• はてぶ
  • あとで
これぞ京料理!絶品“京都のランチ”おすすめランキングTOP13

京都府に行ったら、ホテルのビュッフェもいいけれど、ぜひ名店で京料理を味わっていただきたいですよね。贅沢な懐石料理でも、ランチだったら比較的リーズナブルに楽しめるお店はたくさんあります!今回は、京都ならではのお漬け物、庭園の素敵なお店など、おすすめのランチのお店をランキングにしました。ぜひ参考にしてみてください。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①AWOMB 烏丸本店 / 烏丸駅

まず初めにご紹介するのは、烏丸駅から徒歩7分ほどのところにある「AWOMB(アウーム) 烏丸本店」です。こちらでは見た目も美しい「手織り寿司」をいただくことができます。海苔とすし飯と具材がセットになっていて、自分で好きなものを組み合わせていただくことができます。
具材は、お刺身はもちろん季節の京野菜や果物があり、ほかでは食べられないお食事を楽しむことができます。自分の好きな組み合わせで食べられるというのも楽しいですよね。人気のお店なので、Webから事前に予約することをおすすめします。AWOMBは京都府に全4店舗あり、それぞれ少しずつ違うお食事が楽しめますよ。

詳細情報

②手鞠鮨と日本茶 宗田 / 烏丸御池駅

続いてご紹介するのは、烏丸御池駅から徒歩4分ほどのところにある「手鞠鮨と日本茶 宗田(ソウデン)」です。こちらは1杯ずつ丁寧に入れるというお茶をいただくことができるお店で、ランチには可愛らしい手鞠鮨をいただくことができるんです。こちらではシャリを小さくしネタを大きくすることで、糖質を抑えているんだそう。健康にも気を使えるお食事というのは、嬉しいですよね。
ランチメニューの基本は「手鞠鮨14貫」です。9貫の魚介メニューと、変わり種の5貫のセットとなっています。それに追加料金で、天ぷらやおばんざい、茶碗蒸しなどをプラスすることもできます。また、苦手なものやアレルギーなどがあれば対応してもらえることもあるので、お店の方に相談してみてくださいね。

詳細情報

③居様/IZAMA / 四条駅

続いてご紹介するのは、四条駅から歩いて7分ほどのところにある「居様/IZAMA」です。こちらは「三井ガーデンホテル 京都新町 別邸」の1階にある和食レストランです。店内は和モダンな雰囲気で京都らしい、優雅でおしゃれなお食事を楽しむことができますよ。四季を楽しめるお庭を眺めつつ過ごしましょう。
こちらのランチでは、おばんざい御膳や、薬膳を楽しむことができます。「九種のおばんざい御膳」は、出汁の効いた京おばんざいを堪能することができます。旬の食材を使用しているので、季節によって違うメニューをいただくことができますよ。また朝には、おばんざいビュッフェを楽しむことができるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

④阿古屋茶屋 / 清水道

続いてご紹介するのは、バス停「清水道」から歩いて6分ほどのところにある「阿古屋茶屋(あこやちゃや)」です。こちらはビュッフェスタイルで約20種類のお漬け物をいただけるお店なんです。京都のお漬け物ファンの方は行くしかないですね。時間制限もないので、ゆっくりと楽しむことができますよ。
こちらでは自分で選んだお漬物をご飯に乗せ、その上に熱いほうじ茶をかけていただくお茶漬けスタイルも人気です。お気に入りの味を探してみてくださいね。また、餡を詰めていただくモナカもありますよ。土日祝日は開店と同時に満席になることも多いそうなので、訪れる際にはお時間には余裕を持っていくことをおすすめします。

詳細情報

⑤松籟庵 / 嵐山駅

続いてご紹介するのは、嵐電嵐山駅から歩いて15分ほどのところにある「松籟庵(しょうらいあん)」です。こちらは嵐山・渡月橋の上流にあるお店です。桜や紅葉など、四季の流れを感じることができる景色も魅力の1つです。嵐山観光をする際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。ランチは満席になることも多いので、電話でのお予約をおすすめします。
こちらでは季節を感じられる京料理をいただくことができます。中でも人気なのが「湯豆腐」です。繊細な味わいをぜひ堪能してみてくださいね。お料理1つ1つも色合いが鮮やかで、見ても楽しめますよ。市街から少し離れたところでいただけるご馳走、五感で楽しんでみてください。

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内

3.12 438

⑥南禅寺 順正 / 蹴上駅

続いてご紹介するのは、蹴上駅から徒歩5分ほどのところにある「南禅寺 順正」です。こちらは開店前から行列ができるほどの人気店です。名物の「ゆどうふ」が大人気のお店です。豪華な懐石料理のメニューもありますが、「ゆどうふ」をメインに楽しめるメニューもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。
豪華なお食事でありながらテーブル席で気軽に楽しめる、というのも魅力的ですよね。池泉を眺めながらお食事をいただけば、風情あるひとときを過ごすことができそうです。お食事を終えた後には、庭園の散策もできますよ。また、「京会席」や「しゃぶしゃぶ」を注文した際には、個室を利用することもできます。インターネット・電話にて予約することができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する