• はてぶ
  • あとで
岐阜のおすすめデートスポット10選!定番観光地から温泉まで。

海がなく、内陸にある「岐阜」。日本のほぼ中央に位置しており、山と川の大自然に恵まれている県です。多くの世界遺産があったり、温泉も楽しめたり、体験型のアミューズメント施設があったり、楽しい思い出が作れる場所がたくさんあります。そんな「岐阜」での2人の距離がグッと縮まる行くべきデートスポットを10選ご紹介ます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 養老天命反転地 / 養老町

最初にご紹介するのは岐阜県の養老町にある異空間な「養老天命反転地(ようろうてんめいはんてんち)」です。こちらは公園でアートにふれる喜びを味わえます。実際に触りながら体験できる作品ばかりです。美術家の荒川修作とマドリン・ギンズによって作られたそうです。
1番おすすめな作品は色鮮やかな「養老天命反転地記念館」です。色合いがとてもユニークで見応えあります。迷路みたいでさらに少し傾斜があるため、まるで異次元のよう。大事な人と一緒に童心に戻り、アートを楽しんでみてください。

詳細情報

② モネの池 / 関市

2番目にご紹介する岐阜県の関市にある大人気の「モネの池」です。近年とても人気な観光スポットです。池の水は透明で、浮かぶ睡蓮はとても美しく、まるでフランスの画家モネが描いた『睡蓮(すいれん)』のようだと言われているため「モネの池」と呼ばれているそうです。「名もなき池」という呼び方もあります。
鯉が泳いでいるため、こちらは和風なモネの池ですね。もともとただの貯水池だったそうですが、お花屋さんが睡蓮を植えてこのような綺麗な池になったという1説があります。池の水は湧き水で硬水のため、微生物が育たないそうです。ぜひ1度は話題の綺麗すぎる池を訪れてみてくださいね。睡蓮の花が咲く初夏に行くのが1番おすすめです。

詳細情報

岐阜県関市板取396

4.57 46924

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 飛騨大鍾乳洞 / 高山市

3番目にご紹介するのは岐阜県の高山市にある「飛騨大鍾乳洞(ひだだいしょうにゅうどう)」です。全長は800メートル、標高は900メートルという日本では最大級の鍾乳洞です。洞窟内の平均温度は12度と涼しく、ぜひ暑い夏に行くことをおすすめします。
鍾乳洞の1つ目の写真が「竜宮の夜景」といい、神秘的な青や赤のライトはコケを防ぐために照らしているものなんだそう。また、「夢の宮殿」というセクションもあり、氷柱のような鍾乳石が見ものです。まだ他にも多くのセクションがありますので、全部見てまわってくださいね。ムードのある鍾乳洞で2人の距離は縮まってしまうかもしれません!

詳細情報

④ 奥飛騨温泉郷 / 高山市

次にご紹介するのは北アルプスの近くに位置する岐阜県の高山市にある「奥飛騨温泉郷(おくひだおんせんごう)」です。こちらは壮大な山々に囲まれている露天風呂天国!5つの温泉地から形成されています。
その中でも今回ご紹介したいのは「平湯温泉 もずも」です。こちらの温泉の特徴は露天風呂をはじめ、どのお風呂も幻想的なデザインで魅力的。きっと全部入りたくなりますよ!客室にも露天風呂があるため、そちらも他の人を気にせずにゆっくりとお湯につかれるためおすすめです。ゆったりと2人だけの時間を過ごしてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯579-1

- 05

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地 奥飛騨温泉郷

3.55 624

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 新穂高ロープウェイ / 高山市

続いてご紹介するのは岐阜県の高山市にある「新穂高ロープウェイ」です。こちらに乗れば、雲の上に連れて行ってくれます。そして、着いた先は北アルプスの絶景が一面に広がっています。ロープウェイに乗っている間は、2人の特別な時間となるでしょう。
ロープウェイは最終地点に到着するまでに中間点の「鍋平高原」で乗り換える必要があります。鍋平高原にはビジターセンターや景色が美しい露天風呂、山野草のガーデンが広がっており、季節によって全く違う表情を見せます。春と夏には緑になり、秋には赤や黄色やオレンジ、そして冬には真っ白! その時期ならではの美しい景色を堪能してくださいね。

詳細情報

activityjapanで見る

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂710-58

3.27 12238

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 下呂温泉 / 下呂市

6番目にご紹介するのは岐阜県の下呂市にある日本の3大泉の1つでもある「下呂(げろ)温泉」です。下呂温泉は平安時代から続いているとても歴史の深い温泉です。そして、行ったらぜひ食べてほしいものは「ゆあみ屋」にある温泉のプリンとも言われている『ほんわかプリン』です。食べる前に下呂温泉で温めてくれます。とてもコクがあって美味しいですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する