• はてぶ
  • あとで
美肌露天風呂と”かわじい”一押しコロッケの「川治温泉」を楽しもう5選

「川治温泉」は、江戸時代に洪水の際に発見された温泉で、源泉が日帰りの露天風呂になています。幕末に土方歳三が傷を癒すために行ったと伝えられ、男鹿川沿いには昔から道祖神がたくさんあり、川治温泉街のパワースポットになっています。日帰りで行ける周辺スポットには紅葉の龍王峡やグルメに喜ばれる昔懐かしい「コロッケ」、アルパカに会える牧場など、楽しみ方は色々!そんな川治温泉の楽しみ方をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「川治温泉」とは

「川治温泉」は昔ながらの風情を残すこじんまりとした素朴な温泉です。東京からも日帰り圏内で、温泉は昔から傷に効くとして人気です。日帰り利用専門の川沿いの露天風呂や、口コミで有名な「コロッケ」、紅葉の名勝龍王峡など楽しめる周辺スポットがあります。川治温泉街の街道沿いには、道祖神が多くパワースポットとして人気なんですよ。川治温泉地周辺スポットにはアルパカに会える牧場があったりと、楽しみ方は豊富にあります。

①名物露天風呂で癒される/野岩鉄道川治湯本駅から徒歩7分

源泉は上からではなく中から注入されているのだが、ぽこぽこと泡と一緒に出ていて、その泡が体中につく。はらってもはらってもというくらい。なかなか気持ちよい。

出典:spa.s5.xrea.com

お湯の量は圧巻であり、このお湯に浸かるだけでも十分に価値があるのではないかと思います。

出典:blog.goo.ne.jp
「川治温泉」には10軒ほどの旅館・ホテルがありますが、人気なのが日帰り専門の露天風呂「薬師の湯」です。泉質はアルカリ単純泉ですが、「傷は川治、火傷は滝(現在の鬼怒川温泉)」と言われるほど怪我に効果のある温泉です。平成21年4月にリニューアルしていますが、昔ながらの露天風呂は健在です。
施設情報
【住所】日光市川治温泉川治278−2
【電話】0288-78-0229
【営業時間】10:00~21:00
【休業日】水曜日(祝祭日の場合は翌日)
【料金】一般510円、小学生250円

②道祖神巡りでパワーをもらおう/川治湯本駅〜温泉街周辺

川治の温泉に浸かり、いつまでも健康で仲良く幸せに、との願いを込めてこの道祖神は男女仲良く腕を組んでいる。

出典:trakl.blog121.fc2.com

スタンプ6つ全て集めると、最寄の記念品交換所でかわいい小判の入った 「開運お守り」が貰えます。

出典:pinnchoro.blog78.fc2.com
「川治温泉」は古くから街道沿いにあったことで、道祖神がたくさんあります。川治温泉のキャラクター「かわじい」をデザインした陶芸家が新たに三体の道祖神を設置し、温泉街のパワーを倍増しました。露天風呂で疲れた体を癒し、倍増したパワーを頂きに散策するという楽しみ方はいかがですか?
施設情報
【住所】川治温泉街一円
【電話】0288-77-2052
【問合せ】鬼怒川・川治温泉観光協会

③紅葉の名勝龍王峡で気分転換

10月下旬~11月上旬頃が見頃です。たくさんの観光客で賑わいます。

出典:www.kawaji-onsen.org

まるで龍がのたうつような姿を思わせる圧巻の景色は、川治温泉と鬼怒川温泉の間およそ3kmに及びます。

出典:www.nikko-kankou.org
「川治温泉」の周辺スポットの一つは、紅葉の名勝「龍王峡」です。川治温泉と鬼怒川温泉の間の約3kmに及ぶ渓谷です。10月下旬から11月上旬には沢山の観光客が訪れる人気のスポットです。3〜4時間程度の背筋部コースもあり、日帰りで楽しむことができます。疲れたら川治温泉の露天風呂で一汗流すという楽しみ方もありますね。
龍王峡
【住所】栃木県日光市
【問合せ】日光市藤原総合支所観光課(0288-76-4111)

④坂文のコロッケを食す/川治元湯駅から徒歩約10分

一度食べたら忘れられないよ。11種類もあるコロッケはどれもお勧めの味!懐かしい美味しさに心もお腹もきっと大満足です。

出典:www.kawaji-onsen.org
「川治温泉」のお勧めグルメは、地元で知らない人がいない、川治温泉名物、坂文精肉店(通称坂文)さんのコロッケです。いろんなブログや口コミでも人気で、美味しいと評判なのです。川治温泉に日帰りで立ち寄る時には、ここでコロッケを買ってから・・・通り過ぎないように!
施設情報
【住所】日光市藤原1238
【電話】0288-78-0211
【営業時間】10:30~18:30
【休業日】毎週木曜日
【料金】キャベツメンチ130円〜各種あり

⑤大笹牧場へアルパカに会いに行こう/JR日光駅から車で約45分

G.Wに期間限定で大笹牧場にやってきてくれた「アルパカ」ですが、大好評につき第2弾が決まりました!11月中旬までいる予定なので、触ったりエサをあげたりしに、ぜひ会いに来てくださいね♪

出典:www.tochiraku.or.jp

ツーリング、ドライブ、デート、家族サービス何にでも対応出来る休憩スポットです。

出典:www.tripadvisor.jp
「川治温泉」の周辺スポット二つ目は「大笹牧場」です。現在、期間限定(11月中旬まで)でアルパカ君を4頭ご招待中です。ぜひこの機会に人気のかわいいアルパカ君に日帰りで会いに行きましょう。期間限定のイベントですからお早めに。
施設情報
【住所】日光市瀬尾字笹原3405
【電話】0288-97-1116
【営業時間】8:45~16:45(季節により変動あり)
【料金】無料
いかがでしたか?「川治温泉」は素朴な温泉です。日帰り専門の露天風呂で疲れを癒し、川治温泉街にある道祖神を巡ってパワーを頂き、ご存知地元グルメの「コロッケ」を食する。日帰りでの楽しみ方は沢山あります。周辺スポットである牧場では季節限定のイベントや秋には紅葉のスポットもあり、楽しみ方色々です。そんな川治温泉にぜひいらしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する