• はてぶ
  • あとで
定番も押さえなきゃ!関西で“夏に行きたい”おでかけスポット15選

関西エリアには、気になる夏のおでかけスポットが満載。今回は定番スポットを中心に、素敵な夏のスポットをご紹介していきます。アクティブに楽しみたい絶景、暑さに疲れた時に行きたい室内スポットなどなど。それぞれのシチュエーションに合うように、多彩にピックアップしてみました。さあ、夏本番の8月もこれから。夏の週末には、おでかけ、デート、旅行の計画を立ててみませんか?(掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 二条城 / 京都

定番の世界遺産スポット

まずご紹介するのは、京都の「二条城」。幕末の時代、徳川の世に終止符を打った「大政奉還」。その舞台となった場所です。建物には豪華絢爛な襖絵や意匠がほどこされ、定番ながらも見ごたえがたっぷりあふれています。

夏季ライトアップ:2022年7月22日(金)~8月21日(日)

おすすめしたいのは、2022年7月22日(金)~8月21日(日)に開催される夏季限定イベント。入城受付時間は18:30から21:00まで。重要文化財「唐門」や特別名勝「二の丸庭園」では特別なライトアップが実施されます。幻想的な夏祭りを体験できるはず。

詳細情報

② 伏見稲荷大社 / 京都

鳥居の異世界へ

2つ目にご紹介するのは、京都・伏見にある「伏見稲荷大社」。「お稲荷さん」という愛称で親しまれる稲荷神社の総本宮です。どこまでも続く赤い鳥居は、まるで異世界。ここでしか味わうことのできない体験をもたらしてくれる場所です。

お稲荷さんにお願い事を

お稲荷さんのシンボルはキツネ。神社に祀られえている「稲荷大神様」が、キツネを使いとしていることに由来しています。そのため、伏見稲荷大社では、かわいいキツネの絵馬を奉納することができます。遊び心を加えて、お願い事を書いてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

京都府京都市伏見区深草藪之内町68 伏見稲荷大社

4.53 2655366

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ ジオラマ京都JAPAN / 京都

素晴らしきジオラマの世界

3つ目にご紹介するのは、「ジオラマ京都JAPAN」です。ここは、嵯峨野トロッコ列車・トロッコ嵯峨駅に併設している鉄道ジオラマの展示施設。285.15平方メートルの壮大なジオラマには、鉄道とともに、京都の町が再現されています。

ジオラマ×天体ショーも

1日に3回行われる天体ショーも、見どころのひとつ。ジオラマと星空のショータイムを堪能することが出来ます。ひと時の幻想的なジオラマ世界をたのしんでみてはいかがでしょうか。大人も子供も楽しめる、おすすめのお立ち寄りスポットです。

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨天竜寺車道町 嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵯峨駅駅舎内

3.09 06

④ 京都国際マンガミュージアム / 京都

疲れたら、ここに行こう

4つ目にご紹介するのは、「京都国際マンガミュージアム」です。ここは、5万冊もの漫画を館内で自由に読むことができる、おすすめの休憩スポット(入館料:大人900円 ※チケットを提示すれば、当日限り再入場も可)。暑い夏だからこそ、ここで一日を過ごすプランも素敵ではないでしょうか。
暑い夏に涼しい室内で過ごすのは極楽ですよね。こちらでは定期的に期間限定のイベントが開催されます。漫画の世界をしっかりと勉強できるので、お子さんの自由研究のヒントにもなるかもしれません。

詳細情報

京都府京都市中京区金吹町452

3.88 1758

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 海遊館 / 大阪

海の不思議

5つ目にご紹介するのは、大阪の「海遊館(かいゆうかん)」。ここは、日本でも最大級の規模を持つ水族館です。太平洋を再現した巨大水槽は、5400トンの大きさ。さまざまな角度から、魚の群れ、ジンベイザメやマンタなどの巨大な海の生物を眺めることができます。

夜の水族館もおすすめ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する