私がワタシを見つける旅。本当の自分を迎えに行く“夏の国内絶景ひとり旅”15選

日々が毎日とめどなく、時には川のせせらぎのように、時には洪水のように押し寄せる。そんな時間を過ごしていたら、本来の自分を見失ってしまった。どこか遠くの、緑あふれる自然や、大きな海原が広がる土地へ、勝手に旅に出てしまった。それならば、この夏の間に、旅に出てしまった本当の自分を迎えに行きましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鍋ヶ滝 / 熊本

熊本県の「鍋ヶ滝」。ここの最大の特徴は、滝を裏側から眺めることができることなんです。そのため、別名「裏見の滝」とも呼ばれています。滝を裏側から見ることができるスポットって少し珍しいですよね。
絶え間なく流れる滝は、そのマイナスイオンで私たちの心も癒してくれること間違いなしです。周囲の緑を感じつつ、滝が流れる音に耳をすまして自然の悠久さを感じ取ってみてはいかがでしょうか?

エンジェルロード/香川

香川県の小豆島にある、「エンジェルロード」。こちらは干潮のときにしか現れない特別なスポットなんですよ!大切な人と手をつないで渡りたい、そんなロマンチックなスポットです。
干潮は1日2回で、季節などによって「エンジェルロード」が現れる時間が変化してきます。海の中に現れる砂の道はまるで物語の世界のように幻想的で、小さな頃に抱いた夢見る気持ち全てが詰まっているよう。ぜひ「エンジェルロード」で童心を取り戻してみてはいかがですか?

御輿来海岸 / 熊本

熊本県にある「御輿来海岸(おこしきかいがん)」。ここの魅力は何と言ってもその美しい夕焼けの風景です。「御輿来海岸」の夕焼けは、どこか寂しげで一日の終わりを感じさせてくれます。
またここでは干潮時、干潟に美しい砂紋が現れます。自然が生み出した砂紋は、少し幻想的で、そこが現実であることを忘れさせてくれるかのよう。美しい夕焼けや砂紋を眺めながら、様々なことに思いを巡らせてみてはいかがですか?

七ツ釜 / 佐賀

「普段テレビや旅行雑誌でも見ないような、奇怪な風景も見てみたい」。そんな方におすすめしたいスポットなのが「七ツ釜」です。ここは国の天然記念物に指定されており、海に面してぽっかりと空いた巨大な穴を眺めることができます。
ぽっかりと空いた空洞は、この「七ツ釜」の名前の通り7つあり、遊覧船でじっくりと近づいて見ることができます。また上には草原が広がり、まったりと散歩しながら自然の奇々怪界さを感じることもできますよ。

阿寒湖 / 北海道

北海道にある6つの国立公園のひとつ、釧路市の「阿寒湖(あかんこ)」。約15万年前の噴火によって誕生したカルデラ湖を中心に雄大な自然が息づいています。澄み切った湖面に映し出される山々は美しく心が洗われます。
そんな阿寒湖を満喫するには「阿寒湖マリモクルーズ」がおすすめですよ。湖から眺める山々と森は、とっても神秘的。特に早朝は比べて湖が深く青く、より幻想的なショットを撮れるのでおすすめです。白銀の世界を堪能してくださいね。

白川郷 / 岐阜

「緑に囲まれた原風景に囲まれて、なんだか懐かしい気分に浸りたい。」そんな方にぴったりなスポットなのが岐阜県の「白川郷」です。ここでは夏の日本らしい、のどかな田舎の風景を楽しむことができます。
富山県の五箇山とともに「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として世界文化遺産に登録されている「白川郷」。雪を被った冬の季節も雰囲気がガラリと変わり幻想的ですよ。スマートフォンやパソコンに囲まれて過ごしているうちに、忘れてしまった本当の私の心、感覚、気持ち、全てが「白川郷」で、迎えを待っているかもしれませんよ。

柏島 / 高知

高知県にある「柏島」は透き通るような美しい青い海に囲まれた、小さな島。透明度が高く、日本とは信じられないような絶景が広がっています。いつもの自分とはちょっとさよならして、何者でもない、素の自分になれそうなスポットです。
「柏島」は「日本のランペドゥーザ島」とも言われる、大月町の西南端に浮かぶ周囲約4kmの島で、「柏島」の周囲の海はその透明度から船が宙に浮いて見えるほど。まるでファンタジーの世界のような島で、のんびりしてみてくださいね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する