東京駅で限定品を!お土産にもなるおすすめのパン屋さん7選

パン好きの方から、今日はパンという気分な方までぜひ足を運んでほしいパン屋があります。軽食からお土産まで様々なシーンで大活躍なパン。今回は東京駅の駅中から駅周辺にある話題のお店まで美味しいパン屋さんを厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ブルディガラ エクスプレス/丸の内

欧州スタイルのハード系の食事パンが揃う「ブルディガラ エクスプレス(BURDIGALA EXPRESS)」です。東京グランスタの中に入っており、新幹線の改札入り口近くのエレベータを地下に降りてすぐ裏にお店があります。テイクアウトはもちろんですがイートインスペースも確保されているため、日常生活の様々なシーンでパンを楽しんむことができる人気のあるお店です。
こちらは東京駅限定「東京パヴェ」です。四角いデニッシュのパンに色々な味のクッキー生地をかぶせて焼き上げられたパンが10種類ほど並んでいます。東京駅のお土産に喜ばれること間違いありません。中でも人気なのが、こちらのチョコミント。売り切れることもあるほどの人気っぷり。清涼感のあるミント風味が後まで残るおいしさです。

詳細情報

ブルディガラ トーキョー

東京都千代田区丸ノ内1-9-1JR東京駅改札内B1階グランスタ

3.50 772

②みんなのぱんや/丸の内

どこか昔懐かしい雰囲気の「みんなのぱんや」です。東京TOKIAの地下にあり、フランスパンでも有名なVIORNと同じ会社が手がけています。店内にはコッペパン、ジャムパン、クリームパンと、どれも懐かしい種類豊富なパンが並んでいます。どれを食べても美味しく、懐かしい気持ちになる商品ばかりですよ。
中でもお惣菜のパンはおすすめです。ふわふわのパンの中には具がぎっしりと詰められており、食べ応え抜群。国産小麦や北米小麦を使用して、しっかりと発酵させたこだわり製法で作られた手作りパンは、何度でも食べたくなる美味しさです。

詳細情報

みんなのぱんや

東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビルTOKIAB1階

3.51 1071

③東京あんぱん 豆一豆(まめいちず)/丸の内

珍しいあんぱん専門店「東京あんぱん 豆一豆(まめいちず)」です。東京駅改札内のサウスコート 、エキュート東京にあります。全国にも東京の一店舗しかなく東京土産としても大変人気のあるお店です。様々なシーンで楽しむことができるようにと作られたあんぱんからは、ひと際豆の風味が引き立ち、食材へのこだわりを感じさせられます。
こちらは東京駅の象徴、赤レンガをイメージして作られている「東京赤レンガぱん」です。駅舎のレンガと同じ大きさで作られていて手土産としても大変人気です。中には上品な甘さのこし餡と、特性のホイップクリームがたっぷり。パン生地には小豆も練りこまれて、味はもちろん食感も一緒に楽しめます。

詳細情報

東京あんぱん 豆一豆

東京都千代田区丸の内1-9-1 エキュート東京東京駅改札内1Fサウスコート

3.75 834

④ポワン・エ・リーニュ/丸の内

とてもお洒落なパン屋さん「ポワン・エ・リーニュ 」です。東京駅の新丸の内ビル地下にあり、テイクアウトとともにセットメニューとしてパンが食べ放題で楽しむことができます。間接照明名で落ち着いた雰囲気の店内では、パンの芳醇な香りとショーケース内の美しいパンが出迎えてくれます。パンと共に特別な時間が楽しめそうですね。
こちらの旬果のミルフィーユは上品でサクサクな食感を楽しむことができます。国産の良質な小麦を使い、様々な素材とブレンド、それをこだわりの製法で焼き上げられているため、どれも味わい深く美味しいですよ。店内中央に位置する窯で焼き上げるため、店内にはパンのいい香りが漂い食欲をそそります。

詳細情報

ポワン・エ・リーニュ POINT ET LIGNE

東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビルディングB1階

3.49 18159
嬉しいパンの食べ放題×フレンチ

【ポワンエリーニュ】 東京駅直結の新丸ビルにあるパン×ビストロのお店。パンを主体にしたフレンチを楽しむことができます。 仕込みから発酵、焼成まで全ての工程を一気通貫で行うオールスクラッチ製法を採用するなど、パン作りにこだわりがあります。 オプションでパンを食べ放題にできるのが嬉しいところ。 店内は上質なインテリアに囲まれたスタイリッシュでモダンな空間。ピンクの壁紙が目を惹きます。中央には焼釜を完備していて、次々とパンが焼き上がります。 お昼時はかなりの混雑です。 本日は、自家製パンの盛り合わせ、6種のディップにメイン、サラダ、スープのついたランチプレートをオーダーしました。 パンはディップにつけて楽しめるよう軽やかでシンプルなタイプ。オリーブオイルにゲランドの塩、メープルシロップ、マスカルポーネ&ドライフルーツや玉子のタルタル、コンフィチュールにつけたりと楽しみ方いろいろ。 メインはアッシ・パルマンティエを選択しました。 にんじん、セロリ、玉ねぎなどを炒めたソフリットに、赤ワインを加えたベースで、牛スネ肉を柔らかくなるまで煮込んでおり、お肉の旨味が強いです。バターが効いたマッシュポテトのまろやかさ。少し濃い目の味付けでパンに合います。 おかわりにチョコチップパンやコーンパンを頂きました。 ごぼうのポタージュやサラダも箸休めにいいですね。 立地を考えてもコストパフォーマンスよく、さまざまなパンを最後まで美味しく味わえるお店です。

⑤GARDEN HOUSE CAFE (ガーデンハウスカフェ)/丸の内

代官山「GARDEN HOUSE CRAFTS」で毎日焼き上げるパンを中心に都内にある人気パン屋のパンをセレクト販売している「ガーデンハウスカフェ」です。東京駅グランスタ丸の内改札すぐ近くにあります。店内はイートインのスペースが広くとられておりWi-Fiも完備、カフェも併設しています。セレクトされるパートナーのお店の数は10件以上。遠方の人気パンでも東京駅に来ればその味を堪能できる嬉しいお店です。
こちらは自家製フォカッチャに柔らかな鶏肉が入ったサンドです。大葉とバジルのジェノベーゼが絶妙に美味しいんだとか。カフェではパンはもちろんサンドイッチ、スウィーツとともにサラダも揃っており、テイクアウトもできるので、日常の様々なシーンで手軽に利用できるのも嬉しいですね。

詳細情報

⑥カーラ・アウレリア/丸の内

製糖会社が経営する「カーラ・アウレリア」です。大丸の地下にあり、東京駅八重洲口直結と足を運びやすい場所にあります。砂糖にこだわる唯一のパン屋さんであり、使用する砂糖には強いこだわりがあります。また、使用される砂糖の持ち味を生かしたパンが種類豊富に揃っていて、甘くて美味しいパンにリピーター続出なんだとか。
こちらは「五穀あんぱん」です。五穀の入った香ばしいパンに素焚糖あんがたっぷり入っています。素焚糖あんは、素焚糖と北海道産の小豆で丁寧に炊き上げて作られた、お店こだわりの一品。小豆の粒の触感と優しい甘さは美味しいこと間違いありません。店内には他にも総菜パンなど約60種類ものパンが所狭しと並んでおり、何を食べようか悩んでしまうほど。

詳細情報

⑦エシレ・メゾンデュブール/丸の内

最後にフランス産伝統発酵バター「ÉCHIRÉ(エシレ)」を使ったパンが食べられる「エシレ・メゾンデュブール」をご紹介します。東京駅から少し歩いた、東京丸の内ブリックスクエアにある、世界初のエシレ専門店です。今もなお開店前から行列が絶えず、お土産に喜ばれること間違いありません。店内に広がるバターの香りが幸せな気持ちにさせてくれます。
店内にはエシレバターとともに、焼き菓子やパン、アイスが揃っています。こちらのクロワッサンは全部で3種あってその違いを食べ比べてみるのも楽しいですよ。中はしっとり、染み出るバターの風味が口いっぱいに広がり、外のサクサクな食感は、クロワッサン好きにはたまりません。お土産として人気なのはバタークリームの生ケーキ「ガトー・エシレ ナチュール」。限定15個で予約不可の入手困難な一品です。

詳細情報

エシレ・メゾン デュ ブール

東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1階

3.52 25189

いかがでしたか?

東京駅周辺で人気のあるパン屋さんを紹介しました。よりすぐりのお店が並ぶ東京駅周辺のパン屋さんではオリジナリティあふれるパンから昔ながらのパンまで様々なパンを楽しむことができます。お土産からランチと様々なシーンで活躍すること間違いありません。あなたの好みのパン屋さんもきっと見つかるはずです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する