• はてぶ
  • あとで
迷ったらココがおすすめ!絶品の沼津港ランチ10選

静岡県の沼津港は、展望水門の観光や競りを見学したりと楽しみが満載ですが、漁港ならではの美味しいグルメが食べられるスポットでもあります。沼津港から水揚げされたばかしの新鮮な魚が食べられるランチスポットを10選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ふみ野

沼津港第一市場近くにある魚介料理のお店です。沼津港で仲買人をしていた店主の目利きで厳選した美味しい魚介類が食べられることで人気です。店内はテーブル席と小上がりの座敷があり席もゆったりとしていますので、子連れにも安心してメニュー選びが出来ます。
ふみ野では朝6時から営業していますので、ランチだけでなく競りの見学をした後のモーニングにも利用できます。ランチには新鮮な厳選魚介が乗った海鮮丼がおすすめです。トッピングによってたくさんの種類がありますので、壁に張られたメニュー写真を見て選ぶと分かりやすいです。

詳細情報

静岡県沼津市千本港町109

3.22 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②さかなや千本一

沼津港第一市場近くにある魚介料理のお店です。新鮮な魚介がリーズナブルに食べられるお店としてメディアでも取り上げられる有名店です。ランチは平日が11時から、休日は10時30分から営業しています。カウンターや座敷、個室などが完備していますので、カップルや子連れ、グループでもくつろげるお店です。
ランチタイムでは「本日の日替わり定食」のAとBがあり、いずれもリーズナブルなでいただけます。また、全てのメニューがランチでも注文できます。海鮮丼や一品料理がたくさんあり、「金目鯛の姿煮」は絶品です。「天ぷら定食」や桜えびのかき揚げが乗った「ぬまづ丼」もおすすめです。

詳細情報

③にし与

沼津港第一市場近くにある魚介料理のお店です。天ぷらが美味しいと地元の人も多く足を運ぶ人気店です。にし与でも朝6時から営業していますので、ランチやディナーだけでなくモーニングにも利用できます。店内は32席と漁港周辺では小さなお店ですが、ゆったりとしたテーブル配置なので子連れにも安心です。
にし与でおすすめのランチは、サービスランチの「魚河岸定食」です。アジフライやマグロの刺身などがセットになったお得なランチです。ちょっと贅沢したい場合には、「にし与丼」がおすすめです。沼津漁港の美味しい魚介が満載された贅沢な丼です。

詳細情報

④魚河岸丸天みなと店

沼津港第一市場近くにある魚介料理のお店です。昭和41年創業の老舗のお店では、特許を取得している大きな海鮮かき揚げで有名です。海鮮丼はもちろん天ぷらやフライ、お寿司などメニューも豊富に揃っていますので、家族やグループの場合にはいろいろ注文してシェアするのもおすすめの楽しみ方です。
筒のようなかき揚げが乗った「海鮮かき揚げ」は、ぜひ味わってみましょう。ランチには丼や定食メニューがたくさん用意されています。新鮮な魚を使ったステーキなど洋食メニューも魚河岸丸天の特徴です。「中トロステーキ」はおすすめです。

詳細情報

静岡県沼津市千本港町124

3.44 620

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤沼津魚市場食堂

漁港の沼津魚市場INO2階にある海鮮料理のお店です。朝7時から営業していますが、モーニングとランチ、ディナーの間に休憩時間がありますので注意が必要です。店内はテーブル席が中心のお店ですが、大小のテーブルがありますので利用シーンに合わせて席を選ぶことが出来ます。
沼津魚市場食堂はその日に水揚げされた魚介類でメニューが決まりますので、特別な看板メニューがありません。その分、最高の食材を食べられるその日限定の「日替わりメニュー」がおすすめです。「市場海鮮丼」や「天然本マグロ中トロ丼」などは数量限定です。

詳細情報

⑥かもめ丸

沼津港第一市場近くにある魚介料理のお店です。ボリュームがある定食が安く食べられるお店として人気があり、漁港の関係者も仕事終わりのランチに訪れています。店内には四角いカウンターのようなテーブルがあり、家族やグループで楽しく食卓を囲むことが出来ます。
コスパの良いお店なのでランチタイムには行列が出来ることが多いようです。平日は11時から営業ですので早めの入店がおすすめです。ランチでは「日替わり定食」がありますが、人気のランチは生しらすと生桜えび、アジたたきが乗った「ぬまづ丼」です。平日ランチなら30食限定で食べられます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する