初心者さんにおすすめ!倉敷観光に立ち寄りたいおすすめスポットとは

岡山県にある倉敷市。古き良き日本の文化や景観が残されており、倉敷市は倉敷美観地区など有名な観光スポットもあります。そんな倉敷を初めて観光する人必見!倉敷観光でぜひ立ち寄ってみたくなるおすすめスポットを厳選してご紹介します。倉敷観光をするときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

倉敷に初めて行くなら立ち寄ってみよう

PIXTA
岡山県にある倉敷市は美観地区やジーパン、倉敷ガラスなど有名なものが多くあります。さらに、グルメも魅力的なものが多く、初めて倉敷観光をする人はどこに行こうか迷うのでは?

有名スポットも抑えたいけど、倉敷らしいスポットも行ってみたいという人に、立ち寄ってみたくなるおすすめなスポットを厳選してご紹介します。

▷① ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店

提供:ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店
倉敷駅から歩いてすぐのところにある「ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店」。倉敷名物であり、「ふるいち」の定番メニューがぶっかけうどんです。日本最大のうどんの祭典「うどん天下一決定戦」で2年連続全国優勝した一品。

なんと、このお店の創業者がぶっかけうどんを開発したそう!倉敷観光に来たら、元祖ぶっかけうどんはぜひ食べておきたいですね。
提供:ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店
さらに「ふるいち」の美味しいぶっかけうどんはお土産用としても販売しています。2018年にはモンドセレクション最高金賞受賞した商品。観光客にも大人気な商品で、倉敷観光に来たらぜひお土産として買って帰りたいですね。
◆ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店
住所:岡山県倉敷市阿知2-3-23
電話:086-422-2389
営業時間:9:00〜21:00
定休日:無
メニュー:ぶっかけ490円、おろしぶっかけ590円、ぶっとろ590円、など

▷② ぐらすたTOMO

提供:ぐらすたTOMO
全国でも人気があるガラス工房。倉敷でガラス作成体験ができるのは「ぐらすたTOMO」です。初心者でも簡単に作れる吹きガラス体験(3,240円〜)ではコップや一輪挿しなどが作れ、また、ガラスにオリジナルな絵を削って描くリューター体験(1,080円〜)も小学生からできます。

さらに子供やペットの犬・猫の成長記録として残せる手形足型制作(3,670円〜)も人気が高い体験です。
提供:ぐらすたTOMO
自分だけのオリジナルグラスは倉敷観光の思い出になること間違いなし!さらに、結婚の記念品や両親へのプレゼント用など個別の相談も聞いてくれるのも魅力的です。

子供から大人まで、家族でも楽しめるスポット。倉敷駅からは車で約20分のところにあります。料金もお得なので、倉敷観光の思い出作りを楽しみたいですね。
◆ぐらすたTOMO
住所:岡山県倉敷市広江2-13-33
電話:080-1945-6046(電話受付:9:30〜20:00)
営業時間:10:30〜19:00
アクセス:【車】瀬戸中央自動車道「水島IC」から約10分
*ガラス体験などは要予約

▷③ 木庵(もくあん)

提供:木庵
築80年の商家と蔵を改装した木の温もりに包まれた隠れ家的なお料理店の「木庵」。地元の厳選食材を使って、四季折々の創作料理が楽しめると女性が多く訪れる人気なお店です。ランチの月替わりのお弁当やディナーのコースが大人気。地酒や焼酎、ワインなども豊富に揃っているため、料理と一緒に楽しめるのも魅力の1つです。
提供:木庵
木曜日から日曜日までのランチとディナータイムでピアノの生演奏を聴くことができます。生演奏を聴きながらの食事は、また格別なことでしょう。居心地がよく木のぬくもりが感じられる「木庵」での食事は、倉敷観光の忘れられない思い出にできそうです。
◆木庵
住所:岡山県倉敷市川西町18-23
電話:086-421-9933
営業時間:ランチ11:00〜14:00(LO. 14:00)
     ディナー17:30〜22:00(LO. 21:30)
定休日:水曜日(火曜日は不定休)

▷④ トヨタレンタリース岡山 倉敷駅北口店

提供:トヨタレンタリース岡山 倉敷駅北口店
倉敷観光を公共交通機関を使って回るのも良いですが、よりいろいろなスポットを回りたいならレンタカーがおすすめ!「トヨタレンタリース岡山 倉敷駅北口店」は倉敷駅改札から徒歩1分ととても近いためアクセスも抜群。

同一県内であれば借りた店舗以外でも無料で返却ができる乗り捨てプランも魅力的です。倉敷市内には3店舗あるため、観光のプランに合わせて返却場所が変えられるのも嬉しいですよね。
提供:トヨタレンタリース岡山 倉敷駅北口店
高速道路を利用する場合は324円(税込)でETCカードを借りることも可能。運転免許証と支払い時に必要なクレジットカードさえ持っていけば車が借りられます!有名な美観地区までは車で5分ほど。

さらに、車で30分ほど南下すれば倉敷の名産「デニム」の聖地「児島ジーンズストリート」などもあります。先に紹介したスポットも、車で行ける場所もあるので、合わせて行ってみてはいかがですか?
◆トヨタレンタリース岡山 倉敷駅北口
住所:岡山県倉敷市寿町1-19
電話:086-421-0100
営業時間:8:00~20:00

いかがでしたか?

PIXTA
倉敷観光初心者さんが立ち寄ってみたくなるおすすめスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?倉敷ならではのグルメや体験など素敵なスポットばかりです。ぜひ倉敷観光の参考にしてみてくださいね。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください