定番から個性派まで!新潟駅周辺のおすすめラーメン10選

新潟県はエリアにより多種多様なラーメンが存在しているラーメン王国です。そんな新潟県の県庁所在地で日本海側最大の都市・新潟市にも、特徴的なラーメンがあります。それは煮干しだしのあっさり系醤油味のラーメンと、濃厚な味噌味の野菜ラーメン。今回はそんなご当地ラーメンとそれ以外の個性的なラーメンも併せて、おすすめのお店10選をご紹介します!(※情報は記事掲載時のものです。公式サイト等で事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.三吉屋(さんきちや) 駅南けやき通り店

三吉屋 駅南けやき通り店は、新潟駅周辺で食べられる新潟ラーメンの代表格です。スタンダードな新潟ラーメンで、あっさりとした透明感のある醤油スープに細めの縮れ麺というスタイル。やさしく上品な味は多くの新潟市民をとりこにしています。
三吉屋 駅南けやき通り店は、JR新潟駅の南にあり、徒歩で3分ほど。店内はカウンター6席、テーブル8席。アクセスもよく、新潟駅を訪れたときに必ず味わいたい王道の新潟ラーメンとしてまず名前の挙がるラーメン店です。

詳細情報

三吉屋 けやき通り店

新潟県新潟市中央区米山1-6-10

3.19 01

2.青島ラーメン 司菜 南万代店(みなみばんだいてん)

青島ラーメン 司菜 南万代店は醤油ラーメンが人気のお店。濃いめの黒っぽいスープで、一見すると味が濃そうな印象ですが、食べてみると意外とさっぱりとしています。旨みたっぷりのスープに太めの麺がよく絡みますよ。一度食べたらやみつきになる味わいです。
他の特徴は、具材としてホウレンソウが入っていること。このホウレンソウはトッピングで追加することもできます。ホウレンソウのさっぱりとした味がスープによく合いますよ。青島ラーメン 司菜 南万代店はJR新潟駅の北側、歩いて3分ほどの場所にあります。店内はカウンターのみで10席です。

詳細情報

司菜 南万代店

新潟県新潟市中央区南万代町2-14

3.61 27
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.新潟 鶏ラーメン せっぺ

新潟 鶏ラーメン せっぺは柚子や生姜を使った個性的なラーメンが特徴のお店です。メインとなるラーメンは3種類。「柚子香る 鶏清湯 潮ラーメン」、「生姜香る 四段重ね 醤油ラーメン」、「麹香る 合わせ 味噌ラーメン」です。いずれも香りや風味にこだわった独特なスープですよ。
また麺もユニークで、細めのちぢれ中華麺と、パスタに使われるセモリナ粉を使った麺の2種類から選択可能。3種類のスープとと2種類の麺の組み合わせで、自分好みのラーメンをオーダーできます。新潟 鶏ラーメン せっぺがあるのはJR新潟駅から北に約4分ほど歩いた場所です。店内はカウンター席のみ。

詳細情報

新潟鶏らーめんせっぺ

新潟県新潟市中央区弁天2-1-29

3.04 02

4.ラーメン専門店 天一

ラーメン専門店 天一は昔懐かしのラーメン店。メインメニューは醤油・塩・味噌という定番の味がそろっていて、好みが違う人同士で訪れても安心です。ほかにもとろろこんぶが入った「とろこんぶラーメン」や豊富なトッピング、ギョーザなどのサイドメニューもあっていろいろ楽しめます。
ラーメン専門店 天一があるのは、JR新潟駅の北口から徒歩3分ほどの場所です。昔ながらの店内はレトロな雰囲気です。この懐かしい雰囲気の中で味わうラーメンは格別!駅から近い上、営業は遅めの夜20時から朝方までなので、飲んだ後にシメの一杯を食べたいときに便利ですね。

詳細情報

ラーメン専門店天一

新潟県新潟市中央区東大通1-5-13

3.06 02

5.越後秘蔵麺 無尽蔵(むじんぞう) 花園家

越後秘蔵麺 無尽蔵 花園家は野菜がたっぷりのラーメンで知られています。スープは塩・味噌・鶏ガラ醤油・豚骨醤油とあり、塩と味噌には一押しの野菜ラーメンがあります。野菜ラーメンはキャベツやもやしなどの野菜が山盛りでインパクトがあり、ボリュームも満点です。
ほかに豚骨醤油ラーメンも人気です。コクのあるスープにモチモチとした麺がよく合いますよ。越後秘蔵麺 無尽蔵 花園家があるのはJR新潟駅のすぐ北側。アクセスが良いうえテーブル席を含め41席と座席数も多めなので、グループでの来店に最適です。

詳細情報

越後秘蔵麺無尽蔵花園家

新潟県新潟市中央区花園1-2-2コープシティ花園1階

3.03 02

6.たまり家(たまりや)

たまり家は地元新潟県のエビを使ったラーメンが人気のお店です。スープは動物系と魚介系のダブルスープに、新潟県糸魚川産の南蛮エビの香りを加えた独特のもの。コクのあるスープとエビの風味がよく合い、クセになりそうな味わいを生み出しています。
麺にもこだわりがあり、国産小麦粉の中太麺を使用。またチャーシューは国産豚の三枚肉を時間をかけて丁寧に仕上げています。たまり家があるのは、JR新潟駅の南西、歩いておよそ6分の場所。店内は55席あり、テーブル席や座敷席でゆっくり食事を楽しめます。

詳細情報

たまり家

新潟県新潟市中央区米山2-2-9

3.07 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する