• はてぶ
  • あとで
新潟県"湯沢"でおすすめ観光スポット!子どもも大人も楽しめる7選

東京から70分で行ける雪国として名を知らしめている、新潟県の湯沢。辺り一面が銀世界になる冬だけでなく、自然がとても豊かな湯沢は、春夏秋冬どの季節であっても様々な体験ができます。今回は、湯沢の観光スポット7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認をすることをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.かぐらサマーゲレンデ/三俣

滑走距離が約1100メートルと国内最大級の、かぐらサマーゲレンデ。春夏秋冬いつでも楽しめて、コースもたくさんあります!夏でも満足の30連人工コブがあるのも、このゲレンデの特徴です。
コースに敷かれてるマットは、雪よりも抵抗は大きく、雪上よりもスピード感は出ませんが、サマーゲレンデは、自分の基本動作を再確認するのにもってこいの場所です。越後湯沢駅より、かぐらサマーゲレンデ行きのバスも随時運行しています。

詳細情報

新潟県南魚沼郡湯沢町三俣742

写真を投稿する
3.00 02

2.湯沢高原パノラマパーク/大字湯沢

世界最大級のキャパシティのあるロープウェイをはじめとして、日本最大級の豊富な高山植物を見ることができる「高山植物園・アルプの里」があります。春から秋にかけて200種類を超える花を見ることができます。ヒマラヤの青いケシはとても希少なので人気があります。
スリル満点のアスレチックや、地元の食材を使った料理も豊富にあり、名産品も揃っています。湯沢高原までは、ロープウェイで越後湯沢温泉街よりアクセスが可能です。越後湯沢駅の西口より、歩いて8分ほどでアクセスができるのでとても便利です。

詳細情報

新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢490

3.14 111

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.フォレストアドベンチャー・湯沢中里/土樽

フランス発祥のフォレストアドベンチャーは、リスクマネジメント開発を目的とした体験プログラムとして人気を集めています。木と木の間を空中で移動をしたり、自分で考えて進路を決めていくことができる、日常では味わうことのできないドキドキ感を味わうことができます。
自然の中でからだを動かすことで、子どもから大人まで楽しめます。スリリングなアクティビティでひと汗かいてみてはいかがでしょうか。越後中里駅から徒歩8分ほどでアクセスができます。

詳細情報

新潟県南魚沼郡湯沢町土樽5044-1

写真を投稿する
3.48 11

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.湯沢フィッシングパーク/大字土樽

自然に囲まれながら渓流釣りを楽しむことができる、湯沢フィッシングパーク。釣り道具を用意する必要はなく、手ぶらで参加ができ、釣った魚はその場で炭火で焼いて食べることができます。魚釣りだけではなく、ニジマスのつかみとりも行なっています。
子どもや初心者の方は釣れなくても2匹もらうことができるので、安心して釣りができます!食堂だけではなく、ファミリーやグループで、バーベキューもすることができます。関越自動車道の湯沢インターから10分ほどでアクセスができます。

詳細情報

5.体験工房「大源太(だいげんた)」/土樽

体験工房「大源太」では、地元湯沢産のそば粉を使用した「そば打ち体験」や、伝統食である「あんぼ作り体験」ができます。あんぼとは、米粉を皮に使った、お饅頭のようなものです。他にも、「笹団子作り」、「ちまき作り」、「こんにゃく作り」、冬には「味噌作り」もできます。
熟練の講師が指導してくださるのでとても満足のいく味になるのではないのでしょうか。さらに地元の方言を交えてお話をしてくれるのでとても心温まる体験になります。アクセスは越後湯沢駅より車で15分ほどかかります。

詳細情報

新潟県南魚沼郡湯沢町土樽6399-1

3.00 03

6.陶芸工房「旭窯(あさひがま)」/土樽

ロクロで作り、窯で焼くという体験ができる、陶芸工房「旭窯」。陶芸が初めての人でも楽しめるような体験ができます。素焼き後は工房に任せて、作品を郵送してもらうこともできるので遠方からの観光でも安心です。もちろん希望者の人には、うわぐすり塗りも体験させてもらえます。
近くに、体験工房「大源太」や湯沢フィッシングパークもあるのでアクセス抜群です。初心者の方でも十分楽しめる施設になっているので興味のある方は、緑とお花に囲まれた陶芸工房「旭窯」に訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

新潟県南魚沼郡湯沢町土樽6379

写真を投稿する
3.00 02

7.ぽんしゅ館/湯沢

新潟の地酒をテーマとしている体験型博物館「ぽんしゅ館」。新潟県内の代表銘柄が試飲できたり、酒風呂も併設されています。500円で5種類の日本酒を嗜むことができます。日本酒に詳しくなくても、少しずつ試してみたい人にとってはとても便利なシステムです。新幹線の待ち時間などに訪れてみてはいかがでしょうか。
気に入ったお酒をその場で買えるのもとても便利です。他にも、お塩も販売しており、日本酒と合わせて塩を楽しむことで、今までに味わったことのない体験ができるはずです。お酒だけではなく、南魚沼産コシヒカリや越後の野沢菜なども名産品として販売されているので、旅の締めにいかがでしょうか。

詳細情報

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3 JR越後湯沢駅構内ぽんしゅ館

3.79 21253

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

湯沢を楽しみ尽くそう!

今回は、新潟県の越後の観光スポットをご紹介しました。都心から離れて大自然のなかで色々な体験をしてみてはいかがでしょうか。ぜひ、次の旅行の参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する