迷ったらココがおすすめ!絶品の沼津港ランチ11選

静岡県の沼津港は、大型展望水門や水族館をはじめとする観光スポットやセリの見学など楽しみが満載ですが、漁港ならではの美味しいグルメが食べられるスポットでもあります。今回は、沼津港から水揚げされたばかりの新鮮な魚が食べられるランチスポットを11選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

五鉃

「五鉃」は、潮さい市場にある海鮮丼専門店です。素朴かつ落ち着いた雰囲気の店内では、駿河湾の新鮮な魚介類を使用したこだわりの海鮮丼をいただくことができます。テーブル席だけでなく、カウンター席もあるので、おひとりさまにもオススメです。
こちらの名物は、店名にもなっている「究極の五鉄」。日替わりの鮮魚といくら、かに、うに、ほたてがのった、まるで宝石箱のような美しいビジュアルの海鮮丼です。シメには、金目鯛のお出汁をかけてまご茶漬けとして楽しむことができます。一度で様々な味を楽しめる贅沢な丼となっています。

海鮮丼 五鉄

静岡県沼津市千本港町121−2

3.26 317

沼津港 海鮮丼専門店 五鉄

静岡県沼津市千本港町121ー2

3.19 133
沼津港で海鮮丼を食べるならココ🐟🚢

. 🌊静岡県にある沼津港の ✨\\ こだわり海鮮丼 // ✨ 待つのは覚悟して🤫🐟 一度で二度美味しい海鮮丼🦀🦐 ------------------------ 📍《五鉄 -ごてつ-》 ▶︎▶︎@gotetsu_numazu 静岡県沼津市千本港町121-1 😴 年中無休 ⏰ 11:00~16:00 🚗 無し(近隣にコインパ多数有り) 🪑 全28席(カウンター・テーブル) ----------------------- 見渡す限り海鮮丼のお店が ずら~り😍⚓️✨ 目移りしちゃう👀⛱️🩵 駐車場は大体どのお店もないため 近隣のコインパに停めたよん🙌🏻♡ ------------------------ そして予約は出来ないため 待ちます🥺 (待つのきらーーい) 待つしかないんです。笑 ボードに名前を書いたら おおよその待ち時間を教えてくれるので その間、席を外して ショッピングしててもOK🙆🏼‍♂️🩵 ただ呼び出しはしていないため 順番が来ても店舗前にいなければ 飛ばされちゃうよーー🪽 あと待つ場所は店内じゃなくて 外だから雨の日とかだと すこーし大変かなあと思ったよ🫢⛴️ ------------------------- 🌼弐鉄 1,848円 🌼参鉄 2,178円  漁港直結なだけあって めっっちゃ新鮮~🥹⚓️ 蟹もいくらも甘くて最っ高😍🦀❣️ 海鮮がたっぷりのってる のも推し!!ケチケチしてない🫸🏻🩷 ------------------------- しかも˗ˏˋ 金目鯛のお出汁 ˎˊ˗が セットでついてくるので お茶漬けとしても楽しめるのぉお🐟 お出汁が当然美味しいので これまたサラサラといっちゃう🤤 お出汁だけで飲める!! 普通に疲れた時とか飲みたいww ------------------------- 観光地だから正直、味は あまり期待してなかったけど 大満足~🐟🌊🚢🤍🤍 次行った時は 沼津深海プリンと シーラカンスパンケーキ 食べるって決めてる笑笑

ふみ野

「ふみ野」は、沼津港第一市場近くにある魚介料理のお店です。沼津港で仲買人をしていた店主の目利きで厳選した美味しい魚介類が食べられることで人気です。店内はテーブル席と小上がりの座敷があり席もゆったりとしていますので、お子様連れの方でも安心してメニュー選びが出来ます。
朝6時から営業していますので、ランチだけでなく競りの見学をした後のモーニングにも利用できます。ランチには新鮮な厳選魚介が乗った海鮮丼がおすすめです。トッピングによってたくさんの種類がありますので、壁に張られたメニュー写真を見て選ぶと分かりやすいです。

にし与

「にし与」は、フライが美味しいと地元の人も多く足を運ぶ人気店です。朝6時から営業していますので、ランチだけでなくモーニングにも利用できます。店内は32席と漁港周辺では小さなお店ですが、ゆったりとしたテーブル配置なのでお子様連れの方にも安心です。
こちらでおすすめのランチは、サービスランチの「魚河岸定食」です。アジフライやマグロの刺身などがセットになったお得なランチです。ちょっと贅沢したい場合には、「にし与丼」がおすすめです。沼津漁港の美味しい魚介が満載された贅沢な丼です。

魚河岸丸天みなと店

「魚河岸 丸天 みなと店」は、昭和41年創業の老舗のお店です。特許を取得している大きな海鮮かき揚げが有名なんです。海鮮丼はもちろん天ぷらやフライ、お寿司などメニューも豊富に揃っていますので、家族やグループの場合にはいろいろ注文してシェアするのもおすすめの楽しみ方です。
筒のようなかき揚げが乗った「海鮮かき揚げ」は、ぜひ味わってみましょう。ランチには丼や定食メニューがたくさん用意されています。新鮮な魚を使ったステーキなど洋食メニューも魚河岸丸天の特徴です。「中トロステーキ」はおすすめです。

沼津魚市場食堂

「沼津魚市場食堂」は、漁港の沼津魚市場INO2階にある海鮮料理のお店です。朝8時から営業しているので、モーニングでの利用も可能です。店内はテーブル席が中心のお店ですが、大小のテーブルがありますので利用シーンに合わせて席を選ぶことが出来ます。
沼津魚市場食堂はその日に水揚げされた魚介類でメニューが決まりますので、特別な看板メニューがありません。その分、最高の食材を食べられるその日限定の「日替わりメニュー」がおすすめです。「いちば海鮮丼」や「大漁まぐろ丼」などは数量限定です。

沼津バーガー

「沼津バーガー」は、沼津港第一市場近くにあるハンバーガーのお店です。お肉のハンバーガーではなく、沼津港らしく魚のハンバーガーが食べられる人気のハンバーガー店です。窓が大きくて開放的なイートインコーナーには木の温もりが感じられます。カップルでもお子様連れの方でもゆったりとした時間を過ごせます。
ヘルシーな魚のバーガーは女性にも人気です。中でもおすすめは「まぐろバーガー」や「アジフライバーガー」です。深海魚ブームもあって「深海魚バーガー」、「サメバーガー」など珍しいものもあります。高級魚の「金目鯛バーガー」も必見です。

浜焼きしんちゃん

「浜焼きしんちゃん」は、沼津港第一市場近くにある炉端焼のお店です。沼津港から水揚げされた魚介がそのままお店に並び目の前で焼かれます。エンターテイメントを見るような活気のある光景は、それだけでも食欲がそそられます。相模湾の深海魚を美味しく味わえるお店としても有名です。
浜焼きしんちゃんのランチは定食メニューや丼メニューがたくさん用意されています。深海エビ、メギス、メヒカリ、牡蠣がセットになった「浜焼き定食」はボリュームもあって人気のランチです。その日のおすすめ鮮魚が乗った海鮮丼もあります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する