• はてぶ
  • あとで
山口県のおすすめホテル!カップルでも家族でも使える高コスパ7選

角島や秋芳洞、錦帯橋といった観光名所が多い山口県ですが、観光だけではなくビジネスなどでも訪れる方もいらっしゃると思います。そこで料理がおすすめの宿、リーズナブルな宿、すべてが豪華な宿などそれぞれ違う魅力を持った宿を7軒紹介したいと思います!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ドーミーインプレミアム 下関 / 下関市

全国に展開しているホテル ドーミーイン。その中でも山口では「ドーミーインプレミアム 下関」のみが営業しています。他の店舗と同様に天然温泉や豪華バイキングなどが楽しめるホテルになっています。客室は落ち着いた色で統一されていて、我が家のようにくつろぐことができるでしょう。
※写真はドーミーイン 札幌のものです。

※写真はドーミーイン 札幌のものです。

注目ポイントは温泉と料理。このホテルの大浴場は最上階にあり、下関の街並みや関門海峡を眺めることができる絶景ポイントです。また、バイキング(別料金)にはなんとふぐ飯やふぐの唐揚げといった下関名産のフグを使った料理をいただくことができ、下関を堪能することができます。ドーミーイン名物の無料でいただける夜鳴きそばも人気です。

詳細情報

②松田屋ホテル / 山口市

山口市にある「松田屋ホテル」は山口県の温泉地である湯田温泉にある江戸時代創業の老舗。明治維新を成し遂げた維新志士たちが集っていた場所としても知られています。全室和室で、緑に囲まれた回遊式庭園のある造りになっています。きっと落ち着いたゆっくりとした時間を過ごすことができるでしょう。
注目ポイントは温泉。使われているお湯は源泉かけ流しの天然温泉。浴場のほとんどが岩でできた大浴場や、檜(ひのき)をふんだんに使った大浴場があり、かけ流しの天然温泉をそれぞれ違う雰囲気で楽しむことができます。貸切の家族風呂や露天風呂付の客室もあるのでプライベートな空間で楽しむことも出来ます。

詳細情報

山口県山口市湯田温泉3-6-7

3.11 040

③春帆桜(しゅんぱんろう) 下関本店 / 下関市

「春帆楼 下関本店」は下関にある老舗ふぐ料理店。初代内閣総理大臣の伊藤博文も愛したというふぐ料理をいただけるお店です。東京や大阪、名古屋にも店舗はありますが、宿泊できるのは下関本店だけとなっています。宿泊できるお部屋は和室を中心に7部屋のみで、どれも趣のあるくつろぎ空間です。
注目ポイントはなんといってもふぐ料理。このお店はふぐ料理公許第一号を取得した、言わばふぐ料理のパイオニア的存在です。この宿ではふぐの薄造りやふぐちり鍋といったふぐ料理の定番から、白子の塩焼きや酒蒸しといった珍しいふぐ料理もいただくことができます。せっかくだから下関名産のふぐ料理を食べたいという方はぜひ春帆楼がおすすめです!

詳細情報

rakutenで見る

山口県下関市阿弥陀寺町4-2

3.29 212

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④小屋場 只只(こやば ただただ) / 周南市

次に紹介するのは「小屋場 只只」。この宿は瀬戸内海に浮かぶ大津島にあり、利用できるのはなんと一日一組限定。宿を貸切ることができる特別感満載の宿になっています。離島の高台にあるため、部屋からの景色はまさに絶景。忘れられない思い出になるかもしれません。
注目ポイントはもちろん部屋からの景色。離島の高台にある上に、リビングの目の前はオープンデッキになっており抜群の眺めになっています。お風呂は内湯の他に外には五右衛門風呂もあり、そこでも瀬戸内海の絶景を楽しむことができます。一日一組限定のため実質貸切状態になり、人目を気にする必要もありません。

詳細情報

ikyuで見る

山口県周南市大字大津島2763

3.13 05

⑤別邸 音信(べってい おとずれ) / 周南市

「別邸 音信」は湯本温泉にある宿で、本館である大谷山荘に隣接する別邸になります。館内には客室は18室しかなく、それぞれ豪華にゆったりとした室内になっています。自然の豊かなロケーションや湯治文化にモダンの要素を加えた「湯治モダン」をコンセプトにした豪華な空間のこの宿ではきっと贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。
注目ポイントは館内施設の豪華さ。エントランスやロビーから客室や大浴場に至るまでどの空間においても贅沢な時間を過ごすことができます。宿にはバーや庭園があり、ホームシアター付きの客室もあります。湯治モダンな豪華な宿を是非ご堪能下さい。

詳細情報

rakutenで見る

山口県長門市深川湯本2208

3.23 011

⑥スーパーホテル 防府駅前 / 防府市

スーパーホテルは全国的にチェーン展開しているホテルで、今回は「スーパーホテル 防府駅前」を紹介します。このホテルは防府天満宮の門前町である防府市にあり、防府駅天神口から出て正面すぐとアクセスはとても良いです。天神通りや周辺の商店街に行くにも便利です。
注目ポイントはお値段。最安で5,000円以下で宿泊することができるうえ、大浴場は天然温泉で、朝食は無料。このお値段でこのサービスが受けられるのはスーパーホテルならではですね。防府周辺でリーズナブルな価格のホテルをお探しの方におすすめのホテルです。

詳細情報

3.05 06

⑦国際ホテル宇部 / 宇部市

最後に紹介するのは「国際ホテル 宇部」。このホテルは宇部市にあり、宇部新川駅から徒歩5分ほどとアクセスは良好。山口宇部空港へも車で15分ほどにあり、飛行機を利用する方にもおすすめのホテルです。山陽小野田市からも近いため、そちらの観光での利用もオススメです。
こちらも注目ポイントはお値段。このホテルには45割と30割があり、早期予約でお得に宿泊することができます。この割引を利用すれば、5,000円ほどで宿泊が可能になります。また、寝具にこだわりを持っており、ホテルこだわりのマットレスや枕での睡眠が可能です。きっと旅の疲れも取れるでしょう。

詳細情報

rakutenで見る

山口県宇部市島1-7-1

- 013

山口県での宿泊はここで決まり!

いかがでしたか?今回は山口県の宿を7軒紹介しました。観光におすすめのホテルやビジネスにもおすすめのホテルなど様々な種類のホテルを選びましたが、どれも素晴らしいホテルです。ぜひ山口県を訪れる際は参考にしてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する