• はてぶ
  • あとで
金沢城跡のお膝元・片町 日本海の恵みを堪能できる居酒屋トップ10

石川県金沢市にある多くの飲食店が軒を連ねる繁華街・片町。金沢城跡や兼六園の近くに位置します。香林坊交差点から犀川大橋までに至る「サンロード片町」は、ランドマーク「片町きらら」を中心に賑わいを見せるアーケード街です。日本海の魚介類が味わえる金沢の中でも、多くの飲食店が集まり新鮮な魚介類が楽しめます。そんな片町にある、日本海の新鮮な魚を堪能できる居酒屋をご紹介しましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①季の肴 うきぐさ

金沢の夜をしっぽりと過ごしたいならこちら!「季の肴 うきぐさ」さん。隠れ家的な料亭を思わせる外観ですが、内装は木をふんだんに使った空間になっていてゆったりとした時間が流れています。カウンターには「おばんざい」が並べてあり食べたいものをチョイスできます。
オーソドックスな鮮魚のお造りや焼き物も申し分ないのですが、こちらは「創作料理」 が凄いです!他にはない斬新な逸品の数々。サプライズの連続でこのお店のとりこになってしまうかも知れません。カウンター席もありますのでお一人様でも安心です。地酒と共に舌鼓を打ちながら金沢の夜を満喫してください。

詳細情報

石川県金沢市片町2-12-14 季の肴 雨喜草

3.16 06

②川端鮮魚店(かわばたせんぎょてん)

ご家族連れで海の幸を楽しみたいなら「川端鮮魚店」さんが断然おすすめです!アットホームな店内はまるで海小屋のような雰囲気で、まるで海水浴帰りのような気分になります。お刺身はもちろん魚介の七輪焼きもあり、ワンダーランドさながらお子様も大喜び間違いなしです!
お刺身、揚げ物、焼き物、天ぷら、握りずしとあらゆる調理法で、色々なものが食べられてお腹も気持ちも大満足!美味しい地酒を傾けながら地元のお客さんとも仲良くなれそうな、とにかく楽しいお店です。ご家族で行かれる場合は、事前に予約をしておくことをおすすめします。

詳細情報

石川県金沢市片町2-2-20 木谷ビル2階

3.13 237
料理も定員さん気遣いも、心に残るお店でした

おいしい海鮮が食べたいなということで金沢にいき、バナナマンのせっかくグルメで紹介されていて前から気になっていたこちらのお店に^ ^ ネット上ではお店の雰囲気、店員さん等評価分かれていて少し心配でしたが、私たちにとっては心に残るいいお店でした 予約は満席で取れず、当日空いているかもと言われたので開店30分前にお店へ 階段下から覗くと…せっかちな方お断り と看板が(^◇^;)開店10分くらい前には店員さんがのれんとラジオをつけにおりてきたので、その流れで並びました その後あっという間に行列!! おしぼりお水は入り口でセルフサービス 注文は紙に書いて箱に入れておくとスタッフの方が回収してくれます 一枚にいくつでも書いてOK 割と早い段階で売り切れメニューたくさんの印象でした! お料理は、味はとっても美味しく^ ^ 海鮮ももちろんおいしかったですが、加賀太きゅうりのもろきゅうが♡ まぐろ中落ちをスプーンですくってたべるのも初体験で、とってもおいしかったです!! 店員さんが無愛想なんて口コミもありますが、 たしかに笑顔が多いとかではないですが、むしろ普通の居酒屋さんより、かなり気が利く方ばかりで、感心しました!! 浜焼きは通りすがりに各テーブルの様子を見ているのか、焼き加減や食べ方に困っていると自然に手を貸してくれ、料理も食べるスピードを見ているのか、テーブルが混雑しないようにいいタイミングで出してくれました また浜焼きで写真に夢中になりすぎていた時に牡蠣を焦がしてしまったのですが…新しいものと交換して、焼き直してもくれました 話しかけてはいけないのかな、と思っていましたが、そんなこともなく、質問すると気さくに答えていただけました! ぜひ、金沢行かれた際は^ ^おすすめです!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③いたる 香林坊(こうりんぼう)

新鮮な魚介が自慢の「いたる 香林坊」さん。お刺身で食べるもよし焼き物、煮つけで食べるもよしです。貝類に至っては生臭さのない本物の味に驚きを隠せません。古き良き日本を思わせる空間の中で地のものをいただき、いつもとは違う時間をゆっくりお楽しみください。
金沢には他にも古くから伝わる加賀野菜を使った郷土料理があります。旬の加賀野菜の風味と歯ざわりが感じられる加賀料理は外せない逸品です。ここでしか味わえない地元料理は地酒にも良く合います。忘れらない味がまた1つ増えること間違いなしです。ぜひ試してみてくださいね。

詳細情報

石川県金沢市片町2-7-5

- 015

④おでん居酒屋 三幸(みゆき)

食材をまるごと楽しむならおでんに勝るものなし!金沢はおでんでも有名ですが、そんな中で行列が出来るほど大人気な「おでん居酒屋 三幸」さんのおでんは、旨味のある出汁でじっくりと炊き上げてあります。おすすめは「車麩」!出汁をたっぷり吸い込んでいるので、噛むとジュワーっと口の中に出汁が広がります。
おでん以外にもメニューは豊富で名物のみゆき揚げや、ぶつ切りの魚介類におろした長芋をかけて焼く鉄板焼など、新鮮な魚介と旬の加賀野菜のオンパレード。女将が毎日こころを込めて創るおばんざいも絶品です。色々なお料理が楽しめる食のワンダーランドのようです。ぜひ地酒と一緒にお楽しみください。

詳細情報

⑤おでん 高砂 (たかさご)

金沢でおでんを食すならこちらの「おでん 高砂」さんも外せない大人気店です。こちらは金沢では珍しい関東風の出汁になっています。生姜味噌をかけるのは「高砂」さんならではのスタイル、病みつきになりそうな美味しさです。また高さのある大根もこちらの名物、大きくても箸をさすとスーッと割ける柔らかさが自慢です。
おすすめは「具だくさんのがんも」。こんなの見たことない!レベルの具だくさんで大きながんもはなんと珍しい銀杏入りです。箸を立てるとしっかり味の出汁がジワーっと溢れてきます。もう一つの名物「みそカツ」もおすすめ。カツの上にはこれでもか!というくらい生姜味噌がたっぷりかかっています。

詳細情報

石川県金沢市片町1-3-29

3.38 230

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥赤玉 金劇パシオン店(あかだまきんげきぱしおんてん)

ちょっと捻りのあるおでん屋さんなら「赤玉 金劇パシオン店」さん!定番の具材はもちろんこちらのおすすめは湯豆腐、これまでの概念が覆ること間違いなしです。切り込みを入れた豆腐の下には昆布を敷きおでんの出汁で炊いている湯豆腐です。豆腐の上にかけられた海苔と鰹節がジワジワと旨味を広げていきます。
こちらでぜひお試しいただきたいのがおでんの出汁で炊いた茶めし。一般的な茶めしとは違い、おでんの出汁で炊いてあるので濃厚な味になっています。半分ほど味わってから店員さんにお願いするとおでんの出汁をかけてもらえます。さらさらと何杯でもいけてしまうので満腹中枢のマヒにはご注意ください!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する