• はてぶ
  • あとで
小倉に来たらおさえておきたい!小倉のおすすめグルメ10選

九州・福岡での楽しみといえば、やはりグルメ!北九州の中心にある小倉は交通のアクセスも良く、小倉駅周辺には昔から続く商店街が続き、さまざまなお店が軒を連ねています。今回は小倉駅を中心とする小倉北区エリアで、定番のラーメンから名物から、B級グルメまで!小倉に来たら訪れたい、おすすめグルメを10選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①小倉 鉄なべ 総本店 / 魚町

飲食店が立ち並ぶ魚町エリアで数店舗を展開している、赤いのれんが目印の居酒屋「小倉 鉄なべ」の総本店です。木目調のシンプルなインテリアでまとめられた店内は広々としており、テーブル席がゆったりと配置されています。カウンター席もあるので女性1人でも気軽に立ち寄ることができます。
名前の通り、鉄鍋を使い焼き上げたお店の看板メニュー「鉄なべ餃子」は、 外がカリカリで中はしっとりジューシー!熱々をいただくことができます。その他、特製鶏ガラスープで仕上げた「炊餃子」もおすすめです。ランチ時には、名物の「鉄なべ餃子」がセットになったお得なメニューが用意されています。

詳細情報

福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-12

3.53 522

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②資(すけ)さんうどん 魚町店 / 魚町

北九州、福岡で38店舗を展開している「資さんうどん」は、昭和51年創業以来、変わらぬおいしさをお得な価格で提供し続けている地元で人気のうどん店です。こちらの魚町店は、モノレール平和通駅からすぐの商店街内にありアクセスもいいです。広々とした店内には、カウンター席とテーブル席が用意されています。
しいたけ、昆布、うるめ、鰹、鯖を煮込み旨味を引き出したダシと、毎日各店舗に届けられる打ちたての自家製麺を使用した豊富なうどんメニューが揃っています。麺は、うどん、そば、細麺から選ぶことができます。北九州名物の甘辛く煮付けた鶏肉がのった「かしわ」は人気メニューの1つになっています。数量限定の「かしわおにぎり」も一緒にどうぞ。

詳細情報

③お好み焼き いしん / 魚町

モノレール平和通駅から徒歩3分のビル地下1階にあるお好み焼きのお店です。赤いのれんが目印のお店の入り口では、お好み焼きから小倉名物の焼きうどんや鉄板焼きまで、豊富な種類のメニューが掲示されています。細い入り口の階段を降りた店内には、カウンター席とテーブル席が用意されています。
小倉の地酒を加え一晩寝かした生地を使い焼き上げられる「いしん」のお好み焼きは、外はカリカリ、中はフワフワとしっとりとした食感を楽しむことができます。「豚玉」などの定番メニューから様々な具材が入った創作メニューまで30種類ほどの中から選ぶことができます。小倉名物の「焼きうどん」もおすすめです。

詳細情報

tabelogで見る

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-20 三木屋ビルB1階

3.32 17

④麺屋 まるいち 鳥町本店 / 魚町

「麺屋 まるいち」は、昭和20年から北九州の食を支え、現在でも多くの飲食店が軒を連ねる鳥町食道街の一角にある、豚骨ラーメンのお店です。店内はカウンター席とテーブル席が数席とこぢんまりとしていますが、清潔感があり女性1人でも気軽に立ち寄ることができます。
メニューは豚骨のみというこだわりを持つこちらのお店では、九州で代表的なチャーシュー、もやし、きくらげ、海苔、ネギ、メンマをトッピングした「特製まるいちラーメン」など、豚骨独特の臭みを感じさせない濃厚でクリーミーなスープと、福岡産のラー麦を使用したストレート麺との相性が抜群なラーメンをいただくことができます。

詳細情報

福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-16鳥町食堂街

3.09 33

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤天ぷら定食 ふじしま / 京町

創業昭和58年の「天ぷら定食 ふじしま」は、JR小倉駅から徒歩2分ほどの魚町銀天街の一角にあるビルの地下にある老舗の天ぷら屋です。時間のない時でもサッといただける気軽さが人気のこちらのお店の店内は、厨房を囲むようにカウンター席が配置されています。
おすすめのメニューは、天ぷらの品数と内容により選べる3種類の「天ぷら定食」です。天ぷらは目の前で揚げられ熱々でサクサク!ごはんもボリュームがありお腹一杯いただくことができます。その他、「くじら天」や「ささ身天」といった多彩な単品メニューも充実しています。

詳細情報

⑥大衆居酒屋 気晴れ屋 / 京町

京町交差点からチャチャタウンへ向かった右手にある、新鮮でおいしいマグロ料理をリーズナブルに堪能できる大衆居酒屋です。提灯が飾ってあり、どこか屋台のような雰囲気がする店内は活気で溢れています。お1人様でも大歓迎なカウンター席もあるので、会社帰りにふらっと立ち寄ることもできます。
「気晴れ屋」の名物と言えば「こぼれのっけ飯」!イクラ、ウニ、ネギトロ、とろろが溢れんばかりにのっています。その他、お刺身はもちろん、様々なマグロを使ったメニューが揃っています。かっぱ巻きの上にウニ、イクラ、ネギトロ、そして本マグロ刺しがたっぷりとのった「気晴れ屋城」は、見た目にも味にも満足すること間違いなしの一品です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する