宮崎県都城市のおすすめランチ7選!チキン南蛮から人気麺類まで。

宮崎県と鹿児島県の境に位置している「都城市(みやこのじょうし)」は、温暖な気候に恵まれており、農業も盛んです。2015年、2016年には2年連続でふるさと納税日本一にも輝くなど、こだわりの詰まった食材、グルメに溢れています。今回はそんな都城市でお昼から宮崎、都城グルメを楽しめるランチスポットをご紹介します!(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。おでかけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

《実は麺王国…?》

九州はラーメンのイメージが強いですが、実は都城市(みやこのじょうし)ではラーメンはもちろん、うどんやおそばも楽しむことができるんです。まずは、こだわりの麺をいただけるお店をご紹介します。

①ふたみうどん研究所 / 都城市神之山町

うどんといえば讃岐うどんのイメージがありますが、宮崎もうどんがソウルフードとして有名なんです。JR都城駅からは車でおよそ10分ほどの「ふたみうどん研究所」では、麺は国内産の小麦粉にこだわっており、一口噛めば小麦の風味が口いっぱいに広がります。研究所というだけあって、うどんの種類も豊富。どれにするか迷ってしまいそうです。
もしも迷ってしまったら、一番人気の「野菜天ぶっかけ」を選んでみましょう。県内や国内産の野菜を使うことにこだわっており、さくさくの天ぷらとモチモチとした麺が絶妙なバランスです。お昼時のみの営業で、休日は特に混み合うため、早い時間に訪れるのがおすすめです。

詳細情報

②がまこう庵 / 都城市吉之元町

うどん文化が有名な宮崎ですが、実は都城はそばの栽培にも適した環境ということから、そばは隠れたグルメの一つとなっています。都城市の郊外にある「がまこう庵」では、その良質なそばをいただくことができます。香り高いそばはざるでいただくもよし、温かい出汁でいただくもよし、と好きな楽しみ方ができます。
おすすめは、ご飯、前菜、サラダ、甘味がセットになった「がまこう膳」です。そばはかけ、ざる、田舎そばから選ぶことができます。地元の食材にこだわっているため、季節やその日によって内容が変わるのも楽しみの一つです。店内では手作りの商品も販売しているので、お土産にもいいかもしれません。

詳細情報

がまこう庵

宮崎県都城市吉之元町5186

3.64 36

③長浜ラーメン いってつ / 都城市都北町

福岡では博多ラーメンと並んで人気のある「長浜ラーメン」。都城でも美味しい長浜ラーメンをいただくことができるのが、JR都城駅から車で12分ほどの「いってつ」さんです。平日でも行列ができると人気のお店で、白濁のとんこつスープのコクと旨味を堪能することができます。
やはりシンプルさで勝負!ということで、おすすめしたいのはネギとチャーシューが2枚トッピングされたラーメンです。細麺が濃厚な豚骨スープによく絡み合い、絶妙なバランスを奏でています。ゆでたまごも1個サービスでいただけるのは嬉しいですね。テーブルには辛子高菜やにんにく、紅生姜などの調味料もあるので、味の変化も楽しむことができます。

詳細情報

《宮崎といえば…チキン南蛮!》

※写真はイメージです。

宮崎グルメといえば、やはり「チキン南蛮」は外せませんよね。都城でもチキン南蛮をいただけるお店が数多くありますが、ここでは少し珍しいメニューがいただけるお店をご紹介します。

④Ryu / 都城市菖蒲原町

まずご紹介したいお店は、JR都城駅から車で7分ほどのレストラン「Ryu」。30年以上続く地元のレストランで、家族、恋人、友達と様々なシチュエーションで訪れることのできるお店です。レストランということで洋食のメニューも並びますが、おすすめしたいチキン南蛮のメニューはこちら!
「骨付きチキン南蛮」です!もも肉、胸肉から選ぶことができますが、特に人気なのはもも肉なのだそう。見た目のインパクトと同様、ボリュームもありますが、お肉は柔らかくとてもジューシーです。お肉にかかっているタレの味付けが特製のタルタルソースとも相性抜群。やみつきになること間違いなしですよ。

詳細情報

⑤カレー倶楽部ルウ 都城本店 / 都城市姫城町

※写真は渡辺通り店のものです。

※写真は渡辺通り店のものです。

続いてご紹介するお店は、JR西都城駅から徒歩12分ほどの「カレー倶楽部ルウ」。カレー屋さんにチキン南蛮?そうなんです、こちらのお店ではなんとチキン南蛮とカレーがセットになっているんです!一番人気の「チキン南蛮カレー」には甘味と旨味のあるカレーに、揚げたてジューシーなチキン南蛮が。一度に二度おいしい、贅沢な組み合わせです。
一番人気は先ほどご紹介したチキン南蛮カレーですが、カレー専門店ということでカレーの種類もトッピングの種類も豊富にあります。辛さも甘口・普通は無料で、2辛から追加料金で10辛まで選ぶことができるので、甘めが好きな人も辛めが好きな人も、お好みの辛さを楽しむことができます。チキン南蛮とカレーの共演をぜひ堪能してみてください。

詳細情報

《おすすめ肉グルメ》

※写真はイメージです。

農業の盛んな都城ですが、なんと牛・豚・鶏の産出額が日本一なんです!ここでは、そんな都城でこだわりの豚肉、鶏肉をいただけるお店をご紹介します!

⑥こだわり とんかつらくい 甲斐元店 / 都城市甲斐元町

豚肉でおすすめしたいお店は、JR西都城駅から徒歩15分ほどのところにある「とんかつらくい」です。宮崎県でチェーン展開しているお店で、宮崎県産の豚肉を堪能することができると地元の方にも人気です。サクサクの衣で揚げられた豚肉は、柔らかくジューシーで食べごたえがあります。
おすすめは「熟成ロースかつ膳」です。薄めの衣で揚げられているので、一口食べるたびにロースの旨味を噛みしめることができます。ソースはもちろんですが、お塩でシンプルにいただくのもおすすめです。またこちらのお店では、かまどでお米が炊かれており、お肉だけではなくお米もとても美味しいと評判です。ご飯などがお替り自由なのも嬉しいですね。

詳細情報

⑦居酒屋 ぼっけもん / 都城市上川東

宮崎グルメで欠かせないのは、やはり地鶏ですよね。炭火で焼くイメージが強いですが、刺身でいただくのも絶品なんです!JR都城駅から徒歩15分ほどの「ぼっけもん」でもさまざまな地鶏料理をいただくことができます。朝締めされた霧島鶏の新鮮さはやみつきになること間違いなし!
おすすめしたいのは、「霧島鶏・5種盛りのお刺身定食」です。サラダや小鉢、茶わん蒸しもついており、「970円」というお値段で新鮮な鳥のお刺身をいただくことができます。霧島鶏は臭みもなく、柔らかな歯ごたえで、鶏そのものの旨味を堪能できます。地元でも人気のお店なので、休日は開店と同時に訪れることをおすすめします。

詳細情報

宮崎、都城グルメを食べ尽くそう!

※画像はイメージです

いかがでしたか?今回は、お昼から宮崎、都城グルメを堪能できるお店をご紹介しました。都城の太陽と土、水が育んだこだわりの食材、グルメを皆さんもぜひ楽しんでくださいね!(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。おでかけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する