• はてぶ
  • あとで
名物から穴場まで!伊東で絶対に食べたいグルメ10選

伊東は都内から約2時間で行ける静岡県の有名な温泉地です。そんな伊東に訪れたらおいしいごはんも楽しみたいですよね。伊東にはおいしいグルメががたくさんあります!今回は伊東の定番名物からおしゃれカフェや穴場まで、絶対に行きたい伊東のおいしいグルメ10選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①味の店 五味屋(伊東)/海鮮料理

最初にご紹介するのは海鮮料理が楽しめる「味の店 五味屋(ごみや)」。JR伊東線の伊東駅から徒歩で約5分の場所にあります。人気メニューは伊豆、沼津、小田原でとれた新鮮で旬な魚介をたっぷり味わえるこちらのおまかせ丼です。その日の仕入れによって内容が変わるので何がのっているかはお楽しみです。
伊東に来たら「ねごめし」を食べたい!という方はこちらのお店でもいただくことができます。ねごめしは風味の良いダシといっしょに魚のたたきを楽しめる伊東名物の漁師料理。せっかくの機会にいただくのもいいですね。カウンター席もあるのでおひとりの方も入りやすくなっています。また混雑することが多いので予約は必須かもしれません。

詳細情報

②伊豆高原ビール 伊東マリンタウン店(伊東マリンタウン)/海鮮料理

次にご紹介するのは「伊豆高原ビール」。伊豆東海岸に全部で3店舗ありますがマリンタウン店は伊東駅からバスで約5分の場所にあります。こちらでは海鮮丼や定食、伊豆のイタリアンなどが楽しめます。人気は漁師の漬け丼。まぐろやサーモン、いくらなどがふんだんにのったボリュームいっぱいの海鮮丼です。
こちらのお店にはテラス席もあるので、海風を感じながらお食事を楽しむことができます。そして伊豆高原オリジナルビールの大室・天城・天城越えの3種類を飲み比べできるセットがあり、ビール好きの方にも必見のお店です!パーティールームもあり、大人数でも利用できますよ。

詳細情報

③うめはら(伊東)/割烹料理

こちらは割烹料理が楽しめるという居酒屋「うめはら」。2014年5月にリニューアルオープンしました。JR伊東線の伊東駅から徒歩約5分の場所にあります。お店おすすめは静岡名物の金目鯛の煮つけ。地元の漁師さんから仕入れている金目鯛を使用していて人気のメニューです。
地産の新鮮なお刺身の盛り合わせもお店のおすすめです。また日本酒、焼酎の種類が豊富なので、おいしいお料理と一緒にお酒を楽しむのもいいですね。家族連れや女子会、おひとりの方も入りやすいい居心地のよい居酒屋で割烹料理をいただいてみては!

詳細情報

静岡県伊東市猪戸1-1-10

写真を投稿する
3.07 00

④はつかの(南伊東)/焼肉

伊東は魚介のイメージが強いかもしれませんが、おいしいお肉がいただけるという有名な焼肉屋さんがあります。それは精肉店直営の「はつかの」。伊豆急行線の南伊東駅から徒歩約6分の場所にあります。ハラミやロース、タンなどは上や特上もあり、柔らかくておいしい絶品のお肉が楽しめます!
ニンニクが効いた「ミノ刺し」は人気。こりこりとした食感と塩ニンニクの相性は抜群です。こちらのお店はご夫婦で営業していて、アットホームな空間も人気の理由の秘密かもしれません。混雑することもあるので予約をしていったほうが安心です。伊東でお肉も堪能してみてはいかがですか。

詳細情報

静岡県伊東市広野3-2-18

写真を投稿する
3.09 00

⑤まとい(伊東)/うなぎ

次にご紹介するのは美味しいうなぎが楽しめる「まとい」。伊東駅から徒歩で約8分です。すっきりとした上品なたれで味付けされたふっくらフワフワのうなぎがいただけます。ごはんの炊き具合もほどよく、お値段以上のおいしさだと評判のうな重は並、上、特上があります。
定番のうな重やうな丼、まぶし丼はもちろん、うなぎの白焼き定食や蒲焼定食などもあります。開店前から人が並ぶほどの人気店なので予約をおすすめします。ランチや夜ご飯に伊東の絶品うなぎを味わってみてください。

詳細情報

⑦おおむろ軽食堂(大室山)/レストラン

こちらは大室山のリフト乗り場に併設するランチレストラン「おおむろ軽食堂」。伊東市街からは車で約20分、また伊豆高原駅からバスで約25分の場所にあります。食材は地産のものを多く使用したり、なるべく体に害のない調味料を使用するなどのお店のこだわりがうれしいですね!
地産の野菜や魚を味わえるうどんやどんぶりを味わったあとは抹茶とお茶請けを楽しむことができます。そしてこちらのお店、よりお料理が映えるようにすべて手作りの器をつかっているのもこだわりのひとつです。ゆったりとした空間でおしゃれなランチを楽しみたい方におすすめのお店です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する