まだまだ遊べる!せっかくの「大阪」の夜だから楽しめるおすすめ観光スポット7選

日本を代表する人気観光地の1つ、大阪。色んなものが多すぎて回りきれませんよね。せっかく大阪に来たなら夜まで思いっきり遊びきりたい!という方もいらっしゃると思います。そこで今回は特に、夜景のきれいな観光スポットを中心に、「夜」の大阪の見どころをご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ) / ユニバーサルシティ

今や「USJ」に行くのを目的に大阪旅行へ出かける方も多いのではないでしょうか。暗くなってからのUSJは屋外アトラクションのスリルも上がり、ますます楽しくなります。屋内ホラー系アトラクションも夜になるといっそう雰囲気が出るので怖いもの好きにはたまりません。
さらに、夜ならではのパレードも見逃せません。「ユニバーサル・スペクタクル・パレード~ベスト・オブ・ハリウッド~」は、プロジェクションマッピングを使用した臨場感たっぷりの新パレード。見ている人を一瞬で夢のような世界観に引き込んでくれます。12月1日~1月6日の期間であれば15時半から入場できるクリスマス・トワイライト・パスも販売していますよ。

詳細情報

②海遊館(かいゆうかん)/ 大阪港

大阪の鉄板デートスポットといったらここ「海遊館」は外せませんね。冬なら同時にイルミネーションも楽しむことができます。カラフルで幻想的なイルミネーションは館内に入る前から気持ちを一気に盛り上げてくれそうです。
海遊館は、毎日夕方5時からBGMが変わって一気にリラックスムードに。「夜の海遊館」を楽しむことができます。夜間は比較的空いている時間帯なのでゆっくり過ごしたい方にはピッタリです。(※なお、こちらは開館時間の延長を行う日もあるそうなので事前に営業時間をご確認ください。)

詳細情報

③天保山大観覧車(てんぽうざんだいかんらんしゃ)/ 大阪港

続いてご紹介するのは海遊館からほど近い、「天保山大観覧車」です。観覧車の所要時間は約15分間、最高ポイントは112.5mにもなっていて、世界最大級の観覧車として知られています。特に多彩なLEDを使用したライトアップによる花火、万華鏡などのアート演出が人気です。
観覧車内からは大きいスケールで大阪の街を見渡すことができます。空の上から自分の知っている場所を見つければ、一緒に思い出を語り合うなんてこともできちゃいますね。

詳細情報

天保山大観覧車

大阪府大阪市港区海岸通1-1-10

3.17 19108
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④梅田スカイビル・空中庭園展望台 / 梅田

中央が吹き抜けになった近未来的な印象の高層ビル「梅田スカイビル」。(2018年11月現在は、台風の影響で復旧作業を行なっているため40階の室内展望フロアのみのご案内となるのでご注意ください。)40階の屋内展望フロアにはカップルシートが用意されていて、ゆったりとした時間を過ごせるとカップルに人気です。
大阪の夜景を一望できるこのスポットはデートの締めくくりなどに訪れてもいいかもしれませんね。22時が最終入場時間となるのでディナーの後でも間に合いますよ。

詳細情報

⑤中之島公園(なかのしまこうえん)/ 淀屋橋

中之島公園は堂島川(どうじまがわ)と土佐堀川(とさぼりがわ)に挟まれた水辺公園です。その大きな見どころの一つは、300種以上のバラが咲き誇る美しいバラ園。夜になるとまた違った表情を見せてくれます。なお、バラの開花時期は5月中旬~5月下旬、10月上旬~10月下旬となっています。
美しいバラの後には趣のある洋館なんていかがですか?中之島には明治・大正期に建てられた洋館が点在しています。特に、国指定重要文化財、大阪市中央公会堂のライトアップには思わず引き込まれます。(※ライトアップ時期や時間帯は異なるため、事前にご確認ください。)

詳細情報

中之島公園

大阪府大阪市北区中之島1-1中之島公園

3.33 13161
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥あべのハルカス / 大阪阿部野橋

あべのハルカスは高さ300mという日本一の高さを誇る高層ビルです。58~60階にある「ハルカス300」では2018年3月にオープンした、命綱を装着してビル最頂端部のデッキを歩くというスリル満点の新アトラクション「EDGE THE HARUKAS(エッジ・ザ・ハルカス)」の夜間営業が同年7月から開始され、新たに夜の絶景が楽しめるようになりました。

※EDGE THE HARUKASは、2018年12月1日(土)~冬季休業。来春頃の再開予定。
さらに58階は屋外広場となっており、外気を肌で体験できるフロアになっています。さらに、2018年11月2日(金)~2019年2月28日(木)までの期間中は、「天空のイルミネーション 2018」として冬の恒例のイルミネーションも見ることができますよ。

詳細情報

⑦新世界 / 新今宮

これぞ大阪!といった下町の風情がたっぷり味わいたいならやっぱり新世界。中でも有名な通天閣は、旅の思い出として一枚は写真を撮っておきたいですね。夜はライトアップもされて様々な色の通天閣を見ることができますよ。
ジャンジャン横丁を歩けばやたらと派手な飲食店の看板が色々と目に入ってきますが、そんな中でも串カツのお店が多いのも特徴。値段も安くておいしいお店が多いのでいろいろ食べ比べてはいかがでしょうか。お気に入りのお店が見つかるかもしれません。

詳細情報

大阪の夜を楽しもう!

いかがだったでしょうか。今回は昼とはまた違った夜の大阪の観光スポットの楽しみ方をご紹介しました。一日の中で少しでも長い時間、大切な人と特別な時間を過ごせたらと思いますよね。まだまだ夜は長いので、大阪観光を楽しんじゃいましょう。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する