• はてぶ
  • あとで
札幌でドライブデートしよう!どの季節でも楽しめるスポット10選

札幌でドライブデートしたいなと考えている人におすすめのスポット10選をご紹介します。札幌は都心からも新幹線や飛行機を使えば簡単に行けてしまいます。そしてそんな札幌は見どころがたくさんあるんです。その中でも特にカップルにおすすめしたいスポットを中心に集めました。ぜひ気になるスポットを見つけて出かけてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①藻岩山展望台 / 札幌市南区

まず最初に紹介するのは、札幌でドライブデートするなら必ず訪れたいスポット「藻岩山展望台」です。2015年に「新三大夜景」の1つに選ばれているほどの景色を堪能することができます。ロープウェイとケーブルカーを使って展望台までいくことができるので夜でも安心して展望台に行くことができます。
またここにある「幸せの鐘」の周りの手すりに、カップルの名前を記した南京錠をつけると、そのカップルは永遠に結ばれるという言い伝えがあるんです。南京錠は中腹や山頂で販売されているので是非行く際はチェックしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

北海道札幌市南区藻岩山

4.11 41403

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

札幌へ旅行するなら必ず行くべき!

札幌旅行2日目、「今日は何をしようかな〜。疲れてるしもうオータムフェスト行って、ホテルでゆっくりするだけでいっか〜。」なんて言いながら昼過ぎまでゆったり過ごしながらスマホで観光スポット探しをしていたところ、激推しおすすめスポットとして出てきたのがこの藻岩山。 最初はかな〜り侮っていました。「ただの夜景でしょ〜?少し山登っただけでしょ〜?」なんて。ただ旅行の中日だった事もあり、暇だし行ってみるか!と札幌駅から車を走らせる事30分程度。夕暮れ時に、くねくね山道を登っていきます。 やはり札幌の中心部から30分〜40分という立地もあり、ケーブルカーから降りるまでずーっと半信半疑…。 ただ、ケーブルカーから降りたら素晴らしすぎる光景が待っていました。 夕暮れ時に青・紫・赤とグラデーションする空に北海道の広大な山々が影を落とします。その真横には東京でもこんなに立派な夜景は見た事ない程の輝く夜景が! 空・山・夜景と欲張りすぎな程豪華な夜景が山頂の澄んだ空気でさらに透き通って見えるような、言葉では表せない素敵な景色でした。 行って損はない。素晴らしい場所です。 必ず足を運ぶことをお勧めします。

②白い恋人パーク / 札幌市西区

2つ目に紹介するのは北海道の有名なお菓子「白い恋人」の販売会社が運営するテーマパーク「白い恋人パーク」です。施設内では定番の白い恋人だけでなく、パーク限定商品も販売されています。お土産にもぴったりですね。
また体験コースもあり、見たり食べたりするだけではなく、遊ぶこともできるスポットなんです。中庭はローズガーデンもあり、撮影スポットとしても人気です。是非恋人と記念に写真もとってみてください。

詳細情報

③小樽運河 / 小樽市色内

3つ目に紹介するのは美しい景色が楽しめるオススメのスポット「小樽運河」です。札幌から車で1時間程度で到着します。小樽運河は大正12年に完成し北海道の開拓を支えた水路です。そしてその水路に沿って昔ながらの倉庫が並んでいる歴史ある場所であり、ノスタルジックなスポットなんです。
散策路にはガス灯が設置されていて、日が暮れるとライトアップされます。その光景も昼とはまた違った雰囲気でオススメです。またクルーズも運行されているので時間があったら是非乗ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

④モエレ沼公園 / 札幌市東区

4つ目に紹介するのは「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとにつくられた公園「モエレ沼公園」です。広大な敷地には公園を象徴するモニュメントの「ガラスのピラミッド」など、様々な施設が設置されていて、自然とアートが融合した景観を楽しむことができます。
また四季折々の自然や花を楽しむことができるこの公園ではレンタルサイクルの貸出も行っているので、恋人と景観を楽しみながらサイクルするのもオススメです。さらに駐車料も無料なのでのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤さっぽろ羊ケ丘展望台 / 札幌市豊平区

5つ目に紹介するのは、「少年よ大志を抱け」と別れの言葉を叫んだとして名を後世に残すクラーク博士の像が象徴の「さっぽろ羊ケ丘展望台」です。クラーク博士が掲げた右手は「遥か彼方の永遠の真理」を指すと言われています。
そんなクラーク像の横には誰でも利用できる足湯施設があります。そこで足の疲れを癒しながら雄大な景色を眺めるのも趣があってオススメです。天気が良ければ羊がのんびりと過ごす姿も見られるかもしれません。

詳細情報

⑥旭山記念公園 / 札幌市中央区

6つ目に紹介するのは最初に紹介した藻岩山と円山に隣接した高台にある公園「旭山記念公園」です。石狩平野や日本海、また市内を一望できる眺めのよい公園です。ピクニック広場などもあるのでそこでランチなどとるのもオススメです。
またこの公園は無料で楽しめる夜景スポットでもあります。ライトアップされた噴水の向こう側に広がる夜景は絶景そのもの。展望台の高さがそこまで高くないため、タワーや観覧車など近くに感じられるのが特徴です。

詳細情報

北海道札幌市中央区界川4-1

3.42 528

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する