• はてぶ
  • あとで
上田市のおすすめランチ7選!和洋中様々な人気ランチをご紹介

長野県、上田市。近年は大河ドラマの影響で観光に行くかたも多いと思います。信州は空気もおいしく、ここ上田で有名な上田城のあった広い敷地は「上田城跡公園」として地元の人たちにも親しまれています。歴史散策やおさんぽするのにぴったりなこの場所で大きく深呼吸すれば、あれ?嫌なこともどこへやら。今回はそんな上田に行ったら寄りたい、名物料理から隠れ家的イタリアンまで、駅から歩いていけるおいしいランチのできるお店をご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 上田からあげセンター / 上田市天神1丁目

とても分かりやすい店名に思わず笑みがこぼれます。はじめにご紹介するのは、上田駅の駅ビル内にある「上田からあげセンター」。新鮮な朝絞めの国産鷄を使用し、信州のりんご入りの特製タレに漬け込んだ鶏肉を注文後に揚げることで、サクサクのジューシーなできたてを食べることができますよ。ランチにぴったりの定食などがそろっています。
上田名物の「美味(おい)だれ」をご存知ですか?すりおろしのニンニクが入った醤油ベースの焼き鳥だれで、上田市の登録商標になっています。その美味だれのかかった「美味だれからあげ定食」は、かなりボリュームたっぷりの大サイズも!揚げたてからあげとにんにくの香りに、お腹が鳴ってしまうこと確実です。

詳細情報

長野県上田市天神1-1887-17上田駅ビルお城口

- 08

② 鰻 若菜館(うなぎ わかなかん)/ 上田市天神1丁目

上田駅のお城口を出て直ぐ、1階に栗菓子「竹風堂」が入るビルの2階にある「鰻 若菜館(うなぎ わかなかん)」での、ちょっと贅沢な腹ごしらえはいかがでしょう。駅前と立地も良く、モダンな店内なので気兼ねなく入ることが出来ます。ふっくら香ばしいうなぎに艶々のタレ、固めに炊きあげられたごはんが食欲をそそりますね。
お弁当もあるので、気候が良い日にはお弁当を買って、少し歩きますが上田城跡公園で食べるなんていうのも良さそう。明治30(1897)年創業の「鰻 若菜館」、上田市で引き継がれてきた老舗の味を堪能してくださいね。

詳細情報

長野県上田市天神1-6-1

3.19 19

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ とんかつ 力亭(りきてい)/ 上田市天神1丁目

観光前にがっつり食べて気合を入れたい方におすすめのとんかつ店をご紹介。「とんかつ 力亭(りきてい)」は上田駅お城口から徒歩2〜3分のところにあります。東京上野のとんかつご三家と言われた「双葉」にて修行されたご主人とご家族で切り盛りされていて、あたたかみのある接客にも定評がありますよ。(※ 双葉は閉店しています)
エビフライとカツの定食は、男性でもお腹いっぱいの満足メニューのひとつ。どのメニューもカツの厚みがしっかりとあるので、お肉の美味しさを再確認できそう。提供まで少し時間がかかりますが、それは揚げたてを提供してくれるから! 時間に余裕を持って来店しましょう。オーダーをじっくり待つのも、旅先でのワクワクするひとときですね。

詳細情報

長野県上田市天神1-2-32

3.13 04

④ 信州上田手打そば処 千本桜 / 上田市大手2丁目

上田と言えば大河ドラマの舞台にもなり、観光地としても有名な「上田城跡公園」に訪れるかたも多いと思います。公園の目の前・上田市観光会館の1階にある「手打ちそば処 千本桜」で、歴史に想いを馳せ(はせ)ながら信州そばを楽しみましょう。盛り付けも美しいこちらは、信州の味「くるみだれ」でいただく田舎そばです。
下のお蕎麦が全く見えないこちらのダイナミックなメニューは、北国街道を歩く旅人の蓑笠(みのかさ)をイメージし、真田家の家紋「六文銭(ろくもんせん)」をつけたかき揚げをのせた「六文銭かき揚げ天ざるそば」。家紋にかじりついてしまうのは申し訳ない気もしますが、ここはがぶりと美味しくいただきましょう!

詳細情報

長野県上田市大手2-8-4

3.13 07

⑤ イル・チェーロ / 上田市中央2丁目

上田名物を食べに行くランチも魅力的ですが、イタリアンの美味しいお店も上田にはもちろんありますよ。カルボナーラが美味しいと評判の「イル・チェーロ」は、隠れ家という言葉がぴったりのお店。ランチメニューもパスタ料理が多いので、パスタ好きにはうれしいですね。
真っ赤なドアが印象的な入り口は、一見普通の一軒家かと通り過ぎてしまいそうですが、ちゃんとドアに「open」の看板がかかっていますので安心して入店してくださいね。場所は上田市の中心市街にある、海野町商店街の「海野町パーク(立体駐車場)」から徒歩1分ほどなので、車で向かうときも便利。

詳細情報

tabelogで見る

長野県上田市中央2-12-24

写真を投稿する
3.09 02

⑥ トラットリア・ノンノ / 上田市中央1丁目

上田にあるイタリアンのお店をもうひとつご紹介します。看板のくまが可愛らしい「トラットリア・ノンノ」は、一歩入るとまるで本当にイタリアに来ているような空間。料理の美味しさはもちろん、お店の方々のあたたかいおもてなしも嬉しいと評判です。お城口から真っすぐの大通りを少し登り、角を曲がれば直ぐですよ。
こちらはお鍋ではありません。大きなパルミジャーノチーズのかたまりの上に、茹でたてのパスタと野菜類を入れて混ぜていく、その名も「大きなチーズの上で絡める小エビと緑野菜のリングイーネ」。来店したお客さんが思わずわぁ!と見てしまう豪快なパフォーマンスです。目の前でチーズが絡んでいくのを、しっかり見届けてくださいね。

詳細情報

長野県上田市中央1-2-23

- 012

⑦ 中華料理 檸檬(れもん)/ 上田市中央2丁目

最後は、美味しい中華料理がリーズナブルにいただける、知る人ぞ知る上田の名店「中華料理 檸檬(れもん)」です。海野町商店街の中にあり、昭和の喫茶店のようななつかしさを感じる外観が目に止まります。中華と言ったら餃子!こちら「檸檬」の餃子は、お店おすすめの自慢の一品ですよ。
そして餃子と一緒にいただきたい大本命がこちら「什景炒麺(シーチンチャオメン)」五目あんかけ焼きそばです。上田のあんかけ焼きそばは、カラシをお酢に溶いてかけるという食べ方があるそうで、半分くらい食べたところでカラシ酢をかければまた違った美味しさを発見できるでしょう。細身のちぢれ麺と、具だくさんの餡(あん)がたまりません。

詳細情報

長野県上田市中央2-12-11

3.08 06

美味だれもカラシ酢も気になってきたところで。

信州は空気も美味しく緑も多いので、心もからだも気持ちよく過ごせる場所です。そんな信州長野・上田でおすすめのランチ情報をお届けしました。写真を見ておなかがぐぅと鳴ってきたら、きっと歴史もごはんも魅力的な上田に遊びに行くサインです。上田を旅する皆さんにとって、楽しい美味しいランチタイムになりますように!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する