東京都内でいただける明太子グルメ10選。“めんたいホリック”必見!

博多に行かなければ美味しい明太子グルメが食べられない!なんて思っている方、いらっしゃいませんか?今回は、明太子を愛して止まない"めんたいホリック"の皆様にオススメする、東京都内でいただける明太子グルメをご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

つる次郎 / 浅草

浅草にある「つる次郎」は、和モダンな雰囲気の鉄板料理店です。こだわりの素材を使用して焼き上げる絶品お好み焼きやもんじゃ焼きを求めて行列ができることもしばしばあるんだとか。外国人観光客にも大人気のお店です。
こちらでおすすめしたいのが、「明太子もちチーズ玉」です。ふわふわの生地の中にとろけるチーズともちが入っており、その上にたっぷりと明太子ソースをかけて、仕上げにバーナーで炙っていただく背徳感あふれる一品です!目の前で炙ってくれるので、動画映えも抜群です。
tabelogで見る

浅草 つる次郎

東京都台東区浅草1-20-8 武山ビル

3.34 970

海鮮もんじゃ もへじ / 月島

月島にある「海鮮もんじゃ もへじ」では店名の通り、海鮮をふんだんに用いたもんじゃをいただくことができるんです!創業150年の築地の魚屋が直営しているなんて、美味しくないわけがないですよね。特に“めんたいホリック”のみなさまに食べていただきたいのが、「明太子もちもんじゃ」。
厳選された特大サイズの明太子に思わず圧倒されてしまいますね。塩気のある明太子ともちの相性が抜群なんです!食材は毎朝仕入れている物なので、鮮度も高いものばかり。出汁はには、アゴや鰹、サバ節などをふんだんに使用しており、他では食べられない贅沢なもんじゃとなっています。

元祖めんたい煮こみつけ麺 / 池袋

池袋駅東口より徒歩2分ほどの場所にある「元祖めんたい煮こみつけ麺」は、明太子をたっぷりとスープに使用したつけ麺がいただけるお店。明太子特有のプチプチとした食感も楽しむことができ、魚介の旨味と明太子の濃厚なスープを麺に絡ませていただくのが、めんたいホリックにはたまらなく幸せを感じられます。
そしてこちらのお店の特徴は、自分の好みの辛さをオーダーできる点。辛さのない「なし」から、小旨辛・中旨辛・大旨辛・激旨辛・まで辛さを選ぶことができるのです。明太子好きな一方で辛いのが苦手な方も辛口がお好みの方も、幅広くつけ麺を楽しむことができるよう工夫されていますよ。めんたいホリックな方だけでなく、麺好きの方も是非足を運んでみてくださいね!

元祖めんたい煮こみつけ麺

東京都豊島区南池袋1-21-5第7野萩ビル

3.58 30226

築地コロッケ / 築地

築地場外市場の一角にある「築地コロッケ」では、めんたいホリック必見の最新食べ歩きグルメをいただくことができます。こちらの看板メニューが、アツアツのもんじゃがコロッケの中に入っている「もんじゃコロッケ」。
その上にぷちぷちの食感を楽しめる明太子ソースがたっぷりとかかっている「明太もんじゃコロッケ」がおすすめなんです!その濃厚な味わいはやみつきになること間違いなし。片手で手軽にいただくことのできるもんじゃ焼き。築地散策のお供にぴったりですよ。

博多もつ鍋やまや / 丸の内など

「博多もつ鍋やまや」は、丸の内や品川・新橋など、あらゆる地域にお店を構えています。こちらのお店の人気メニューといえば「もつ鍋」ですが、今回ご紹介するのは、11:00から14:00までのランチタイムにいただける定食。こちらの定食、ただの定食ではなく、めんたいホリック大興奮の定食なのです!
なんとこちらは、辛子明太子・からし高菜・ご飯が好きなだけ食べられる、明太子好きにはたまらない定食なのです!あまりのおかずの多さ、そして明太子の美味しさについつい何杯もお代わりしてしまいそうな予感。博多の味を思う存分楽しんでくださいね。

和 BISTRO gg / 中目黒

中目黒駅より徒歩3分ほどの場所にある「和 BISTRO gg(ジジ)」では、近年大注目を浴びている人気No.1メニュー「明太子アヒージョ」をいただくことができるのです!グツグツと音を立てる器の中には大きな明太子が入っており、その下には千切りのポテトが。
アヒージョと明太子のコラボレーションは今までにあまり馴染みがないかもしれませんが、オリーブオイルと明太子のあまりの相性の良さに感激するはず!工夫を凝らした多彩なメニューが数多く用意されているので新たな味わいを発見できるかもしれませんよ。女子会やデートにぴったりのお店なので是非足を運んでみてくださいね。

和ビストロ gg

東京都目黒区上目黒2-7-4 コートモデリア中目黒

3.56 887

シーフードビストロ 魚卵ハウス Eni / 飯田橋

飯田橋駅より徒歩5分ほどの場所にある「シーフードビストロ魚卵ハウスEni(エニ)」。こちらのお店は、店名からもお分かりの通りイクラや明太子など様々な魚卵をふんだんに使用した創作料理がいただけるお店。あまりの魅力的なメニューの数々に、思わず痛風になってしまうのでは?と心配してしまうほど。
中でもオススメは、「ふわっトロッ明太スフレオムレツ」。ふわふわすぎる生地の中には熱々の明太子とチーズが入っていますよ。口の中でとろけるほどふわふわなオムレツと明太子のコラボ、食べないわけにはいきません。これでもか!というくらいの魚卵を使ったメニューを存分に満喫してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

COCONUTSハイビスカスとヤシの木とココナッツが好き。

このまとめ記事に関して報告する