富士山の自然に恵まれた街!三島のおすすめ観光スポット10選!

三島には、富士山の清らかな湧水や自然豊かな公園、伝統的な神社やグルメなどがあります。その他新しいスポットも出来て、三島観光で訪れる多くの人たちで賑わいつつあります。今回は三島観光ならではの魅力的な観光スポットを10箇所後紹介します。あなたのお気に入りの三島観光スポットを見つけてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①三嶋大社/三島市大宮町

ひときわ目を引く立派な本殿が印象的な三嶋大社。伊豆のパワースポットとして年間を通して多くの人が訪れます。大山祇命と事代主命を祀り、商売繁盛、五穀豊穣、家内安全、厄除けなどを祈る地元の人や、三島観光で訪れる人たちで賑わいます。源頼朝が挙兵の際に祈願を寄せた神社としても知られています。
春にはソメイヨシノなどの桜が咲き乱れ、夏には三島夏祭りが盛大に執り行われます。秋は黄色い花を咲かせる樹齢1200年の金木犀(きんもくせい)が境内を鮮やかに彩り、年間を通して三嶋大社を訪れる人を楽しませます。お腹が空いたら近くのお店で三島名物のうなぎで腹ごしらえするのもいいですね。三島駅からバスで約10分、沼津ICから車で約20分です。

詳細情報

②源兵衛川/三島市本町

源兵衛川は、三島駅南に位置する楽寿園の小浜池を水源とする清流です。その清らかな流れは約1.5kmにも及ぶ富士山の伏流水。農業用水を目的として作られた源兵衛川の名の由来は、当時の工事に積極的に関わった寺尾源兵衛からによるもの。この清流の恩恵にあずかるために多くの三島観光客がここ源兵衛川に足を運びます。
その水の清らかさは、自然の蛍が見られるほどの美しさ。毎年6月になると「水と蛍のフェスティバル」が開催されて、地元や三島観光の人で賑わいます。川面を渡る風を直に感じられる飛び石や川の横を散策できる遊歩道も完備。暑い夏には一服の涼を求めてせせらぎ散歩と洒落込みましょう。三島駅から徒歩約10分です。

詳細情報

③三島スカイウォーク/三島市笹原新田

正式名称は「箱根西麓・三島大吊橋」。スカイウォークの名は多くの人に親しまれることを望み公募により名付けられました。全長400m、高さ70.6m。そこからの眺めは富士山をはじめ伊豆の山々、遠くに駿河湾を一望できる絶景です。2015年12月オープン。三島観光では新しい観光スポットとして人気を集めます。
併設する「森のキッチン」では地元の食材を使った「三島ブランドカレー」がおすすめ。三島産のほくほくじゃがいもいっぱいの「みしまコロッケ」が食べらるのはここだけです。多くのお土産が並ぶスカイガーデンも見逃せません。入場料は大人1000円から。三島駅からバスで約25分、沼津ICから車で約15分です。

詳細情報

三島スカイウォーク

静岡県三島市笹原新田313 三島スカイウォーク

3.14 691721

④山中城跡公園/三島市山中新田

日本百名城の一つに挙げられる山中城。小田原城を守る目的で後北条氏が築城するも、豊臣秀吉の小田原攻めによりわずか半日で落城、北条氏滅亡により廃城となり今日に至ります。山城にしては石塀などの無い珍しい城として国指定史跡に認定されています。三島観光では見逃せない歴史的史跡の一つです。
山中城跡公園には「畝堀」「障子堀」という敵の進軍から城を守る独特の堀が張り巡らされているので有名。自然も豊かで、春の桜やツツジ、初夏の紫陽花、秋の彼岸花や木々の紅葉などが公園全体を美しく彩ります。四季を通じて三島観光で足を運ぶ人たちの目を楽しませます。入場無料、三島駅からバスで約30分です。

詳細情報

⑤伊豆フルーツパーク/三島市塚原新田

伊豆フルーツパークは、年間を通して旬のフルーツを満喫できる、三島観光人気のスポットです。1月〜5月はいちご、6月〜9月はメロン、10月〜12月はみかんなどの果物狩りができます。地元の食材を使った食事と果物狩りをコラボしたセットプランも充実で、三島の味覚をまるごと満喫したい人に大好評です。
三島の名産を取扱うお土産コーナーや、えびせんの試食ができる「えび富士コーナー」では、えびせん工場を自由に見学しながら購入もできます。富士山が見られる絶景レストランで三島の食材を使った料理に舌鼓。三島観光での忘れられない思い出がいっぱいできます。三島駅からバスで約20分、沼津ICから車で約15分です。

詳細情報

伊豆フルーツパーク

静岡県三島市塚原新田181-1

3.30 993

⑥佐野美術館/三島市中田町

佐野美術館は、地元三島の実業家であった佐野隆一が昭和41年に設立しました。主に刀剣や絵画、人形など日本美術を中心とした展覧会を年間7〜8回ほど開催しています。収蔵品を展示する常設展示室も年4回の入れ替えを実施。普段滅多に観れない美術品の数々を鑑賞できるのは、三島観光で佐野美術館を訪れるからこそです。
富士山の湧水が流れ出づる約2000坪の敷地には、自然の姿を活かした回遊式庭園があります。その中にひっそりと佇むのが「隆泉苑」と名付けられた日本家屋。これら日本の伝統美を一度に鑑賞できるのも佐野美術館ならでは。入館料は大人1000円より。三島田町駅から徒歩5分、沼津ICから車で約20分です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する