• はてぶ
  • あとで
ゆっくりじっくり夏を満喫。東京近郊の“一人で行きたい”最旬おでかけスポット7選

暑い日が続く夏。友達や恋人、家族とワイワイ騒ぐのも良いですがたまには夏だって一人で自由に時間を使っておでかけしてみませんか?一人だからこそ好きな時に休憩したり、好きな場所にいつまでもいたりじっくり楽しめるはず。そこで今回はこの夏一人で行きたい最旬おでかけスポットをまとめてみました!(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①新江ノ島水族館/神奈川

最初に紹介するのは神奈川にある「新江ノ島水族館」。水族館のように、展示物をのんびりと眺めるようなスポットは一人でのおでかけにもってこい!水槽いっぱいに張られた水、優雅に泳ぐ魚たちに暑さを忘れて癒されること間違いなし。
新江ノ島水族館でおすすめしたいのはこちらの「クラゲファンタジーホール」。クラゲの体内をイメージした半ドーム式の空間に、球型水槽「クラゲプラネット」や大小様々な水槽を配置しています。クラゲたちの幻想的な世界に魅了されましょう。

詳細情報

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

4.60 1142562

②東京都美術館/上野

没後50年 藤田嗣治展:2018年7月31日(火)~10月8日(月・祝)

水族館同様、一人でじっくり楽しむのに最適なおでかけスポットの一つ、美術館。上野には東京都美術館の他にもたくさん美術館があるので、今日は美術館巡りの日!と決めてアートな一日を過ごしてみるのもいいかもしれません。
現在東京都美術館では、明治に生まれフランスで半生を過ごした画家、藤田嗣治の没後50年を記念して展覧会「没後50年 藤田嗣治展」を2018年10月8日(月・祝)まで開催しています。この機会に藤田の独特な魅力に触れてみませんか?

詳細情報

③WIRED TOKYO 1999/渋谷

夏は暑くてあまり元気が出ないしアクティブな活動をしたくない、けどずっと家にいると寝てばかりになってしまう…そんなあなたにおすすめなのはブックカフェ。SHIBUYA TSUTAYA6の7階にある、「SHELF67」の中にあるカフェ、「WIRED TOKYO 1999」です。
ここでは10万冊を超える本を自由に読みながら、ご飯メニューやフレンチトーストなどのスイーツメニューを楽しめます。席数も100を超えていて深夜2:00までやっているので、比較的時間や混雑を気にせずゆっくりと書斎のような空間で読書を楽しめます。

詳細情報

④東京都庭園美術館/目黒

目黒駅から徒歩5分ほどの場所にある「東京都庭園美術館」。アール・デコ様式で統一された旧朝香宮邸が美術館となっています。邸内の装飾品は本当に見事!2014年には新館がオープン、2015年には国の重要文化財に指定されています。
広々とした庭園内には日本庭園、西洋庭園があり、日本庭園内には茶室もあるためのんびりと過ごすことができます。ゆっくり庭園を散歩してみるのも良いですし、暑さに疲れたら館内を巡ってみても良いですね。庭園入場料は一般でも200円とお得なのも魅力の一つ。

詳細情報

⑤宇宙ミュージアムTeNQ/水道橋

東京ドームシティ内にある「宇宙ミュージアムTeNQ」。実際に夜空を見られるほどの遠出はできないという方におすすめ。ほぼ年中無休で営業しており、20時まで入館することができます。宇宙をいろいろな視点から楽しめるエンタテインメントミュージアムです。
プロジェクションマッピングを利用した映像演出や直径11mの4K超の高解像度シアターなど、科学館とはまた違った独自の視点で宇宙と触れ合えます。現在は4周年を記念して2018年7月4日(水) ~11月4日(日)まで「星の王子さまミュージアム×TeNQ 星の王子さまと旅する宇宙」を開催しています。

詳細情報

⑥Cafe Hammock/三鷹

カフェが好きな人におすすめしたいのは三鷹にある「Cafe hammock(カフェ ハンモック)」。そう、店名の通り店内にはハンモックが吊るされています。いつもとちょっと違ったカフェで時間を気にせずハンモックに揺られていられるのも一人ならでは。
店内の床は芝生が敷き詰められていたり、座席の椅子がキャンプ用のものになっていたりと、店内にいながらキャンプに来たかのような気分になれます。漫画や雑誌も置いてあるのでのんびり読書するのも良いですし、Wi-FiもあるのでPC作業をするのも良いですね。

詳細情報

東京都三鷹市下連雀3-22-15 2階

写真を投稿する
3.03 00

⑦ジンジャーグラス モダン タイベトナメーゼ/新宿

最後に紹介するのは雰囲気たっぷりのお店。ここは2018年7月14日(土)、新宿サザンテラスにオープンされたばかりのタイ・ベトナム料理店。タイ料理とベトナム料理のいいところを取り合って日本流にアレンジした新しいメニューが見どころです。
店内はエキゾチックで高級な雰囲気が漂っていますが、ランチもとってもコスパがよく、一人でふらっと楽しめるお値段になっています。ノンアルコールカクテル「Mocktail(モクテル)」も気になるところ。これから注目されること間違いなしのお店を先取りしてみましょう。

詳細情報

一人でじっくり夏の休みを謳歌しよう

いかがでしたか?大人数で騒ぐイベントが多い夏、たまには一人でゆっくり涼んでみたり時間を気にしないお出かけの日を作ってみてもいいですね。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する