• はてぶ
  • あとで
夏はやっぱりおでかけしたい!関西夏の"最旬ドライブルート"7選

晴れた夏の日は、おでかけ気分も高まりますよね。そんな時期にはドライブを楽しんで、少し遠くまで足を運んでみるのはいかがでしょうか。今回は夏にぴったりな、関西地方の「最旬ドライブルート」を7つご紹介します。あなたもぜひ参考にして、夏のおでかけを楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ひまわり畑を巡るドライブルート

夏の絶景の1つといえば、一面に広がるひまわり畑。目の前に広がる美しい黄色の花畑を眺めたら、思わずテンションも上がりそうですよね。まずはそんな満開のひまわり畑を訪れて夏を感じられる、ドライブルートを2つご紹介します。

1.大阪府編

大阪のおすすめひまわりスポットは「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」。ここには8万本ものひまわりが植えられており、一面が黄色く染まった絶景を見ることができます。8月中旬には「ひまわり花摘み体験」の開催も予定されているので、是非チェックしてみてください。
続いてはハーベストの丘から車を45分ほど走らせ、「りんくう公園」の中にある「りんくうマーブルビーチ」に向かいましょう。こちらは白い大理石によって作られた人口のビーチであり、大理石の白と海の青の美しいコントラストを見ることができますよ。
ハーベストの丘からりんくうマーブルビーチに向かう前に、ハーベストの丘から車で10分ほどの場所にある「桜珈琲 泉北店」でひとやすみするのもおすすめ。お店の雰囲気がとてもよく、器などにもこだわったコーヒーやケーキをいただくことができますよ。

詳細情報

大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1

3.76 30216

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.兵庫県編

次に淡路島を満喫するドライブコースをご紹介します。淡路島に到着したらまずは「 道の駅 あわじ」の「淡路牛バーガー&淡路牛丼の店」で地元の食材をふんだんに使ったハンバーガを食べるのがおすすめ。淡路牛の美味しさを引き出したハンバーガーは、リーズナブルな価格ながら絶品ですよ。
車を30分ほど走らせ、「イングランドの丘」へ向かいます。こちらのスポットの見どころは、例年8月ごろが見頃となるひまわり畑。その壮大な景色は是非とも自分の目に焼き付けておきたいものです。花畑の他、動物と触れ合えるスポットも充実していますよ。
時間に余裕があったら、イングランドの丘から車で40分ほどの場所にある「パルシェ 香りの館・香りの湯」に立ち寄るのもおすすめです。香りをテーマにしたこちらのスポットでは様々な展示はもちろん、ハーバリウムやジェルキャンドルなどの手作り体験を楽しむことができます。雄大な景色を一望できる露天風呂も魅力的ですよ。

詳細情報

3.49 848
のんびり過ごしたい方に

天気もよくて、暑すぎずという日に行きました。 あんまり期待してなかったのですが、入園料も無料だし寄り道には丁度いい感じ。車は入ってすぐの駐車場と、少し入ったところに展望駐車場もありました。 9月の終わりだったので、咲いていたのは紫のセージと赤や白などの千日紅でした。花が植えてある側に鋏とビニール袋が置いてあり持ち帰りOKとのこと。小さなお子さんも、ご家族などで楽しまれてました。この日は10月中旬から下旬にかけての分でしょうか、コスモスも植えてありました。 少し歩くと少し大きなローラータイプの滑り台があります。子どもさんも飽きずに楽しめそうです。 香りの館ではランチが楽しめるようです。9月以降はアフタヌーンティーを休止していると表示がありました。ハーバリウムや、キャンドルなど手作り体験も出来るみたいでした。 香りの館の中から出ると小さなお庭があります。バラや数種類のハーブが植えてあって、天気の良い日は側にあるベンチに座って眺めているだけでも癒されます。お土産コーナーも、とてもいい香りが充満していて女性なら個人的に欲しいだろうなと思うようなグッズもありました。 あとは温泉施設があるみたいでしたが、中に入らなかったのでどんな感じかは分かりません。 また散歩代わりに来ても良いかもっていう感じでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

夏に見たい絶景を楽しむドライブルート

四季のある日本では、その時期ならではの美しい景色を楽しめるのも魅力の1つですよね。今回はそんな「夏だからこそ見たい絶景スポット」を訪れるドライブルートをご紹介します。感動の景色をあなたもぜひご覧くださいね。

3.滋賀県編

滋賀の絶景ドライブで外せないのが、「メタセコイア並木」です。マキノ町にあるこちらの道路には総長約2.5kmにわたりメタセコイアの並木道が続き、その美しい景色を見ようと季節を問わず多くの方が足を運ぶスポットとなっているんです。夏は緑あふれる絶景の中で、爽快なドライブを楽しむことができますよ。
そのまま車を1時間ほど走らせ、向かうは「黒壁スクエア」。長浜市にあるこちらのエリアには江戸時代や明治時代の伝統的建造物が今もなお残り、古き良き街並みがとても素敵なスポットとなっています。レストランやガラス細工の体験教室なども充実しているので、車を停めて街歩きを楽しんでみてくださいね。
日本最大の湖・琵琶湖にかかる「琵琶湖大橋」では、夕暮れ時には美しい夕日を眺めることができます。大きな空がオレンジ色に染まる様子は大変美しく、思わず息を吞んでしまうほどです。黒壁スクエアからは車で1時間半ほどで到着しますよ。

詳細情報

滋賀県長浜市元浜町12−38

3.84 26270

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.京都府編

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する