• はてぶ
  • あとで
夏こそドライブでしょ!関東の最旬ドライブルート&おすすめ立ち寄りスポットまとめ

いろんな意味でアツい夏が始まりました。夏の予定はほとんど決まっている方もいれば、まだまだこれから予定を決めます!なんて方もいるんではないでしょうか。そんなあなたにおすすめなのが、夏のドライブです。今回は、関東の最旬ドライブルート&おすすめ立ち寄りスポットまとめをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.東京都内→江ノ島→横浜→東京都内コース

1つ目にご紹介する関東の最旬ドライブルートは「東京都内→江ノ島→横浜→東京都内コース」です。江ノ島の海岸線を通るドライブルートで、夏の湘南の海や夕日を味わうことができ、夜には横浜の夜景を楽しむことのできるドライブコースになっています。

【お立ち寄りスポット①】しらすや 腰越漁港前店

最初にご紹介するおすすめ立ち寄りスポットは、「しらすや 腰越漁港前店」です。腰越漁港の目の前にある、漁師さん直営のお店で、とても新鮮な地魚を味わうことができます。せっかく江ノ島に来たのだから、江ノ島名物の生しらすをこちらで味わってみてはいかがでしょうか。

写真は別店舗のものです。

「しらすづくし定食」は、かきあげ、ちりめん佃煮など、様々な調理法でしらすを味わうことができます。こちらのお店は、駐車場が完備されているので、ドライブの寄り道にもぴったりです。1月から3月の期間は、禁漁期で生しらすはないのでお気を付けください。

詳細情報

  • 神奈川県鎌倉市腰越2-10-13

【お立ち寄りスポット②】善乃園

続いてご紹介するのは「善乃園(よしのえん)」です。こちらでは、できたてのわらび餅を氷水からすくいあげて、あずきやアイスクリーム、きな粉と一緒に味わうことができます。わらび餅は、カルシウムが豊富に含まれたモロヘイヤを使った珍しいものになっています。
お店は立派なたたずまいで、門をくぐると立派な日本庭園が広がっています。庭園には、鯉がいる池や、太鼓橋があり、とても本格的な和の空間になっています。ドライブの途中に、ひんやりとしたわらび餅とともに優雅な休憩時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

  • 神奈川県藤沢市片瀬4-12-17
  • 0466224488

【お立ち寄りスポット③】七里ヶ浜

3つ目にご紹介する「東京都内→江ノ島→横浜→東京都内コース」で立ち寄りたいスポットは「七里ヶ浜海岸」です。江ノ島の海岸線にあるこの七里ヶ浜では、江ノ島周辺でも屈指の夕日を見ることができる夕景スポットとして人気な場所です。
そんな「七里ヶ浜海岸」では、江ノ島を眼前にして夕日を見ることができます。浜辺に座りながらでも、車に乗りながらでも江ノ島の夕日を楽しんでみてください。きっと、明日への活力が沸く、そんな絶景を見ることができるはずです!

詳細情報

  • 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1
  • 0467-61-3884(市民生活部観光課観光担当)

【お立ち寄りスポット④】横浜

江ノ島周辺から東京都内に戻るドライブコースで、もう一つの目的地である「横浜」も通ってみましょう。旅の最後、夜に是非行って欲しいのが横浜です。赤レンガ倉庫やランドマークタワーなどがあるこの横浜はドライブの必須スポットです。
そんな「横浜」では、宝石のようにキラキラ輝く夜景を見ることができます。ドライブの最後に見る横浜の夜景はとてもロマンチックに映り、ドライブデートのしめにもピッタリなスポットです。美しすぎるその夜景に心奪われてみてください!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する