会津若松で絶対逃せないグルメ10選!名物もB級も美味いものはこれだ。

福島県・会津若松市。江戸時代に城下町として栄えたこの街は実は知る人ぞ知るご当地グルメの宝庫だったんです。馬刺しにわっぱめし、ソースかつ丼など写真を見たらすぐにでも食べに行きたくなるような絶品グルメがたくさんありますよ。今回は名物グルメとB級グルメで分けてご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

食べずには帰れない!名物グルメ編

田季野 / 会津若松駅から車で8分

JR会津若松駅から車で8分ほどのところにある「田季野(たきの)」は会津と新潟の郷土料理であるわっぱめしをいただける老舗です。わっぱめしとはひのきで作る器の曲げわっぱにご飯とおかずを入れて蒸した料理です。
入れる具材も様々で、イクラや鮭、キノコにカニなどをわっぱに入れて炊き上げるのでたくさんのバリエーションがあります。他にも会津の郷土料理や地酒をいただくことが出来るので会津の地元グルメが食べたいときにおすすめのグルメスポットです。

料理旅館田事 / 会津若松駅から徒歩12分

会津の郷土料理を宿泊しながら楽しめる場所が会津若松の街中にあります。「料理旅館田事(たごと)」はJR会津若松駅から車で5分、徒歩でも12分ほどです。会津新鮮組記念館などの近くにあります。ここのお食事もまたわっぱめしが美味しいと評判です。
そんなわっぱめしは会津では「めっぱめし」という言い方もするので、こちらのお店ではめっぱめしと呼ばれています。セットメニューでは会津の郷土料理がたくさん出てくるので、堪能することが出来ます。福島牛のステーキメニューもあります。

鶴我会津本店 / 会津若松駅から車で8分

「鶴我(つるが) 会津本店」は、JR会津若松駅から車で8分ほどのところにある馬肉の名店です。会津若松は馬肉、通称さくら肉の名産地となっていて、こちらのお店では会津ブランドの馬肉をいただくことが出来ます。
身のぎっしり詰まったさくら肉は馬刺し好きの人も唸るほどおいしいと評判です。コースなどでは、同じく会津の郷土料理である汁物「こづゆ」なども付いてきますが、こづゆは海産の干物を使っているという点に特徴があります。鍋料理や馬刺しなどこころゆくまで、会津のグルメを堪能できるお店です。

桐屋 権現亭 / 会津若松駅から徒歩15分

会津は昔から蕎麦の名産地で、多くの蕎麦屋さんがあります。こちらの「桐屋 権現亭(きりや ごんげんてい)」では、こだわりの食材と、会津産の玄そばを使用した自家製粉のそばをいただくことが出来ます。
特に人気のこだわりそば三種盛りでは、飯豊権現そば・会津頑固そば・会津のかおりの3種類の蕎麦を一度にいただくことが出来ます。特に会津のかおりは会津のブランド蕎麦なので、訪れた際には一度は食べたいお蕎麦です。場所はJR会津若松駅から徒歩15分ほどです。

ぜひお試しあれ!B級グルメ編

強清水元祖清水屋 / 会津若松駅から車で20分

「強清水(こわしみず) 元祖清水屋」は会津若松市と磐梯町の境にあります。峠の茶屋的な存在のこのお店では、そばなどをいただくことできるのですが、ここを訪れたらぜひいただきたいのは、「天ぷらまんじゅう」です。
その名の通り、まんじゅうを天ぷらで揚げたもので、会津地方では昔から好んで食べられてきました。天ぷらに醤油をつけるのが定番なんだとか。お土産にも買っていくことが出来るので、おすすめのグルメ、お土産スポットです。場所は会津若松駅から車で20分程です。

めでたいや / 会津若松駅から車で5分

福島のラーメンといえば喜多方が有名ですが、会津にもラーメンが美味しいお店はたくさんあります。会津若松駅から車で5分ほどのところにある「めでたいや」は、会津で美味しいラーメンが食べたいときにおすすめのお店です。会津ならではの海鮮の乾物を使ったラーメンを楽しむ事が出来ます。
このお店のおすすめポイントは、ラーメンだけでなく、これもまた会津若松のご当地グルメであるソースかつ丼も一緒にいただける点です。このソースかつ丼のボリュームがすごく、中でも大名ソースかつ丼は評判です。ラーメンを食べたい人もソースかつ丼を食べたい人も両方満足できるお店です。

牛乳屋食堂 / 芦ノ牧温泉駅から徒歩2分

「牛乳屋食堂」は、会津芦ノ牧温泉の近くにあり、会津鉄道・芦ノ牧温泉駅から徒歩で2分ほどです。名前の通り、元々は「牛乳屋さん」だったこともあり、ミルク味噌ラーメンが有名です。牛乳と味噌の相性が抜群で、麺も2種類から選ぶことが出来ます。
そんな「牛乳屋食堂」では、こちらもまたソースかつ丼も人気となっています。賞も受賞したこちらの丼は、秘伝のソースがカツの旨さを引き立てています。ラーメンとソースかつ丼のセットもいただけます。
tabelogで見る

牛乳屋食堂

福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343

3.40 432

なかじま / 七日町駅から車で7分

七日町駅から車で7分ほどのところにある「なかじま」は昭和23年から75年続く、ソースカツ丼の老舗で、多くの有名人も訪れています。ぜひ会津若松を訪れたら食べたいB級グルメの代表とも言えます。
こちらでいただけるソースカツ丼はこれまでに紹介したお店のものとは異なり、ソースで煮込んだカツを、更にたまごで閉じた「元祖煮込みソースカツ丼」です。ぜひ一味違うソースカツ丼も食べてみてくださいね。
tabelogで見る

なかじま

福島県会津若松市上町2-39

3.15 04

むらい / 西若松駅から車で7分

会津若松市内にはもう一店舗、とても有名なソースかつ丼屋さんがあります。「むらい」はかつのボリュームがすごいと評判で、こちらもまた多くの人が遠方から、このボリューミーなソースかつ丼を食べにやってきます。
ロースかつ丼、ひれかつ丼、海老丼など様々な種類のどんぶりメニューをいただくことが出来ます。一番人気はロースかつ丼で、そのボリュームのすごさに驚かされます。お持ち帰りも可能となっているので、気軽に訪れることができますね。場所はJR西若松駅から車で7分程度です。

ラーメン居酒屋 寿楽 / 七日町駅から車で6分

会津若松のB級グルメの一つにカレー焼きそばがあります。元々はトミーフードという地元のお店がはじめたものでしたが、閉店してしまいました。そんなカレー焼きそばを受け継いだお店が「ラーメン居酒屋 寿楽(じゅらく)」です。
「会津カレー焼きそばの会」会長でもある店長が作るカレー焼きそばは、〆に食べたくなる味だと好評です。50年以上の歴史を持つご当地グルメ・カレー焼きそばを一度食べに訪れてみてはいかがでしょうか。場所はJR只見線七日町駅から車で6分ほどです。
tabelogで見る

寿楽

福島県会津若松市馬場町2-45

3.05 01

会津若松はおいしいものがいっぱい!

今回は「会津若松の絶品グルメ10選」をご紹介しました。会津若松といえば江戸時代は全国でも1、2を争うぐらいの米どころ。そのため昔からたくさんの美味しいものが作り出されてきました。次の休みは会津若松にお出かけで決まりですね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する