大阪・茨木のおすすめランチ7選!コスパ良しグルメからおしゃれグルメまで

食の都大阪と古都京都の間に位置する茨木市。大阪万博をきっかけにベットタウンとして発展してきたこの土地には、中心街とは一味違ったグルメスポットが盛りだくさんです。今回はそんな茨木市の大人から子供まで楽しめるおすすめランチスポットを、大阪定番グルメからオシャレなものまで7選形式でご紹介いたします。(なお情報は2018年8月記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①萌え黄 (もえぎ)/ 阪急茨木(いばらき)市駅

まず初めにご紹介するのは、阪急茨木市駅から徒歩約4分のとこにある“萌え黄”さんです。大阪と言えばやはり粉もの、これらをご紹介しなくては話になりませんね。外観、店内共にレトロな感じでどこか懐かしさを感じます。
定食メニューも充実しているのでお一人様でも十分堪能していただけます。営業時間は11:00~22:00、ランチとディナーで分かれてはいないので少し遅めのランチで行っても安心です。なんと言ってもおすすめは、イカ一杯丸ごと使った「イカだらけ焼き」、そのボリューミーなインパクトは絶大です。

詳細情報

萌え黄

大阪府茨木市双葉町14-6

3.00 01

②福原商店(ふくはらしょうてん) / 阪急茨木市駅

大阪グルメと言えばやはりたこ焼き、続いてご紹介するのは、阪急茨木市駅から徒歩約7分のとこにある“福原商店”さんです。こちらのお店は創業から80年以上経っている、地元の人々に愛され続けているお店で、茨木では老舗中の老舗です。店内はイートインスペースになっているので、出来立てをその場で食べることもできます。
アレルギー対策で卵を使用しておらず、長年使い続けているこだわりの配合の小麦粉で作ったたこ焼きは、お店の雰囲気と相まってどこか懐かしい味わいです。さらに、お店のもう一つの顔が「回転焼き」。今川焼きや大判焼きとも呼ばれていますが、こちらもこだわりの小麦粉を使用しているうえに、中に入っている餡(あん)はなんと自家製!おすすめの逸品です。

詳細情報

福原商店

大阪府茨木市元町6-35

3.01 02

③Triveni(トリベーニ) / 阪急茨木市駅

3つ目にご紹介するお店は、阪急茨木市駅から徒歩約5分と駅近の“Triveni”さんです。こちらは本格石窯(いしがま)で作るピザとグリル料理が楽しめるお店です。店内は薪のいい香りが漂い、天井が高く開放的でオシャレ、若い男女に人気の造りになっています。おすすめはなんと言っても400度を超える薪の炎で焼き上げる絶品ピザ、注文が入ってから生地を延ばし始め、旬の食材をトッピングしてくれるなど「手作り」にこだわっています。
料理だけでなくそれらを乗せるプレートや窯も手作りのものを使用、石窯に使う薪はなんと店員さん自ら割ったものを使っています。さらに、こちらのお店ではピザ教室やワークショップを開催するなど、お客さん自身も「手作り」を体験することができます。ランチタイムは11:00~14:00まで、その後はカフェタイムに変わりますがその時間は窯を使ったお料理ができないのでぜひランチタイムを逃さないようお気を付けください。

詳細情報

④Camping Kitchen(キャンピングキッチン) / JR茨木駅

4つ目にご紹介するのはJR茨木駅から徒歩約5分、立命館大学大阪いばらきキャンパス内にあるお店“Camping Kitchen”さんです。このキャンパスは2015年に開校したとても新しいキャンパスで敷地境界が明示されておらず、地域に開かれていることでも話題。一般の人でものびのびと過ごせる空間です。キャンパス自体が新しいこともあり、店内は奇麗でオシャレ、テーブルやソファー席の他にも店内にはテントやハンモックまで、まさに「キャンプ」といった雰囲気があります。
テーブル席やハンモックなどはキッズサイズも置いてあり、目の前には大きな公園があるので小さいお子さんのいるご家族にももってこいのお店です。家族連れのお子さんと一緒にわんぱく気分を味わっていただけますよ。ランチタイムは11:00~14:00、店内は食券システムで、メニューはハンバーグのグリルがおすすめです。キャンパス内ということもあって学生にも優しくすべてのメニューが1,000円以下とかなりリーズナブルなのも魅力。

詳細情報

3.02 01

⑤肉バルGABUTTO(ガブット) / JR茨木駅

続いてご紹介するのは、ランチはやっぱりガッツリお肉派!な方におすすめの“肉バルGABUTTO”さん。JR茨木駅東口からなんと徒歩約30秒の好立地のお店です。全体的にオレンジっぽいレンガ造りと直立不動の牛さんが目印、外観はザ・ステーキハウスといった感じです。
ランチタイムは11:00~14:00、人気メニューはハラミステーキと黒毛牛の手ごねハンバーグです。黒毛牛が1,000円以下とお値段も比較的リーズナブルで、店内はレンガ調でオシャレな造りになってます。お子様ランチや子供用の食器もあって店内は完全禁煙、育ち盛りのお子様のいるご家族にもおすすめのお店です。

詳細情報

肉バルGABUTTO

大阪府茨木市西中条町1-1 ハタセViビル1階

3.05 02

⑥FucoBona(フーコバーナ) / JR摂津富田(せっつとんだ)駅

6つ目にご紹介するのは、JR摂津富田駅から無料バスで藍野大学下車すぐのとこにあるイタリアンテイストの洋食屋さん“FucoBona”さんです。摂津富田駅からはやや遠いですが無料のバスが出ているのがうれしいところ、店内はとてもオシャレで高級感漂いますが、ほとんどのメニューが1,000円以下と良心的で品数も豊富です。おすすめはデイリーランチ、日替わりのランチをお楽しみいただけます。
ランチは14:00ラストオーダーですが11:00~16:00までランチタイムなので食後もゆっくりくつろぐことができます。メニューには「AJ」と表記されているメニューがありますが、これは運営会社の「アゴラジャパン」の頭文字、こちらの社長さんが辛いもの好きということで、辛口のメニューにはこの表記がされています。

詳細情報

FucoBona

大阪府茨木市高田町1-22号 AINOPIA 1階

写真を投稿する
3.01 00

⑦串揚げかつ工房しの家 / JR総持寺(そうじじ)駅

最後にご紹介するのは、こちらも大阪グルメの代表格・串揚げをいただけるお店“串揚げかつ工房しの家”さんです。JR総持寺駅から徒歩約30秒と超駅近の好立地、店名が書かれた提灯が目印です。ランチタイムは11:30~14:00、カウンター9席、小上がり8席の計17席と小さなお店ですが、とても雰囲気のいいお店です。
ランチのおすすめは「しの家定食」串揚げは注文ごとにその場で揚げてくれるので出来立ての熱々、さらに大人たちに嬉しいのは生ビールがなんと380円(税抜き)、今度の休日は生ビール片手に串揚げで贅沢に過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

おわりに

いかがでしたか?昔ながらの定番メニューからオシャレな「映える」メニューまで、まさに「進歩と調和」を続ける食の都大阪のランチタイム、中でも茨木市は繁華街とは一味違う落ち着いた雰囲気で大人から子供まで満足できる土地です。大阪までいらした際はちょこっと足を延ばして、茨木の味をのんびり堪能してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する