• はてぶ
  • あとで
肉だけではない武雄のランチ!お手軽・絶品のおすすめ7選

佐賀県の武雄市(たけおし)には、1300年の歴史がある武雄温泉があります。また、佐賀県には佐賀牛や金桜豚、肥前さくらボークなどのブランド肉があります。武雄にも若楠ポークというブランド豚があります。温泉で体を癒し、お肉でお腹を満たせる武雄のランチからおすすめをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①月の音(つきのね)/武雄町

JR武雄温泉駅南口から徒歩約6分のところにあるお店です。和食の領域にこだわらない創作料理で人気があります。店内は家庭的な温かみがあり、落つける雰囲気があります。座敷は掘り炬燵席になっているので、子連れでもゆっくりとランチが楽しめます。
月の音の料理は和食の概念を超えた大胆で美しくしい盛り付けがされています。器も合わせて、絵画を見るような料理が提供されます。ランチの「ミニコース」でもその美しさは変わりません。メインと小鉢、サラダなど盛りだくさんの料理を一度に楽しめます。

詳細情報

佐賀県武雄市武雄町大字昭和11-1

3.07 02

②ビストロBEN(べん)/武雄町

JR武雄温泉駅南口からバスに乗車し御船山楽園バス停留所で下車し徒歩約5分のところにあるビストロです。カウンター席やパーティションで仕切られたテーブル席などがあり、女性に人気のお店です。ひとりでも気軽に訪れることが出来る雰囲気があり、ランチタイムには満席のことが多いようです。
ビストロBENのおすすめのランチは、店先の立て看板や店内の黒板に書かれています。そに日によって変わることがあります。パスタやカレー、ピザなどをメインにしたセットメニューになっています。女性に人気の理由は、ランチに付いているアツアツ・フワフワの焼きたてパンにあるようです。

詳細情報

佐賀県武雄市武雄町大字武雄4083-4

写真を投稿する
3.03 02

③TKB AWARDS(ティケービーアワーズ)/武雄町

JR武雄温泉駅北口から8分にあるハンバーガーのお店です。武雄を訪れたら一度は食べておきたい武雄バーガーです。「九州で1番ウマいハンバーガー決定戦」で優勝した武雄では一番人気のあるバーガー店です、肉屋さんの直営店ですのでお肉の美味しさには間違いありません。
ティケービーアワーズでランチをするなら、「九州で1番ウマいハンバーガー決定戦」で優勝した「若楠ロースカツバーガー」がおすすめです。ビーフではなく、武雄のブランド豚「若楠ポーク」をカラッと揚げたカツバーガーを挟んでいます。カツとキャベツそれにバンズの食感が絶妙です。

詳細情報

佐賀県武雄市武雄町大字富岡7811-5かめやビルA

3.03 07

④創作ダイニング菜on(ザイオン)/武雄町

JR武雄温泉駅南口から徒歩約10分のところにある創作料理のお店です。魚介や野菜などお店で使う食材は地元産にこだわっているお店です。町の洋食屋さんの雰囲気がある店内にはカウンター席やテーブル席と個室も用意されています。ひとりでも気軽に食事が出来る家庭的な雰囲気です。
菜onではその日の仕入れで決まる「店長の気まぐれメニュー」が人気です。新鮮な食材を一番美味しい状態で提供するオリジナル料理です。そんな料理からは定番メニューになることもあります。「とりの唐揚げサラダ仕立て~タイ風ソース~」「武雄流レモンステーキ」は、今ではおすすめランチです。

詳細情報

佐賀県武雄市武雄町大字昭和4-8 三共ビル1階

3.03 02

⑤ごはんや/武雄町

※こちらはイメージ画像となります

※こちらはイメージ画像となります

JR武雄温泉駅北口から徒歩約10分のところにある定食屋さんです。ランチタイムだけの営業ですが、地元の人だけでなく観光客も多く訪れる人気店です。広い店内はオシャレな雰囲気で、カウンターやテーブル、小上がりの座敷があり、子連れやカップルにもおすすめのお店です。
※こちらはイメージ画像となります

※こちらはイメージ画像となります

ごはんやの定食メニューは定番からオリジナルまで豊富にあります。地元の人が毎日足を運んでも飽きることはないようです。人気のランチは「チーズバラかつ定食」760円です。豚バラ肉でチーズを挟み揚げていて溶けたチーズが流れ出てきます。「チキン南蛮定食」760円もおすすめです。

詳細情報

佐賀県武雄市武雄町武雄7358

写真を投稿する
3.04 02

⑥なな菜(ななさい)/山内町

※こちらはイメージ画像となります

※こちらはイメージ画像となります

JR三間坂駅から徒歩約12分のところにある道の駅山内のレストランです。なな菜では地元で取れた野菜が中心のビュッフェとなっています。取れたばかりの野菜を化学調味料や添加物を使わないで調理していますので、子供も安心して食べられます。大人1300円、シニア1100円、小学生900円、4歳以上500円です。※価格は2018年7月現在のものです
※こちらはイメージ画像となります

※こちらはイメージ画像となります

山内町のシンボルになっている黒髪山に由来して、黒米や黒大根、黒ニンニクなど黒にこだわった料理も提供しています。黒米ちらし寿司、黒米粉のごま鶏、黒大根のおさしみ黒米味噌だれなど常時30から40種類の料理が置かれます。豆腐や豆乳、おからなどのヘルシー料理は女性に人気です。

詳細情報

佐賀県武雄市山内町三間坂甲14700

写真を投稿する
3.04 02

⑦ふちがみ/北方町

JR武雄温泉駅前からバスに乗車し北方大崎バス停で下車し徒歩約3分にある鶏肉料理のお店です。テーブル席が5席ありますが、ほとんどの席が半個室の座敷席になっています。子連れやカップルでも周囲を気にせずにくつろいでヘルシーな鶏料理を堪能できます。
ふちがみでは鶏肉をロースターで焼く「焼鳥」が人気のメニューです。ランチでは鶏の炊き込みご飯と鶏スープがセットになった「鶏めし定食」500円が人気です。おすすめは、鶏めしと焼鳥がセットになった「焼鳥鶏めし定食」です。辛し味噌がアクセントになった美味しい焼鳥です。

詳細情報

佐賀県武雄市北方町大崎1284-1

3.06 02

武雄のランチはコスパが最高!

佐賀県武雄市の美味しいランチを7選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。安くて美味しくてボリュームがあるランチが多かったようです。地元のお肉や魚介、野菜を使った料理も多くありました。美人の湯として有名な武雄温泉に入って、武雄食材のランチを食べに出かけてみませんか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する