高知市のおすすめ観光地7選!大人から子供まで楽しめるスポットをご紹介

坂本龍馬をはじめとした多くの土佐の偉人たちが生まれ育った高知市は、海・川・山の大自然に囲まれ、美味しいお酒や美味しい海鮮がある魅力がいっぱい!そんな高知市には大人から子供まで楽しめる人気の観光地が多数あります。というわけで今回は高知市の魅力が溢れる観光スポット7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①高知城(こうちじょう)/高知市内丸の内

JR「高知駅」から徒歩約25分。約400年余りの歴史を有する高知城は”南海道随一の名城”で、国指定の重要文化財に指定されています。城内には、騎馬像として国内最大クラスであるといわれている山内一豊(やまぐちかつとよ)像や、自由民権運動の父とされた板垣退助像があり、江戸時代の歴史を感じることができます。
営業時間は9:00~17:00 (最終入館16:30まで)。高さ18.5メートルの天守からは、高知市内の景色を一望できます。また高知城周辺の公園は時間に関係なく入園無料なので、夜中でも高知城へ立ち寄ることが可能です。

詳細情報

②ひろめ市場/高知市内帯屋町

高知城のすぐ近くにあるひろめ市場には、ジャンル問わず飲食店が約40店舗、その他物販店が約20店舗混在しています。気に入ったお店の食べ物をテーブルに持ち寄り、色々な高知グルメを楽しめる空間となっています。また相席をすることによって新しい出会いが生まれ、情報交換や交流をすることもできます。
平日・土曜・祝日は8:00〜23:00、日曜は7:00〜23:00まで開いているため、朝から夜まで楽しむことができます(店舗の営業時間は店舗によって異なります)。週末や休日は混雑するため、はじめに席の確保をしておくことをオススメします。観光客や地元民に愛されるひろめ市場。一度足を運んだら、あなたもひろめ市場の虜になってしまうのではないでしょうか?

詳細情報

③桂浜/高知市内浦戸

JR「高知駅」から車で約30分。月の名所として知られている桂浜は、五色の砂浜と浜辺を囲む青松が美しく、“日本の渚・百選”にも選ばれている有名な観光地です。近くには坂本龍馬像や桂浜水族館、土佐闘犬センター、坂本龍馬記念館などの見所も盛りだくさん!高知市へ行ったら外せない観光スポットです。
桂浜竜王岬の階段を上ると、海津見神社(わたつみじんじゃ)がみえてきます。こちらの神社は海上安全、海中安全、恋愛成熟の神様として信仰されています。さらに階段を上ると太平洋を見渡せるブルーのパラノマを一望することができます。真っ青な海と真っ青な空に包まれる空間は、壮大な気分になりそうですね。

詳細情報

④わんぱーくこうち/高知市内浅橋通

アニマルランドは、なんと入園料が”無料”!!99種566点(平成29年3月末)の動物たちをガラス1枚越しの間近で見ることができる動物園です。また10:30〜12:00、13:00〜15:30には6種類の動物たちと触れ合える「ふれあい広場」が開放されるので小さなお子様から大人まで楽しむことができます(雨天・悪天候時、7月〜9月はふれあい広場の開放は行っていません)。
同じ敷地内には、空中ブランコやメリーゴーランド、バイキングをはじめ、ジェットコースター、観覧車など多くのアトラクションが楽しめるレジャー施設があります。観覧車からは、東京ドーム1個分の園内の景色を見渡すことができます。

詳細情報

⑤牧野植物園/高知市内五台山

JR「高知駅」から車で約20分。園内には約3000種類の四季を彩る野生植物をはじめ、1500種類以上の植物を命名し「日本の植物分類学の父」と呼ばれた、牧野富太郎(まきのとみたろう)博士の業績を顕彰する展示を楽しむことができます。五台山の地形を生かして、植物の自然の姿を連想できるよう工夫した園地はみどころです。
ベビーカーなどの貸し出しもあるのでお子様のいる家族の方も安心して利用できます。園内には芝生広場もあるので、天気のいい日には自然を楽しみながら、ピクニックをすることができるのも魅力の一つです。四国でも比較的温暖な気候をしている高知県で自然を満喫してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑥はりまや橋/高知市内はりまや町

JR「高知駅」から徒歩約10分。江戸時代に、「播磨屋(はりまや)」と「櫃屋(ひつや)」が堀川を挟んで往復し、商売を行うために架けられたとされる「はりまや橋」。赤く一際目立つこちらの橋は、全国から寄せられた“昔のはりまや橋のイメージ”を再現されているそうです。
はりまやま橋は、よさこい節でも唄われる「純信」と「お馬」の悲しい恋物語で有名です。夜になると日中の太陽に照らされた真っ赤な橋とはまた違った、どこか寂しげな橋をみることができます。さらに、はりまや橋の道向いにはからくり時計があり、9:00〜21:00まで1時間ごとにショーを見ることができるのでタイミングを合わせて行くことをオススメします。

詳細情報

はりまや橋

高知県高知市はりまや町1-1はりまや町1-1

3.13 21158
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦五台山公園/高知市内五台山

最後にご紹介するのは、五台山公園にある展望台から、高知市内の絶景を眺めることができる人気の夜景スポットです。ライトアップされた橋や市街地を流れる川、さらに高知港や浦戸湾が山々と融合するパラノマを楽しめます。天気がいい日の夕暮れ時には、幻想歴な美しい景色をみることができるそうです。
展望台の下2階に位置するカフェ「パ・ラ・ノ・マ」は、平日10:00〜17:00、土曜・日曜・祝日10:00〜21:00まで営業しており、五台山から望む高知の絶景を眺めながら、お茶をすることができる喫茶店です。お店定番メニューの坂本龍馬が描かれている「龍馬カプチーノ」を飲んで、落ち着いたひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

いかがでしたか?

大自然に囲まれながら、土佐の歴史を学び、美味しい食べ物を食べ、あたたかい人たちに囲まれる高知市。心に残る思い出をつくりにぜひ一度訪れてみては…?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する