因島のおすすめ観光地7選!瀬戸内海の絶景とアウトドアを楽しもう

瀬戸内海に浮かぶ島の1つ、因島(いんのしま)。今回はそんな因島の観光地の中から、青い海と瀬戸内海に浮かぶ美しい島々を見て楽しめる7つのスポットをご紹介します。アウトドア派必見のスポットが盛りだくさんです!( ※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。おでかけの際は必ず事前に情報をお調べください)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①大山神社

因島最古の神社で、本殿には山の神様が祀られています。サイクリストからは「自転車神社」としても人気の高い場所です。ここでは旅の安全を願って、「自転車お祓い」といった祈祷があり、サイクリングで訪れる方にオススメです。
いろいろな神様を祀っている大山神社ですが、そのひとつに「せとうち七福神」があります。ここ大山神社には、大黒様と恵比寿様が祀られており、写真の宝船は観光名所のひとつとされています。

詳細情報

大山神社

広島県尾道市因島土生町1424-2

- 033

②白滝山

因島を代表するビュースポット。参道には五百羅漢の石仏がずらりと並んでいます。春には桜、秋には紅葉を楽しめ、また夕暮れには黄金色の瀬戸内海を眺めることが出来ます。頂上の展望台は360度楽しめる絶景スポットです。
観音堂の裏側にある恋し岩は、触れると遠距離恋愛が成就すると言われているパワースポットです。恋人を想って身投げした娘の化身が宿っているといわれています。カップルで行かれる方は是非立ち寄って見てください。

詳細情報

③因島大橋

因島大橋は、因島と向島を結ぶ橋で、徒歩で渡ると片道30分〜40分とかなり大きい橋です。1983年の完成当時は日本で最長の吊り橋とも言われていたこちらの橋は、徒歩、自転車、自動車で渡ることが可能です。
この橋はしまなみ海道で唯一の二層構造になっていて、上は自動車、下は自転車・歩行者用となっています。そのため、橋の上から瀬戸内海の景色を堪能したい方には自動車をオススメします。

詳細情報

④大浜崎灯台

真っ白な見た目が特徴的な大浜崎灯台。日清戦争の年でもあった1984年から今もなお、海を照らしてくれている灯台です。実際に登ることは出来ませんが、灯台だけでなく、日本で現存する唯一の木造信号所の外観を見ることも出来ます。
ここは因島の最北端に位置し、因島大橋を下からのアングルで楽しめます。また、灯台のすぐ下の浜辺も穴場スポットです。尾道側からのほうが綺麗にみえるそうですよ!天気のいい日に海と一緒に写真に収めると素敵ですね。

詳細情報

大浜崎灯台

広島県尾道市因島大浜町36-2

3.00 03

⑤地蔵鼻

因島の半島の先にあるお地蔵様。満潮時には半分くらいまで海に浸かってしまうため、干潮時しか近付くことができません。お地蔵様にまつわる伝説から、恋愛成就や安産祈願に訪れる方も多いそうです。
村上水軍に捕らえられ殺されてしまった娘の伝説が言い伝えられている場所で、女性の願いは何でも叶えてくれるお地蔵さんと、昔から地元の方にも信仰されているのだとか。ぜひ何かお願い事をしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

地蔵鼻

広島県尾道市因三庄町

写真を投稿する
3.00 00

⑥因島公園

因島公園は山の上にある公園なので、瀬戸内海の島々を眺めることができるスポット。穏かな海と周辺の島々を一望できます。ここから見る夕陽は「因島八景」に選定されているので必見です!
登山道には、桜と紅葉が植えられているため、お花見・紅葉狩りのスポットとしても有名です。春には1000本もの桜が咲き誇り、神楽や太鼓演奏などのイベントもあるため、お花見はもちろん色々な楽しみ方が出来ます。

詳細情報

⑦しまなみビーチ

因島大橋のそばにある海水浴場で、約600m続く白い砂浜と青い海のコントラストは絶景です。ビーチのそばに港があるので船が通ったり、天気のいい日には瀬戸内海に浮かぶ他の島が見えたりと、景色を楽しみながら泳げるビーチです。
砂浜には、SIGNALというイベントが開催される際にはどこでもドアが出現したり(2018年の開催は未定)、シーズンになるとビーチの横にプールが設置されたりバーベキュースペースがあったりと遊べるスポットがたくさんあるので、親子連れにもピッタリなビーチです。

詳細情報

しまなみビーチ

広島県尾道市因島大浜町57地先

3.21 18

いかがでしたか?

今回は瀬戸内の青い海を楽しめるようなスポットをご紹介しました。因島はサイクリングをしながら回るという方も多いようです。是非因島観光の参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをオススメします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する