• はてぶ
  • あとで
“めんたいホリック”必見!東京都内でいただける明太子グルメ8選

博多に行かなければ美味しい明太子グルメが食べられない!なんて思っている方、いらっしゃいませんか?今回は、明太子を愛して止まない"めんたいホリック"の皆様にオススメする、東京都内でいただける明太子グルメをご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】海鮮もんじゃ もへじ / 月島

はじめにご紹介するのは、月島にある「海鮮もんじゃ もへじ」です。こちらのお店では店名の通り、海鮮をふんだんに用いたもんじゃをいただくことができるんです!創業150年の築地の魚屋が直営しているなんて、美味しくないわけがないですよね。特に“めんたいホリック”のみなさまに食べていただきたいのが、「明太子もちもんじゃ」。
厳選された特大サイズの明太子に思わず圧倒されてしまいますね。塩気のある明太子ともちの相性が抜群なんです!食材は毎朝仕入れている物なので、鮮度も高いものばかり。出汁はには、アゴや鰹、サバ節などをふんだんに使用しており、他では食べられない贅沢なもんじゃとなっています。

詳細情報

【2】元祖めんたい煮こみつけ麺 / 池袋

次にご紹介するのは、池袋駅東口より徒歩2分ほどの場所にある「元祖めんたい煮こみつけ麺」。こちらのお店は、明太子をたっぷりとスープに使用したつけ麺がいただけるお店。明太子特有のプチプチとした食感も楽しむことができ、魚介の旨味と明太子の濃厚なスープを麺に絡ませていただくのが、めんたいホリックにはたまらなく幸せを感じられます。
そしてこちらのお店の特徴は、自分の好みの辛さをオーダーできる点。辛さのない「なし」から、小旨辛・中旨辛・大旨辛・激旨辛・まで辛さを選ぶことができるのです。明太子好きな一方で辛いのが苦手な方も辛口がお好みの方も、幅広くつけ麺を楽しむことができるよう工夫されていますよ。めんたいホリックな方だけでなく、麺好きの方も是非足を運んでみてくださいね!

詳細情報

東京都豊島区南池袋1-21-5第7野萩ビル

3.69 24196

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】博多もつ鍋やまや / 丸の内など

3つ目にご紹介するのは、丸の内や品川・新橋など、あらゆる地域にお店を構えている「博多もつ鍋やまや」。こちらのお店の人気メニューといえば「もつ鍋」ですが、今回ご紹介するのは、11:00から14:00までのランチタイムにいただける定食。こちらの定食、ただの定食ではなく、めんたいホリック大興奮の定食なのです!
なんとこちらは、辛子明太子・からし高菜・ご飯が好きなだけ食べられる、明太子好きにはたまらない定食なのです!あまりのおかずの多さ、そして明太子の美味しさについつい何杯もお代わりしてしまいそうな予感。博多の味を思う存分楽しんでくださいね。

詳細情報

【4】和 BISTRO gg / 中目黒

4つ目にご紹介するのは、中目黒駅より徒歩3分ほどの場所にある「和 BISTRO gg(ジジ)」。こちらのお店では、近年大注目を浴びている人気No.1メニュー「明太子アヒージョ」をいただくことができるのです!グツグツと音を立てる器の中には大きな明太子が入っており、その下には千切りのポテトが。
アヒージョと明太子のコラボレーションは今までにあまり馴染みがないかもしれませんが、オリーブオイルと明太子のあまりの相性の良さに感激するはず!工夫を凝らした多彩なメニューが数多く用意されているので新たな味わいを発見できるかもしれませんよ。女子会やデートにぴったりのお店なので是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

【5】シーフードビストロ 魚卵ハウス Eni / 飯田橋

5つ目にご紹介するのは、飯田橋駅より徒歩5分ほどの場所にある「シーフードビストロ魚卵ハウスEni(エニ)」。こちらのお店は、店名からもお分かりの通りイクラや明太子など様々な魚卵をふんだんに使用した創作料理がいただけるお店。あまりの魅力的なメニューの数々に、思わず痛風になってしまうのでは?と心配してしまうほど。
中でもオススメは、「ふわっトロッ明太スフレオムレツ」。ふわふわすぎる生地の中には熱々の明太子とチーズが入っていますよ。口の中でとろけるほどふわふわなオムレツと明太子のコラボ、食べないわけにはいきません。これでもか!というくらいの魚卵を使ったメニューを存分に満喫してみてくださいね。

詳細情報

【6】つるとんたん / 六本木など

6つ目にご紹介するのは、六本木駅より徒歩3分ほどの場所にある「つるとんたん」。こちらのお店は新しいスタイルのおうどんをいただけると話題であることから、既にご存知の方も多いはず。素材にこだわって丁寧に作られているこちらのおうどんはコシの強さと喉越しがつるつるとしているのが特徴。
そんな贅沢なおうどんをいただけるこちらのお店で、めんたいホリックの皆様にオススメしたいのが「明太子のおうどん」と「明太子のクリームのおうどん」。博多から直送されている新鮮な明太子とおうどんが絡み合って絶妙な美味しさを醸し出しているのです。ピリッとする辛さがこれまた食欲が増しそうな予感。

詳細情報

東京都港区六本木3-14港区6本木3-14-126本木3ビル1階

3.65 30168

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“眠らない町に聳え立つおうどさん様を食らう!”

【最寄駅】
六本木駅、徒歩5分

【来店時間】
月曜日、0時頃

【用途】 〆 
【定休日】 無休 
【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 なし 
【利用人数】
4名

【予算】 1,000円〜2,000円

【注文内容】 天ざるのおうどん 1,830円 など 【こんな人にオススメ】 六本木周辺で〆のお店を探している 六本木周辺で清潔感あるお店で麺類を食べたい 
【概要】 六本木に行くとどうしても脳裏をよぎってしまうお店「つるとんたん 六本木店」 眠らないパリピの街・六本木にて翌8時までやってる気合いの入っているお店です。 飲んだくれしてしまった時に行き着く先はやはりここですね。 ただ〆だけでなくしっかり居酒屋としても機能しておりメニューも豊富ですし、最大45名までご利用いただける大広間用意されているので、様々なシーンで活用いただけます♪ 【レポ】 ☆天ざるのおうどん 1,830円 うどんのコシ、天ぷらの分厚さ、相変わらず完璧でございました。 何と言っても、大好きな海老ちゃんのプリプリ具合は天才。そして2本も入っている。天才。 様々なおうどんがあるので、非常に悩ましいですが、シンプルなうどんが好きで海老ちゃん大好き人材にはこちらをおすすめさせていただきます! ご馳走様でした!

【7】築地 ふく竹 本店 / 築地など

つづいてご紹介するのは、築地駅より徒歩5分ほどの場所にある「築地 ふく竹 本店」。こちらのお店の名物といえば、人気明太子専門店「かねふく」の明太子を贅沢にたっぷりと使用した「明太もつ鍋」。野菜の上に豪快に盛り付けられた明太子はもつ鍋との相性抜群。
明太子の濃厚な味わいと野菜ともつの旨味が混ざり合って文句無しの美味しさです!鍋のシメはたっぷりチーズの「チーズリゾット」。明太子とチーズの絶妙な相性に、お腹いっぱいでもついつい口へと運んでしまいそう。肌寒い冬はもちろんのこと、夏に汗をかきながらいただくのもオススメです!

詳細情報

tabelogで見る

東京都中央区築地4-2-7 フェニックス東銀座B1階 ふく竹 本店

4.17 8105

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【8】東京たらこスパゲティ / 渋谷など

最後にご紹介するのは「東京たらこスパゲティ」です。こちらのお店は「進化系たらこスパゲティ専門店」で、2020年1月に渋谷にオープンして以来お客さんが絶えず訪れる人気店として話題を集めているんですよ。
お出汁・カルボナーラ・和風などバリエーション豊富に揃っているので、何度でも通いたくなってしまいます。出汁スープつきのメニューでは、そのまま食べるのはもちろん、お出汁をかけてスープスパとしてもいただくことができますよ。

詳細情報

東京都渋谷区渋谷1-14-8宮益SKビル1階

3.12 10114

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

"めんたいホリック"から抜け出せない!

いかがでしたか?白米と共にいただく王道の明太子から創作明太子料理まで、様々な明太子グルメをご紹介しました。どうしても明太子が食べたい!そんな事態に陥ったら、是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

COCONUTSハイビスカスとヤシの木とココナッツが好き。

このまとめ記事に関して報告する