• はてぶ
  • あとで
小山でランチするならココ!栃木・小山でオススメしたいランチ7選

栃木県南部に位置する小山(おやま)市は、"小山ゆうえんち”でご存じの方が多いかも?ただ、同じ栃木県内でも宇都宮餃子が有名な宇都宮市とは異なり、どこか派手さが無いため「ローカルな町」...というイメージを持たれますが、実は小山市には魅力的な穴場ランチスポットが多くあります。そんな今回は"仕事の出張で来たけど、ランチはどこにしよう?”と悩んでる方はもちろん、家族旅行やドライブデートとしても是非立ち寄って頂きたいオススメのランチスポットをご紹介していきます!(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ビストロ・ぽわぶる(Bistro Poivre)西口店/小山市中央町

小山駅西口を出て徒歩3分という好立地な場所にある老舗の人気洋食屋「ビストロ・ぽわぶる」。こちらの定番ランチは「花咲オムライス」です。何と言っても1週間じっくり煮込んだ秘伝の濃厚ハヤシソースとトロトロな卵との相性は"最高"の一言です。中身のピラフもしっかり味付けされているので、オムライス好きの方もそうでない方もハマること間違いなしです!
定番ランチ「花咲オムライス」だけではなく、アルコールを含んだ塩に火を付ける粋な演出が売りの「オニオングラタンスープ」もオススメです。見た目以上に濃厚なチーズがたっぷり入っており、スープ自体もちょうど良い味付けに。「花咲オムライス」とセットで注文してみると良いかもしれません。

詳細情報

②ばんかん亭/小山市土塔

国道50号沿いにひっそりと佇む住宅のような店構えを持つ洋食屋「ばんかん亭」。地元の方しか知らない穴場とも言える洋食屋です。こちらの定番ランチはコラーゲン入り国産豚を使用した「とろとろハンバーグ」です。ハンバーグに欠かせない濃厚な肉汁に加え、デミグラスソース(和風ソースも選択可能)の香りだけで"美味しい!"と言ってしまうほどのインパクトがあります。コラーゲンも入ってるので女性の方にも人気を得ています。
「とろとろハンバーグ」は単品で注文するのも良いですが、お店の料理をじっくり堪能したい方は前菜とスープ、デザート、ドリンクがセットになったランチコースもオススメです。

詳細情報

③みそ家米ぞう/小山市東城南

小山駅から車で約8分で着く定食屋「みそ家米ぞう」。ランチタイムは常に混んでいる人気の定食屋であり、特製の「煮込みハンバーグ」や「手作りずわいがにのクリームコロッケ定食」は、誰もが納得する深みある味付けとなっています。著名人も多く訪れているため、地元の方だけでなく県外からお越しの方もいるそうです。
定食セットにはご飯、みそ汁、サラダ、漬物、デザートが付いてますが、結構ボリュームがあるのでお友達やご家族で分け合って召し上がると良いかもしれません。なお、お肉や揚げ物以外にもネギトロ丼や海鮮丼などもメニューにあります。

詳細情報

栃木県小山市東城南1-28-11

3.51 510

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④EGOGE(エゴ)/小山市立木

小山駅から徒歩20分で着く「EGOGE(エゴ)」。お洒落な外観がインパクト大なカフェですが、実は2階で雑貨屋も展開しているため、じわじわと女性を中心に人気を集めています。こちらでは「厚切りベーコンのカルボナーラ」などのベースメニューの他、ご飯物の日替わりランチを注文することが可能。パスタは太麺特有のモチモチとした食感を楽しむことができます。
また、ランチ以外にもドリンクやデザートが豊富なのも魅力の一つです。季節によってメニューが変化しますが、食後のデザートとして召し上がると良いでしょう。

詳細情報

栃木県小山市立木1511-2

写真を投稿する
3.05 02

⑤果実畑の隠れ家ビュッフェ いちご一会/小山市大川島

季節の果物や食材をふんだんに使用した本格イタリアン料理が楽しめるビュッフェレストラン「果実畑の隠れ家ビュッフェ いちご一会」。その名の通り、いちご農園やブルーベリー畑がお店の周りにあるため、地元ではちょっとした隠れ家スポットとなります。ランチビュッフェは基本的にパスタやピザ、ご飯もの、サラダ各種が用意されています。
特に人気なのはいちごのデザート。種類だけでなく、味にもしっかりこだわっているのでいちご好きの方には堪らない空間となるはずです!中には、いちごパスタというレア料理も楽しめますが、ビュッフェだからと言って多く取り過ぎないように注意しましょう。時間制限は90分となります。

詳細情報

栃木県小山市大川島408

3.27 517

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥とんかつ げんこつ亭/小山市大本

全国でも珍しい焼きとんかつが食べられる「とんかつ げんこつ亭」。ランチタイムでは「カツカレー」をメインとした定食がありますが、とにかくガッツリとお腹を満たしたいという方は、定番メニューである「ロースカツ定食」がオススメです。通常は油で揚げて調理しますが、鉄板で焼いているのでしつこい油っぽさがない他、肉厚がしっかりしてるので食べ応え抜群です。
ランチメニューは、店主の気まぐれ定食が多く「明太子巻き定食」や「トマトカツ定食」のほか、「カツサンド」といった"変わり種ランチ"も堪能することができます。そんなの邪道?いやいや、これがまた期待以上の美味しさです。

詳細情報

栃木県小山市大本1660-3

3.10 12

⑦CAFE Q(カフェキュー)/小山市城東

小山駅から徒歩10分で着く山小屋風のカフェ「CAFE Q」。店内は木製テーブルや棚といったアンティーク家具が所々に置かれており、キャンプ場にあるロッジのような空間が広がります。まさにアウトドア好きの方には堪らないカフェですが、こちらのオススメランチは「MT.OOHIRA 鶏の唐揚げ塩レモン&煮卵定食」です。ボリューム感あるジューシーな鶏の唐揚げに酸味のある塩レモン...ご飯との相性もバッチリですが、お酒が欲しくなるほどの絶品です。備え付けのサラダと煮卵、お味噌汁も安定感ある味付けです。
スキレットで調理したハンバーグやピザ、タコライスも定番メニューの一つ。また、月曜日限定の手作りドーナッツは、即完売するほどの人気なので気になる方は早めに来店した方がいいです!

詳細情報

栃木県小山市cafeQ城東7-1-12

3.44 120

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

隠れた名店が多い小山!観光がてら立ち寄ってみよう!

今回は、栃木・小山のオススメランチをピックアップしましたが、いかがでしたか?小山には大型ショッピングモール「おやまゆうえんハーヴェストウォーク(旧:小山ゆうえんち)」しかないでしょ?という方もいるかもしれませんが、意外と知られていない食にこだわった名店が多くあります。自然に囲まれながら美味しいランチを楽しんでみるといいでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する