと足を運びたい・・・というときもありませんか?
今回は、そんな山奥のひっそりとした温泉から、意外なところにある珍しい温泉まで、全国から10選してみました。

1、カムイワッカ湯の滝(かむいわっかゆのたき)/北海道

活火山である知床硫黄山の中腹から涌き出る温泉が川に流れ込み、川全体が流れる温泉のようになっています。

出典:www.shiretoko.asia

北海道の知床半島の奥地にあって、未舗装の林道を1時間以上車で走り、その後、川の中を30分近くよじ登ってやっとたどり着くといったところです。滝がそのまま温泉になっていて天然の滝壺に入浴します。

出典:www.geocities.jp
北海道の知床にある、秘湯中の秘湯!
脱衣場もなにもない・・・というのが少し気になりますが、「滝がそのまま温泉になっている」というのは温泉マニアにとってはたまらないですよね。
ただ、近年墜落事故等が多く発生しているとのことで、行く際には十分気を付けて!
▶スポット情報
【温泉名】 カムイワッカ湯の滝
【所在位置】 北海道斜里町字岩尾別 知床国立公園内
【連絡先】 知床斜里町観光協会 0152-22-2125
【利用可能時期】 毎年6月初旬〜11月初旬頃まで(予定)
【アクセス】 網走よりR.244~斜里町~R.334~ウトロ~知床林道、知床五湖の前で右折し約8キロ。ハイシーズンは一般車規制あり

北海道斜里郡斜里町遠音別村

3.47 32

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

乳頭温泉郷(にゅうとうおんせんきょう)/秋田県

十和田・八幡平国立公園 乳頭山麓に点在する七湯が「乳頭温泉郷」と呼ばれています。七湯は独自に源泉を持ち、その泉質は多種多様乳頭温泉郷には十種類以上の源泉があります。

出典:www.nyuto-onsenkyo.com

乳頭温泉郷は、旅行読売選考の「にっぽん温泉遺産100」のトップ10(順位なし)、ルルブ2003年全国温泉番付で東の横綱に選考されるなど、各種温泉ランキングで、常にトップクラスに番付される日本有数の人気温泉地である。

出典:www4.kcn.ne.jp
「秘湯」というと、こちらの乳頭温泉ははずせません。
「秘湯」という言葉のはしりとなったと言われる乳頭温泉。
秋田県の山奥にあり、周りの雪景色、そして足元からぐつぐつ湧き出す白い温泉「鶴の湯」の写真を、温泉ファンの方なら1度は見たことがあるのではないでしょうか。
▶スポット情報
【温泉名】 乳頭温泉郷
【所在位置】 秋田県仙北市田沢湖
【連絡先】 各旅館にお問い合わせください。
【利用可能時期】 年中
【アクセス】 東北自動車道盛岡ICより約1時間

秋田県仙北市田沢湖

3.45 361

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3、不老不死温泉(ふろうふしおんせん)/青森県

海沿いに浮かぶひょうたん型のお湯。脱衣所は近くにかごがおいてあるだけ!野湯の雰囲気をたのしめます。(女湯は別にあり、こちらは楕円形の湯船です。)

絶景な上に泉質最高!潮風が気持ちいい温泉

出典:www.hikyou.jp

名物の海辺の露天風呂は日本海に面し、潮騒をうけながら、美しい夕陽を眺めながらの入浴が楽しめます。

出典:www.furofushi.com
青森県の日本海のすぐ近くにある、不老不死温泉。
黄金色のお湯が人気の温泉です。
こちらの露天風呂には、不老不死温泉の宿の宿泊者のみ利用できます。
▶スポット情報
【温泉名】 不老不死温泉
【所在位置】 青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝15
【連絡先】 0173-74-3500
【利用可能時期】 年中
【アクセス】 秋田自動車道 能代南I.Cより 1時間30分

4、大滝温泉 天城荘(おおたきおんせん あまぎそう)/静岡県

浅いものから深さのある湯船、完全な露天から屋根付きの半露天までさまざまなお風呂がありますが、お湯の温度はどちらも適温でマイナスイオンもたっぷり。なんといっても景色が素晴らしい!

出典:www.food-travel.jp
天城荘は、静岡県の河津にある、温泉宿。
宿から、山を5分ほどおりたところにある、外湯が秘湯感たっぷりでおすすめ。
色々な種類の湯船があって、まるでテーマパークにように楽しめます。
その中でも、洞窟のようなつくりになっている「子宝の湯」が特に秘湯らしく、秘湯を求める温泉ファンの方にはぜひ入ってもらいたいです。
▶スポット情報
【温泉名】 大滝温泉
【所在位置】 静岡県賀茂郡河津町梨本359
【連絡先】 0558-35-7711
【利用可能時期】 年中
【アクセス】 河津駅からバスで約20分「大滝入口」下車徒歩30秒

5、仙人温泉(せんにんおんせん)/富山県

黒部峡谷の奥地にある、山小屋、「仙人温泉小屋」。ここで楽しめるのが、仙人温泉です。
山小屋だけあって、山を登らないと温泉にたどり着けません。かなり過酷です。
ただ、そのかいあっての絶景露天風呂はかなり魅力。
一度チャレンジしてみたいですね。
▶スポット情報
【温泉名】 仙人温泉
【所在位置】 富山県黒部市宇奈月町黒部奥山仙人谷
【連絡先】 010-88216-6877-6533
【利用可能時期】 7月~10月中旬 ※年によって若干変動あり
【アクセス】 宇奈月~(黒部峡谷鉄道)~欅平~(下の廊下)~阿曾原~仙人ダム~(雲切新道)~仙人温泉小屋 ※朝イチに宇奈月駅を出て、15時頃小屋につく予定

富山県黒部市宇奈月町黒部奥山仙人谷

写真を投稿する
- 00

6、岩間温泉(いわまおんせん)/石川県

車で行ける最寄りの旅館から徒歩1時間。露天風呂とトイレと休憩室のみのまさに秘湯です。

山崎旅館より徒歩1時間。岩間温泉の源泉の湧くところに野天風呂があります。山間の開放的な別天地です。近くに休憩用のヒュッテや温泉卵作り場などもあります。

出典:www.iwama-onsen.jp
石川県の白山麓にある、岩間温泉。
こちらは「山崎旅館」のみで入ることができます。
また、山崎旅館から徒歩1時間の場所に、露天風呂が。秘湯好きにはぜひ、ここまで足を運んでもらいたいです。本当に温泉以外なにもないですが、1時間歩いた先にある温泉は格別なはず!
また、岩間温泉には、源泉が噴き出す全国的にも珍しい噴泉搭があります。
こちらは、山崎旅館から徒歩2時間。少しハードルが高いですが、温泉マニアとしてはぜひ一目みたいですね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する