おしゃれな街!代官山でとびきり美味しいパンケーキのお店7選

オシャレが集う街、東京・代官山。最先端のファッションやグルメがいち早く軒を連ねるこの場所で、今回はパンケーキがとびきり美味しいお店にスポットを当ててご紹介していきます。女子なら思わずテンション上がっちゃう!目の前に来たら写真撮らずにはいられない!そんな味も見た目も花マルのお店を7店舗ご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①パンケーキカフェ クローバーズ

まず1軒目にご紹介するお店は「パンケーキカフェ クローバーズ」です。代官山でパンケーキ食べるならここ!といっても過言ではないくらいの人気店です。フレンチのシェフが1つ1つ丁寧に焼きあげるパンけーキはふわふわもちもち、そとはサックリとしていて絶妙なバランスです。甘くてクリームやフルーツたっぷりのスイース系はもちろんのこと、お食事系のパンケーキが食べられるのもこのお店の魅力の1つです。
パンケーキの味を存分に味わえるプレーンから、定番人気の苺やバナナなどがのったもの、熱々パンケーキとバニラアイスのコラボがたまらないアイス乗せパンケーキや黒蜜や小倉あんがトッピングされた和風テイストなパンケーキなど、どれも素材の味が存分に生かされたものばかり。そしてランチタイムにはパンケーキプラス食事メニューのセットもオススメですよ。

詳細情報

②MATSUNOSUKE NY

続いて2軒目にご紹介するお店は「MATSUNOSUKE NY」です。ニューヨークでパイやケーキについて修行を積んだ有名な平野顕子さんがプロデュースしているカフェです。全面ガラス張りのスタイリッシュかつ和テイストな大人の雰囲気たっぷりの店内で楽しめるスイーツは絶品で、どれもニューヨークの味を再現しつつ独特な感性で日本人の舌に合うように作られています。
こちらのお店ではアップルパイが有名で、サックサクのパイの中とほっくりしゃっきりしたリンゴが口の中で絶妙なハーモニーを奏でてくれます。またパンケーキもおいしいと評判で、「フルーツガーデンパンケーキ」は白くて上品なパンケーキの上にフルーツやクリームが乗せられた1品。1口食べればそのふわふわ過ぎるふわふわ食感に驚くことでしょう。

詳細情報

MATSUNOSUKE N.Y. 東京・代官山店

東京都渋谷区猿楽町29-9 ヒルサイドテラスD棟11

3.75 14121

③FLIPPER’S

3軒目にご紹介するお店は「FLIPPER’S(フリッパーズ)」です。白を基調とした清潔感あふれる店内はオシャレでスイーツを楽しむ空間としては最高です。こちらのお店は、なんと言っても「奇跡のパンケーキ」が超有名。そのネーミングからして食べずにはいられなくなりそうですが、口に入れた瞬間に溶けてなくなる感覚はまさに奇跡を味わえます。
シンプルなプレーンパンケーキからフルーツたっぷりのパンケーキまで、お好きなメニューをチョイスしてください。また、「奇跡パンケーキ」以外にもベーコンや目玉焼きと一緒にいただくしっかり食感のお食事系パンケーキや、ふわふわのパンケーキとサクサクのパイが見事にコラボした「パンケーキパイ」など、魅力溢れるメニューが満載。どれを食べても満足すること間違いなしですよ。

詳細情報

FLIPPER'S代官山店

東京都渋谷区恵比寿西1-35-16 1階

3.49 564

④IVY PLACE

4軒目にご紹介するお店は「IVY PLACE(アイヴィープレイス)」です。代官山駅から近いにもかかわらず、代官山という都会とは思えないほど自然と爽やかな空気に囲まれた緑あふれる癒し空間となっています。蔦屋書店に駐車場がありますので、車で行けるというのも嬉しいポイントです。席数はなんと役200席、個室やカウンター席、テラス席もあるのでその時の気分やシーンに合わせて利用できます。
こちらのお店は朝7時からオープンしているので、朝からちょっと贅沢な朝食を楽しみたい朝にもおススメ。大人気のパンケーキはもちろん、体にも心にも優しい野菜中心のメニューも選べます。そして、風味豊かなバターがたっぷり乗ったシンプルなプレーンパンケーキは、素材の味を十分に楽しめるふわふわもっちりの神的おいしさ。お皿に3枚乗ったパンケーキは気付けばなくなっていた、というくらいペロッといけちゃいます。

詳細情報

tabelogで見る

IVY PLACE

東京都渋谷区猿楽町16-15

3.81 42539

⑤TRITON CAFE

5軒目にご紹介するお店は「TRITON CAFE(トリトンカフェ)」です。代官山駅から徒歩2分ほど、少し裏路地に入った場所にある隠れ家的雰囲気のお洒落なお店です。木の温もりが存分に感じられるあったかい雰囲気の店内は、オシャレながらゆったりとくつろげる開放的で明るい空気が漂っています。素材と手作りにこだわったメニューはどれも定番ながら高クオリティで美味しく、安心して楽しむことができます。
お食事メニューももちろん美味しいですが、スイーツのメニューが豊富というところにも定評があります。丁寧に焼き上げたクレープやしっとり濃厚なチーズケーキ、中でもおススメなのはやっぱりパンケーキです。しっかりとした厚みのパンケーキは、「今まさにパンケーキを食べている!」と実感できる食べ応え。ふわふわなのにがっつりパンケーキを味わうことができます。インスタ映えも◎。

詳細情報

tabelogで見る

TRITON CAFE 代官山

東京都渋谷区猿楽町28-3 2階

3.03 161

⑥カフェ アクイーユ

6軒目にご紹介するお店は「カフェ アクイーユ」です。広々としたオシャレでアンティーク風の店内にはソファー席もあり、ゆったりとくつろぎながらお食事やスイーツを楽しむことができます。こちらのお店は、コーヒーやカフェオレなどのドリンクなども美味しいと評判。特にカフェラテはエスプレッソとスチームミルクの配合が絶妙でほろ苦さと甘さのハーモニーを舌でじっくりと味わうことができるのでおススメです。
ランチはお得なお値段でパスタやピザなど手軽に食べられるメニューから自由に選ぶことができます。またスイーツメニューもとっても種類豊富で、専属パティシエが作るスイーツはどれも本格的。中でもオススメはパンケーキです。プレミアム米粉を使用したしっとりふわふわ、軽い口どけのシンプルなパンケーキは、お腹いっぱい食事した後でもすんなりお腹に収まるほどの食べやすさ。見た目の可愛さも満点です。

詳細情報

予約する

カフェ アクイーユ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿西2-10-10 エレガンテヴィータ1階

4.17 88931
可愛いぽすくまパンケーキ❣️

他 📍アクイーユ @accueil_ebisu_official 🐻ぽすくまの10周年お祝いパンケーキ🐻 🎃ジャックオム2022🎃 10月5日から日本郵便ぽすくまのコラボカフェが開催されてました😆いつの間に🫢 店内はぽすくま一色で可愛いくまさんたくさん🧸 ぽすくまって聞いたことあるくらいでよくわかりません😆 パンケーキも提供されてましたから食べてきました✨ 生地はもっちりした生地が1枚 そして久しぶりのレギュラーメニューのスタンダードサイズの生地でした😆 トッピングは豊富でバニラアイスたっぷり・ホイップクリームも何個も・イチゴソース・ベリーソース、お手紙クッキーにぽすくまクッキー・サイドにはフルーツが添えられてます🍓🍍🥝🍊🫐 生地の上にベリーソースがたっぷりでサッパリしたパンケーキでした😆 ぽすくまが店内を歩いていて写真も撮れましたので見てください🤲🏻 オムライスはハロウィンバージョンのをいただきました🎃 ハロウィンオムライスめちゃ美味しかったです😍 ハロウィンバージョンのオムライスはディナータイムからの提供で10月31日まで 時間の方は確認してください👻 ごちそうさまでした🙏 場所 東京都渋谷区恵比寿西2丁目10−10 エレガンテヴィータ 1F 恵比寿駅徒歩10分 期間 10月5日〜10月10日 金額 🥞¥1925    🎃¥1380 時間 11時〜22時(フードLo21時 ドリンクLo21時半 休み なし 訪問回数 33回目 備考 ▪️予約された方がよいです ▪️ぽすくま人気にビックリ行列でした #パンケーキ #パンケーキ部 #パンケーキ巡り #パンケーキ好きな人と繋がりたい #スイーツ巡り #カフェ巡り #pancake #スイーツ好き #アクイーユ #恵比寿カフェ #恵比寿グルメ #恵比寿ランチ #恵比寿スイーツ #東京カフェ #東京グルメ #東京スイーツ #期間限定スイーツ #インスタ映えスイーツ #pancakes #スイーツグラム #sweetstagram #渋谷グルメ #渋谷カフェ #渋谷スイーツ #ハロウィンオムライス #紫芋 #ぽすくま #日本郵便 #可愛かった #東急東横線グルメ

コスパ最高◎人気のパンケーキも食べられる贅沢アフタヌーンティー❣️

恵比寿駅西口から徒歩5分ほど、 可愛くデコレーションされた パンケーキが人気のお洒落なカフェです✨ 9月限定!アクイーユさんでは初の シャインマスカットが主役の アフタヌーンティーが開催中です🤍💚 アフタヌーンティーが注文できるのは2階席だけ🫖 ❥︎スタンドのみ 2,520円 ❥︎ワンドリンク付 2,840円 ❥︎2時間飲み放題付3,100円 今回はワンドリンク付にしました! ホテルの価格帯で慣れていたので コスパの良さに驚愕😳そりゃ人気でるよね…! 専属パティシエが一つ一つ丁寧に作り上げた 全11種類のスイーツとセイボリーは どれも可愛すぎる〜✨ アクイーユさんと言ったら外せない パンケーキもミニサイズで楽しめます🙆‍♀️ 塩気を感じるお食事系のパンケーキは ミニでもしっかり厚みがあってもう最高! スイーツも美味しくて… 特にタルトがお気に入りでした🥰 甘いのとしょっぱいのを交互に行き来して お腹いっぱい!とっても幸せでした〜! 何度食べてもパンケーキは絶品だし 限定メニューは頻繁に変わるので いつ行っても新鮮な気持ちで楽しめます😋🎶 人気店なので予約必須ですよ🌟 今月はシャインマスカットを使用した 限定パンケーキも登場してるので 気になる方はチェックしてみてください😉

⑦MR.FRIENDLY Cafe

7店舗目にご紹介するお店は「MR.FRIENDLY Cafe」です。とってもカラフルでオシャレな内装は童心に帰ったかのように心をワクワクさせてくれます。こちらのお店は店名にある通り「MR.FRIENDLY 」というキャラクターを形どったパンケーキがとても有名です。その可愛らしい見た目は、テイクアウトでお土産やちょっとしたプレゼントなんかにもぴったりです。
看板メニューのパンケーキは、「MR.FRIENDLY 」の形をしたとっても可愛らしい見た目。良質な材料とこだわりの卵を使用して丁寧に焼き上げられ、パンケーキというよりもホットケーキと言いたくなるような素朴さとしっかりとした歯ざわりが魅力です。シンプルなホットケーキから、季節のフルーツのせ、リコッタチーズのパンケーキまで、種類も豊富に取り扱っています。

詳細情報

MR.FRIENDLY Cafe

東京都渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル1階

4.07 21235

貴方のお気に入りのパンケーキがきっと見つかる!

以上、今回は東京の代官山周辺でおススメの美味しいパンケーキが食べられるお店を7店舗ご紹介しまたがいかがでしたでしょうか。パンケーキといえばちょっと前から今も根強い人気で、それを食べるために何時間も並んでいる人達も決して少なくはありません。それほどまでしても食べたいパンケーキ、その魅力と勢いは本当にとどまるところを知りません。ふわふわ、しっとり、とろける、昔ながら…お店によってパンケーキの味や食感、特徴などはさまざまですので、今回の記事を参考にぜひお気に入りの1枚を見つけてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する