鹿児島最大の繁華街・天文館で飲みたい!おすすめの居酒屋10選

JR鹿児島中央駅から市電で約7分の位置にある、鹿児島県最大の繁華街の天文館は、観光や歴史散策だけでなく、ショッピングもそしてグルメも楽しむことができる観光地です!そんな南九州一の繁華街・天文館にあるおすすめの居酒屋をご紹介しましょう。鹿児島には美味しい地酒が多いのです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.名物黒豚なべ(黒豚しゃぶしゃぶ)で人気の 「山下 きんぎょ」

鹿児島に来たら、黒豚しゃぶしゃぶは外せません。その鹿児島天文館で人気を誇るのが、「山下きんぎょ」の黒葱鍋です。この「黒豚なべ」は、薩摩黒豚と炭であぶったたっぷりの葱を使用したしゃぶしゃぶで、葱好きにはたまらない味です。独特のダシの効いたスープでつくる締めのうどんはこれまた絶品です。
天文館通駅から200mほどと便利です。入口にある、赤いきんぎょの看板が目立つ居酒屋です。店内はカウンターが4~5席、奥の座敷が20数席ぐらいで全席掘りごたつ席です。もちろん、鹿児島産の新鮮な海鮮や地鶏の串焼きもあります。鹿児島の有名な薩摩焼酎を飲みながらの天文館の夜はまた格別です。

詳細情報

2.桜島溶岩プレートで焼く鶏料理専門店「みやま本舗」

「みやま本舗」は、鹿児島産の黒薩摩地鶏の専門店です。新鮮な鶏を桜島溶岩プレートで自ら焼いて食べます。また、新鮮な鳥刺しも召し上がれます。タレは永年使用し続けた秘伝のタレでなんとも言えないコクがありつつ、さっぱりした味わいです。鹿児島産の薩摩焼酎を一緒にどうぞ召し上がってください。
店内は、ゆったりとした座敷席と掘りごたつ席があり、個室も4部屋あり、くつろげる落着いた雰囲気です。 コース料理は飲み放題コースもあり、コース料理は要予約となります。天文館通電停からG3アーケードを地蔵角交番方面へ徒歩5分とアクセスも良く、仕事帰りの地元民からも人気があります。

詳細情報

tabelogで見る

みやま本舗天文館店

鹿児島県鹿児島市千日町13-25エクセレント千日ビル1階

3.10 014

3.古きよき時代を感じさせる「昭和食堂」

昭和の古き良き時代を感じられるレトロな雰囲気の店内は、気取らない落ち着ける空間を演出しています、気のおけない仲間と気軽に飲める場所です。 単品料理と一緒に利用ができる飲み放題は90分980円と格安です、天文館通駅出口から徒歩約4分と便利、24時間ネット予可能です。
自慢のメニューは、市場直送の鮮魚を使用した海鮮料理や旬の食材を使用した季節感あふれる創作料理がそろっています。チキンの山賊焼き、蛤の酒蒸し、九州産鶏の生ハムは大人気です。セルフ式焼酎バーは、40種類以上の焼酎を揃え、中にはレアものがあるかもしれません。

詳細情報

eparkGourmetで見る

昭和食堂 天文館店

鹿児島県鹿児島市千日町12-21 池畑ビル

- 025

4.魚人島(ぎょじんとう) じんべい

「漁人島じんべい」は、鹿児島近海でその日に獲れた、驚くほどの新鮮な朝ドレ地魚を美味しく味わえる海鮮専門の居酒屋です。特に西郷丼は、並1,000円・特上2,500円で特上は板ウニ1枚+イクラ山盛りと食べて大いに満足する一品です。魚好きには、ぜひおすすめの居酒屋です。
魚以外にも、米や野菜にも、こざわりを持っています、桜島の火山灰を利用した肥沃な土地で栽培した地元産を使用してます。コースメニューは、2日前までの要予約、3名様からご利用できます。カウンター席10席とテーブル席20席で和の雰囲気が良く、お店の人とも親しく話ができる居酒屋です。

詳細情報

eparkGourmetで見る

魚人島 じんべえ

鹿児島県鹿児島市東千石町18-3 萩原ビル1階

3.16 229
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.和風の完全個室「八州(はっしゅう)天文館店」

「八州」は、落ち着いた店内で地元の新鮮食材を使った豪華料理が堪能できます。なかでも、九州をイメージした八州盛りは、九州各県の名物料理を盛り込んだ一品として一番人気でしょう。コース料理には、1,000円で飲み放題を付けることができます。鹿児島で九州のうまいものを味わってください。
天文館通駅 徒歩3分の完全個室居酒屋です。家族づれ・カップル・商談にプライベートが確保され安心して利用出来ます。もちろん、お食事のお供にはかかせない、鹿児島名産の薩摩焼酎をはじめ生ビール・角ハイボール・日本酒もお楽しみいただけます。ぜひ、ワンランク上の雰囲気で極上の食事をお楽しみください。

詳細情報

tabelogで見る

八州 鹿児島天文館店

鹿児島県鹿児島市千日町13-2 吾愛人プラダビル1階

- 032

6.鳥将軍(とりしょうぐん)天文館店

「鳥将軍」の看板メニューは、備長炭で焼く地鶏の炭火焼です。単品でも炙り焼きコースでも召し上がれます。もう一つのお勧めが「ぶえん」です。「ぶえん」とは、塩漬けしていない新鮮な魚のことです。カツオ1本釣り漁師が釣ってすぐに一匹ずつ活き締めし急速冷凍しているので、ここ鳥将軍で召し上がれます。
お得なコース料理は、2時間の飲み放題付きで楽しめます。但し、予約をした場合は、キャンセル規定に注意しましょう。当日のキャンセルは、コース料金の全額、人数変更の場合は、お料理代分のキャンセル料が発生します。テーブル席・ロフト席・掘りごたつ席に個室もあり店内の雰囲気は落ち着いた造りとなっています。

詳細情報

tabelogで見る

鳥将軍 天文館店

鹿児島県鹿児島市山之口町6-8 畠田ビル2階

- 026

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する