• はてぶ
  • あとで
愛知・蒲郡のおすすめデートスポット11選!水族館から絶品グルメまで

愛知県最大の温泉観光地として知られる、蒲郡(がまごおり)。三河湾に面しているので新鮮な魚介類もたくさんとれ、初夏には5万株のあじさいが咲き誇る自然が美しい街です。一日中楽しめる複合型リゾート「ラグーナテンボス」も有名ですね。そんな蒲郡の魅力をぎゅっと凝縮!国の天然記念物である無人島から、ゆるさが魅力の水族館にB級スポットまで、デートにもおでかけにもぴったりな場所をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

~観光スポット編~

形原温泉 あじさいの里 / 蒲郡市金平町

蒲郡には三谷温泉(みやおんせん)、蒲郡温泉(がまごおりおんせん)、形原温泉(かたはらおんせん)、西浦温泉(にしうらおんせん)の4つの温泉地があり、蒲郡温泉郷と呼ばれるほどに温泉が沸いています。中でも「形原温泉」は最も落ち着いた温泉街として有名です。
形原温泉を見下ろすように広がっているのが「形原温泉あじさいの里」。例年6月に開催される「あじさい祭り」期間には多くの人が訪れます。20万本近い紫陽花があたり一面に広がる様は絶景で、あじさい祭り期間中は臨時の直通バスで蒲郡駅からアクセスも可能です。温泉に浸かったりあじさいの美しさに心踊られたりと、ゆったりとじた時間を楽しみたい方にオススメのスポットです。

形原温泉あじさいの里

愛知県蒲郡市金平町一之沢28-1

3.14 14524
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

蒲郡 竹島 / 蒲郡市竹島町

蒲郡市のシンボル「竹島」は外せないスポットです。蒲郡駅から徒歩15分ほど・またはバスで5分ほどでアクセスできます。小さいながら圧倒的な存在感で、国の天然記念物に指定されています。陸地とをつなぐ、長さ387mの「竹島橋」は縁結びの橋と呼ばれているので、カップルやご夫婦は仲良く手をつないで渡ってくださいね。
夜の蒲郡竹島は、昼間とはまた違った表情を見せます。海面に反射した光が美しい幻想的なライトアップは、ふたりの距離をグッと縮めてくれそうですね。橋の途中から眺めたり、蒲郡竹島が浮かぶ三河湾側からのんびり眺めたり。特別な時間にきっと心がやすらぐことでしょう。

竹島水族館 / 蒲郡市竹島町

蒲郡駅からバスで約5分、なんともゆるい魚たちの看板が可愛らしい「竹島水族館」は、常時およそ550種類前後、約5,000匹の生き物たちに出会えるアットホームな水族館です。飼育員さんのポップ "手書き解説板"を読みながらがおすすめ。わかりやすくてちょっぴり面白い解説は、訪れた人たちの心をなごませてくれそう。
ミニステージでのアシカショーも見ることができます。人気のショーなので、入館時に時間のチェックをお忘れなく。たくさんの生き物の中でも深海生物の展示数が多く、冬場になると特に珍しい深海生物と出会える竹島水族館は、大きな水槽などはありませんが飼育員の方々の生き物への大きな愛情を感じる、楽しくておもしろい水族館です。

竹島水族館

愛知県蒲郡市竹島町1-6

3.59 24339
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

八百富神社 / 蒲郡市竹島町

蒲郡竹島の中にある「八百富神社(やおとみじんじゃ)」。実は先ほど紹介した竹島全体がこの八百富神社の境内(けいだい)にあたります。竹島橋を渡ったら長い階段を登っていきますので、歩きやすい靴で参拝することをおすすめします。海にぐるりと囲まれた緑いっぱいの島内は、からだ全部で自然を感じることができそうですね。
橋と島の境目にかかる鳥居が印象的。ここ八百富神社のおみくじは、なかなかお目にかかれない「大大吉」が出るそう!ふたりで引いてみてはいかがでしょうか。島の周りはゴツゴツしてはいますが整備された遊歩道になっていますので、時間があれば景色を楽しみながら一周するのもおすすめですよ。

竹島ファンタジー館 / 蒲郡市竹島町

宝石のようなキラキラの世界!「竹島ファンタジー館」館内の装飾は、すべて貝で作られています。光と音の演出で、幻想的な雰囲気は更に広がります。かつて"蒲郡ファンタジー館"として知る人ぞ知るB級スポット的な場所でしたが、数年前にリニューアルオープン。独特の雰囲気はそのままに、子供から大人まで楽しめるテーマパークとなりました。
館内で使用されている貝の数は5,500万個!なんとも不思議な世界観。おもしろスポット好きの2人なら盛り上がること間違いなしですよ。希少価値の高い石や貝の展示室もあり、自然の創り出す貝の造形美に見入ってしまうかも。竹島ファンタジー館へは、蒲郡駅からバスで2区間・下車して徒歩2分で行くことができます。

竹島ファンタジー館

愛知県蒲郡市竹島町28-14竹島ファンタジー館

3.50 17204
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

海辺の文学記念館 / 蒲郡市竹島町

かつて、竹島まで渡る橋のふもとにあった料理旅館 「常磐館(ときわかん)」は、川端康成や谷崎純一郎など大正・昭和初期の文化人たちに愛された場所でした。その常磐館の想いを後世に伝えていきたいと、同じ場所に建てられたのが「海辺の文学記念館」で、蒲郡が登場する作品などが展示されています。建物の佇まいも、ゆっくりと読書したくなるような穏やかさ。
こちらに訪れるひとが真剣に書き記すのは、未来の自分へ書く手紙「時手紙」です。5年後・10年後など年月が選べるので自分や家族へはもちろん、カップルなら2人の未来を描いて、お互いに送っても記念になりますね(2人の気持ちが長続きしますよう!)。文学好きな人は、ここから見る景色を眺めて文豪たちへ想いを馳せてみて。

海辺の文学記念館

愛知県蒲郡市竹島町15-62

3.23 444
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

~グルメ編~

やをよし / 蒲郡市竹島町

蒲郡で食べたい人気店は、手打ちうどん「やをよし」です。こちらのお店は、明治36年開業の超老舗店。昔から愛されてきた味を堪能できます。こちらのお店は、2日掛けて手打ちを行うことで、こだわり抜いたコシのあるうどんに仕上げています。
1番の人気メニューは、3〜6月の限定メニュー、愛知県産のアサリを使ったアサリうどん「竹島うどん」。こちらのメニューは、メディアにも紹介され、竹島うどん目当てで来るお客さんも多いとか。他の月にもこだわり抜いた季節限定のメニューを提供しています。竹島から近いので観光帰りにぜひ行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する