• はてぶ
  • あとで
温泉マニアが厳選!関東一の温泉大国“群馬県”の絶対外さない温泉地10選

「関東一の温泉大国」と呼ばれる群馬県。温泉の総数は200箇所以上。宿泊できる温泉地だけでも100箇所以上あります。群馬県には有名な草津温泉・伊香保温泉以外にも、様々な温泉の名所があるのです。今回はその中でも温泉マニアが特におすすめする温泉を10選ご紹介します。温泉好きは必見です!(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】草津温泉(くさつおんせん)

草津温泉は日本三名泉(草津・有馬・下呂)のひとつ。自然湧出量は日本一を誇り、毎分3万ℓ以上もの温泉が湧き出ています。湯量が豊富なため、多くの宿で源泉かけ流しを楽しめるのが嬉しいですね。
草津温泉名物の湯畑を中心に広がる温泉街には特有の湯の香りが漂い、旅風情を満喫できます。また、「熱乃湯」という施設では草津温泉の伝統的な湯もみのショーを見たり、体験することができるんです。温泉初心者さんは是非ここから温泉を楽しみましょう!

詳細情報

jalanで見る

群馬県吾妻郡草津町草津 草津温泉

4.54 1421945

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】伊香保温泉(いかほおんせん)

群馬県渋川市、標高約700mの所に位置する伊香保温泉は、草津温泉と並んで群馬県を代表する人気温泉地です。温泉街の中心地は石段街と呼ばれ、長い石段の両わきに旅館やお土産屋さんが並びます。この石段街で昔ながらの温泉風情を楽しめるのが魅力ですね。
こちらの温泉では珍しく2種類のお湯が湧出していて、茶褐色をした硫酸塩泉の”黄金の湯”と透明なメタケイ酸泉の”白銀の湯”を楽しむことができます。刺激が少なくお肌にやさしい温泉で、体の芯から温まりましょう!

詳細情報

jalanで見る

群馬県渋川市伊香保町水沢 伊香保温泉

4.22 54907

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】四万温泉(しまおんせん)

1954年に国民保養温泉地第一号に指定された四万温泉は、群馬の四大温泉のひとつ。「4万の病に効く霊泉」から「四万温泉」と名がついたと言われていて、温泉街の至る所には飲泉所が設置されています。
豊富な湯量を誇るお湯は“清流の湯“とも呼ばれるさらりとした優しい肌触りが特長です。温泉街に沿って流れる四万川は美しい色合いのコバルトブルーで、街には美しい自然が溢れています。豊かな自然を楽しめる、静かな温泉地です。

詳細情報

【4】水上温泉(みなかみおんせん)

群馬県北部、日本百名山の谷川岳の南麓に広がる温泉街・水上温泉郷。温泉が数多く集まり、群馬県の中でも草津、伊香保と並ぶ有数の温泉地です。渓谷沿いにあり、季節折々の美しい景色が楽しめるため、若山牧水や与謝野晶子などの多くの文人が愛した地としても有名です。
近年では湯治目的だけでなく、夏はラフティングなどのアウトドアスポーツ、冬はウインタースポーツなどでき、レジャーと一体型の温泉保養地として近年注目を集めているスポットです。JR水上駅から徒歩1分のところにあるため、アクセスしやすいのも嬉しいですね。

詳細情報

【5】万座温泉(まんざおんせん)

群馬県西部にある万座温泉は、標高1800mに位置する日本一高い温泉郷です。日本一の硫黄含有量とうたわれている、乳白色の名湯を楽しめます。源泉は硫黄泉となっており、硫黄の匂いで温泉情緒が漂います。
一年を通して、四季折々の素晴らしい山の景色とともに温泉を楽しめます。冬にはスキーもすることができるのだとか。冬の雪景色が人気ですが、標高が高く夏も涼しい万座は夏の温泉旅行にもぴったりな穴場スポットとなっています。

詳細情報

jalanで見る

群馬県吾妻郡嬬恋村干俣

3.47 611

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】老神温泉(おいがみおんせん)

群馬県沼田市利根町にある老神温泉は、片品川に沿った斜面に旅館やホテルが建ち並ぶ山の中の温泉地です。山々に囲まれているため、四季折々の美しい自然の変化を楽しむことができますよ。
周辺には利根川支流の中で最も美しい「片品渓谷」や、東洋のナイアガラと言われる「吹割の滝」などもあるので、観光旅行にもぴったりな温泉です。老神の伝説の湯を巡りながら観光を楽しみましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する