九州の玄関口・北九州市のおすすめラーメン店10選!

福岡県東部にある政令指定都市・北九州市。福岡市と並ぶ福岡県の大都市で、九州の玄関口となる町です。古く豊前国と呼ばれ、西部の福岡市などとは違った文化を有しています。しかしラーメンに関しては福岡市の博多ラーメンや久留米市の久留米ラーメンと同じ豚骨がメイン。それでいて個性豊かなお店が多い北九州のラーメン店を厳選してご紹介します!(※情報は記事掲載時のものです。公式サイト等で事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.麺家まるいち 鳥町本店

麺家まるいち 鳥町本店は、豚骨ラーメンのお店です。クセや臭みは少なくて、それでいて豚骨らしい濃厚さも感じられるとんこつスープが人気。女性のお客さんも多いのもうなずける店です。また特製辛味噌入りの「まるいち赤ラーメン」は、激辛好きからの人気が高いメニュー。
麺家まるいち 鳥町本店ではラーメン専用の小麦「ラー麦」を使った極細ストレート麺を使用しているのが特徴的。強いこだわりを感じます。店舗があるのはJR小倉駅南側で、鳥町食道街の一角に所在。小倉駅から徒歩でおよそ3分とアクセスのしやすさも魅力です。

詳細情報

麺家 まるいち 鳥町本店

福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-16鳥町食堂街

3.43 46

2.ぎょらん亭 本店

ぎょらん亭 本店は「どろ」というメニューが人気のラーメン店です。「どろ」とは白くとてもクリーミーなスープをしたぎょらん亭のオリジナルラーメン。豚骨のうまみを極限まで煮出しているそうですよ。名前からとてもドロドロとしたスープを想像しますが、実際は濃厚でありながらもさらりとしたまろやかな口あたりで食べやすいですよ。
ほかにも「豚骨十割」「豚骨二八」など、まるで蕎麦を思わせるようなユニークなメニューが並びます。ぎょらん亭 本店があるのは小倉北区の北九州市民球場のすぐそば。カウンター6席、座敷20席で広々とした店内なので、家族連れでも来やすいですよ。

詳細情報

ぎょらん亭 本店

福岡県北九州市小倉北区三郎丸3-6-29

3.53 631
ぎょらん亭 本店!シンのグルメ日記

片野駅より徒歩15〜20分の場所にあるラーメン屋さん ぎょらん亭 本店。 創業昭和21年という老舗のお店ながら、今でも十分な活気を感じさせるこちらのラーメン屋さん。2017年2018年2023年ラーメンwest百名店に選出されています。 どろっとした豚骨ラーメンをウリにされている割に、お店の外から強烈な豚骨臭がしないのも嬉しいポイント。出前にも対応されているようで、立地的に足を運びづらい方でも利用しやすいですね。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾煮玉子ラーメン、半炒飯と唐揚げセット メニューは全て豚骨ラーメンとなっており、こってり、ややあっさり、あっさりの3種類からスープを選べるスタイル。麺の硬さも選ぶことができ、九州のラーメン屋さんらしいサービスだと感じます。 今回は二八と呼ばれるややあっさりのスープをチョイス。豚骨スープなのに臭みがなくまろやかでクリーミーな味わいは、豚骨が苦手でも食べやすい美味しさ。麺の硬さは普通でお願いしましたが、それでも充分食感が残っており、喉越しも抜群です。 セットの唐揚げや半炒飯は塩味がしっかりとついていて、豚骨スープの味に負けない仕上がり。全体的に食べ応え抜群のメニューでした! ----------------------------- まろやかな豚骨スープが好きな方にハマりそうなお店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

3.魁龍 (かいりゅう)小倉本店

魁龍小倉本店は、豚骨ラーメンの発祥地・久留米のラーメンが食べられることで人気のお店です。とろみのある豚骨スープは濃厚で豚骨らしいうまみたっぷり。久留米らしいスープです。ガツンとした豚骨を楽しみたい人にはおすすめのお店ですよ。
魁龍 小倉本店があるのは、北九州モノレール片野駅の西の方。片野駅からは徒歩でおよそ8分ほどです。店内はカウンター6席、テーブル席が10席、座敷(小上がり)は4席と広め。ご家族やご友人とゆったりとラーメンを楽しみたい方に最適のお店です。

詳細情報

4.無法松 本店

無法松本店は、あっさりめの豚骨ラーメンが人気のお店です。豚骨専門店なのですが、豚骨とは思えないほどやさしい口あたりのスープが特徴です。それでいて豚骨らしさも味わえます。名物の「無法松ラーメン」は、細切りの白ネギがたっぷりとトンピングされたラーメンです。
無法松本店があるのは、小倉北区の小倉北体育館から東へ約500mの場所。幹線道路沿いなので自動車でのアクセスは抜群です。店内はカウンターが8席、テーブル16席。食べやすい豚骨スープは豚骨が苦手な人でも食べられるのでおすすめです。

詳細情報

5.ちゅるるちゅーら 本店

ちゅるるちゅーら本店は豊富なメニューが特徴のラーメン店です。基本は豚骨ラーメンですが、スープの種類やトッピングなどバラエティーに富んでおり、選ぶのに迷ってしまうほど。メニュー名前もユニークで「男味」「女味」「白ヒゲじいさん」「青ヒゲおやじ」など個性的な名前が並びます。
こってり味が「男味」、あっさり味が「女味」で、人気があるのは「チャーちゅる煮卵入り」。ラーメンに煮卵と、丼からはみ出すほどの巨大なチャーシューが乗っているインパクトとボリュームのあるラーメンです。ちゅるるちゅーら 本店は小倉南区にあり、北九州モノレールの徳力嵐山駅の南およそ700mのところ。国道322号線沿いです。

詳細情報

6.まるら・らーめん 木屋瀬店

まるら・らーめん 木屋瀬店は、郊外にある豚骨ラーメンのお店です。人気があるのは「バリ旨豚骨」。豚骨の良さを引き出したスタンダードな豚骨ラーメンです。ラーメンの上に乗せられたチャーシューには網目状の焼け目がついているのがインパクト抜群。
まるら・らーめん 木屋瀬店は、セットメニューがお得です。A・B・Cの3種類あり、それぞれ100円・200円・300円追加するだけでごはんや丼物などがセットにできます。お店があるのは八幡西区。筑豊電鉄木屋瀬駅から東へ徒歩約2分のところです。※価格は、2018年7月のものです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する