知らなかった宮城の魅力が分かる!おすすめ道の駅ランキング

宮城県と聞いてアナタは何を思い浮かべるでしょうか?自分が住んでいる地域以外は中々その土地のことはわからないものです。今回は宮城県の魅力が再発見できる道の駅を特集しました。道の駅を通じてアナタの知らなかった宮城県が見えてくるかも知れませんよ?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

10位:道の駅 みなみかた/登米

県道1号線沿いの登米市役所南方総合支所に隣接している「道の駅みなみかた もっこりの里」。地域を盛り上げる意味で「もっこり」というキャッチフレーズで、もっこりラーメン、もっこりニラ、もっこり和牛などあり、新鮮な野菜やフルーツ、お米などを販売しています。
もっこりの里にあるレストラン「野の花」では、地産地消を目指していて地元で取れた野菜を中心とした手作り料理が味わうことができます。バイキングとなっていて、大人料金が1000円のコスパ抜群なレストランです。入荷したときだけ提供される『南方産仙台牛の牛丼セット』もあります。

9位:道の駅 林林館 森の茶屋/登米

岩手県との県境に近い国道346号線沿いにある「道の駅林林館」。木の香りが漂う本館では木工製品や陶芸品の展示販売、お菓子やあぶら麩などの販売や喫茶コーナーなどがあります。「森の茶屋」では、特産品や採れたての野菜、漬物、種類が豊富なお弁当屋お惣菜の販売をしています。
テイクアウトコーナー「森のほたる」では、地元のりんごや大豆を使ったソフトクリームやフルーツサンデーの販売をしています。また、『源氏ボタルアイス』があり、黒胡麻アイスで夜をイメージし、ホタルを描いたチョコの右側にはホタルの光をイメージした金粉が散らしてあります。

8位:道の駅村田/名取・岩沼・角田

『みちのく宮城の小京都』と呼ばれる蔵の街並がある村田町。「道の駅村田」は蔵をイメージした建物となっています。村田町の特産品や朝採りの野菜の販売をしています。町の歴史を紹介している「歴史みらい館」が併設されているので村田町をもっと知りたい方は立ち寄ってくださいね。
村田町の特産品のひとつ「そらまめ」を使ったアイスやお菓子、麺などそらまめ製品がたくさんあります。その中でも道の駅内にある「レストラン城山」ではそらまめうどんやそらまめざるうどんなどを味わうことができます。とうもろこしの「味来」はとても甘く、人気のある野菜です。

道の駅村田

宮城県柴田郡村田町村田北塩内41

3.36 39

7位:道の駅 路田里はなやま/大崎・登米・鳴子

国道398号線沿いにある「道の駅 路田里はなやま」。寒湯御番所をイメージした趣のある建物になっています。地元花山の特産品である自然薯や新鮮な野菜やきのこ類、地酒、地元食材の加工品や、山ブドウジャムなどの珍しいものも揃っています。見ているだけでも楽しむことができますね。
花山特産の自然薯を道の駅併設のレストランで味わうことができます。つゆの代わりに自然薯につけていただく自然薯そばや、自然薯を使った定食、山菜やイワナを使ったメニューが豊富にあります。近くにオートキャンプ場や、渓流釣りのスポットがあるのでアウトドアを楽しめますよ。

6位:道の駅七ヶ宿/七ヶ宿

平成26年4月に移転・リニューアルした七ヶ宿ダム、七ヶ宿ダム自然休養公園のそばにある「道の駅七ヶ宿」。目の前にはダム湖が広がっていて四季折々の絶景を楽しむことも出来ます。七ヶ宿特産の品々や採れたて新鮮野菜の販売をしています。
道の駅内にあるレストランでは地元の食材を使った料理を味わうことができます。その中でも人気のある「七ヶ宿ダム湖カレー」。野菜がふんだんに盛られ中央にはライスでダムを表現し、そしてカレールーがあります。旬の野菜を使っているので季節ごとに違った味わいを楽しめます。

6選目:道の駅 三本木やまなみ/大崎・鳴子

夏にはひまわりがいっぱい咲き乱れる道の駅です。物産館にはひまわりを使った加工品もありますよ!
【店名】道の駅 三本木
【住所】宮城県大崎市三本木字大豆坂63-13
【営業日/営業時間】
物販施設:09:00~19:00
レストラン:09:00~18:30【定休日】年中無休

道の駅 三本木やまなみ

宮城県大崎市三本木字大豆坂63-13

3.27 410

7選目:道の駅津山 もくもくランド/登米

木のぬくもりを感じる道の駅には子どもと遊べる施設がいっぱいあります。もちろん名産品も購入できますよ!
【店名】道の駅 津山
【住所】宮城県登米市津山町横山字細屋26-1
【営業日/営業時間】
物販施設:09:00~17:00
レストラン:10:00~18:00
【定休日】12/30~1/1

8選目:道の駅 上品の郷/石巻

温泉だけでなく宮城名物のささかまや牛たんなども味わえる道の駅です。休日は混雑することもあるのでご注意を。
【店名】道の駅 上品の郷
【住所】宮城県石巻市小船越字二子北下1-1
【営業日/営業時間】
物販施設:09:00~18:00
レストラン:08:00~22:00
【定休日】年中無休

9選目:道の駅 おおさと/大崎・登米・鳴子

道の駅おおさとでしか食べられた無い「 モロヘイヤソフトクリーム 」は食べてみないと分からない味です。また、物産館も完備しているので宮城のお土産にまよったらココへどうぞ。
【店名】道の駅 おおさと
【住所】宮城県黒川郡大郷町中村字北浦51-6
【営業日/営業時間】
物販施設:09:00~19:00
レストラン:10:00~20:00
【定休日】年末年始

10選目:道の駅 あ・ら・伊達な道の駅/大崎・鳴子

直売所もコンビニも完備している旅人にやさしい道の駅です。道の駅の中には鎧武者人形もあるので観光目的でも訪れる価値ありですよ!
【店名】道の駅 あ・ら・伊達な道の駅
【住所】宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4番地1
【営業日/営業時間】
物販施設:09:00~18:00
レストラン:10:00~19:00
【定休日】年中無休

いかがでしたか?

あなたの知らなかった宮城県が見えて来たのではないのでしょうか?今回ご紹介した宮城県の道の駅に立ち寄ってみるともっと新しい発見があることでしょう。もしも宮城県に遊びに行かれる機会がありました、ぜひ道の駅にも立ち寄ってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する