• はてぶ
  • あとで
広島の浜辺の街「呉」のおすすめランチ!潮の香りを歴史を味わえる7選

広島県は呉市(くれし)。瀬戸内海に面したこの地はかつてより天然の良港として日本海軍や海上自衛隊の拠点にもなっている場所です。そんな呉では海軍に関するグルメメニューやシーサイドカフェが多数あるんです!今回は呉で行きたいランチ7選をご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①seaside cafe ALPHA(シーサイドカフェアルファ)/倉橋町

まずはじめにご紹介するのは「seaside cafe ALPHA」。桂浜の浜辺に位置するシーサイド桂ヶ浜荘の中に位置するカフェです。ブックカフェでもあり、ブックディレクターの方に「倉敷に合う本を」と選出していただいた本が並んでいます。
半円形に広く取られた窓から眺めることができる桂浜の眺望は絶景です。週替わりランチの他、もちもちとした食感がたまらないクランペット(イギリスの軽食パン)がこのカフェのランチのオススメ。波の音を聞きながら本を読んだりゆったりとした時間を過ごしてみてくださいね。

詳細情報

広島県呉市倉橋町才ノ木576-7

3.00 07

②港町珈琲店/昭和町

お次にご紹介するのは「港町珈琲店」。海上自衛隊の第1潜水隊群司令部のすぐそばに位置しているため、日本は唯一“潜水艦を眺めながら食事のできる”喫茶店なんです。自家焙煎の珈琲にも力を入れており、コーヒー豆の香りの満ちた店内で落ち着いて過ごすことができます。
日替わりのランチメニューの他、ナポリタンスパゲティーなど昔ながらの懐かしさ感じる喫茶店らしいメニューが勢揃い。ランチタイムには焼きたてのピザの食べ放題も行っています。そして欠かせないのが呉海自カレーの“潜水艦くろしお” 。牛すじ入りの甘辛カレーは絶品です。

詳細情報

③Cafe SLOW 倉橋島(カフェスロウくらはしじま)/倉橋町

お次にご紹介するのは「Cafe SLOW 倉橋島」。目の前は桂浜海水浴場、横には温泉街という立地にあるリゾートカフェです。木の板張りの店内に、カラフルな椅子などが揃っており、女性の店長さんならではのセンスが光るかわいらしい店内になっています。
ランチメニューも彩り豊かなプレートメニューやサンドイッチなどが揃います。その中でもこのお店の新名物メニューは“倉橋イカサンド”。なんとイカの唐揚げがサンドイッチの具として挟まっているんです。合わせてあるのはカレーマヨ。スパイシーな美味しさは必食ですよ。

詳細情報

広島県呉市倉橋町551

3.04 06

④呉ハイカラ食堂/宝町

お次にご紹介するのは「呉ハイカラ食堂」。高度成長期を彷彿とさせる“ハイカラ”な雰囲気をイメージした、ノスタルジックなレストランです。内装は潜水艦をイメージして作られており、ツートンカラーの壁紙やパイプで仕切られた席などとっても特徴的。
メニューには旧海軍の方々の食べていた海軍料理が揃っています。その中でもやはり有名なのは、毎週金曜日、曜日感覚を忘れないためと食べられ始めた“海軍カレー”でしょう。潜水艦を模した店内で、海軍気分でカレーを楽しんでみては?

詳細情報

⑤モリス/本通

お次にご紹介するのは「モリス」。呉のソウルフードの一つである中華そばの老舗です。これが本当に中華そばのスープ?と見間違うほどに透き通ったスープは鶏ベースで優しいお味。具材はチャーシュー・メンマ・刻みネギの3種類で全体的にもとてもシンプルなのですが、旨みはバツグンです。
麺のメニューはランチ・ディナー共通で“中華そば”と“中華そば大盛”の2種類のみ。半分ほど食べ進めた後にレンゲ半分くらいの量のお酢を追加すると、味の雰囲気が変わって1皿で2度おいしく楽しむ事ができますよ。

詳細情報

⑥イーズイート/広本町

お次にご紹介するのは「イーズイート」。優しい家庭の味のカレーをバリエーション豊かに楽しむ事ができます。辛さも自由自在に選べるので、辛党さんにも甘党さんにももってこいなお店です。
カレーは熱々に熱された土鍋皿に乗って、グツグツの状態で提供されるので火傷にご注意を。ランチタイムには追加料金でドリンクやスープとのセットにすることも可能です。トッピングのバリエーションが豊富なので、様々なトッピングを組み合わせて自分好みのカレーを作るのもとってもオススメですよ。

詳細情報

広島県呉市広本町2-1-41野田ビル203

写真を投稿する
3.00 00

⑦波輝カフェ(なみきかふぇ)/安浦町

最後にご紹介するのは「波輝カフェ」。七浦の海水浴場内にあるビーチサイドカフェです。ペット同伴可であったり海辺でのバーベキューを行っていたりと様々な楽しみ方のできるカフェですが、今回はここのランチをご紹介。
ここのランチのオススメは「namikiカレーランチ」。しっかり煮込まれたカレーに、サラダと温泉卵が付いています。まずはカレーライスとしてそのまま食べて、その後は温泉卵を割ってまろやかに。2種類の美味しさが楽しめるこのお店の人気メニューです。

詳細情報

広島県呉市安浦町大字安登1048-160

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

※写真はイメージです

いかがでしたか?今回はあまり注目されないスポットではありますが、浜辺のシーサイドカフェや多数のお店でバリエーション豊かに提供されている海自カレーなど、ここには載せきる事のできなかったお店もたくさんあります。観光と共に、ランチも呉らしく楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する